「ワンダーコア」を上手に使うことで理想の腹筋が手に入る理由

2015.07.16.06:34

「腹筋」で挫折する3大理由に”苦しい””首や背中が痛くなる””時間が取れない”があるのだとか。


一見、敷居が高く見える「腹筋」へのアプローチですがワンダーコアなど道具を上手に使うことで無理なく腹筋を鍛えることが出来ます。



ワンダーコアに興味はあるも自宅に置く場所がない!と諦めていた人には剛力彩芽さんCMでお馴染みスマートサイズがオススメです。


世界の「!(ワクワク)」をお届けします『ショップジャパン』


 

そもそも理想の腹筋とは?


ワンダーコアなど道具を使うにしろ、身一つで腹筋を鍛えるにしろ、そもそも理想の腹筋とは何を意味しているのか、まずは簡単に整理してみます。



(1)メタボラインを超えていない。
(2)筋肉量が維持されている。
(3)若いころに着ていた服を着ることが出来る。

(1)(2)は健康のためにチェックしておきたいところ。


(3)について見た目だけの話に見える思われるかも知れませんが、実は健康指標のひとつ。20代の頃より大幅にウエストラインが大きくなった、太った人は成人病リスクが高くなると言われています。


1-IMG_4199_201507151257507d4.jpg


50代に突入!身長160cm、体重52kg、女・・・私の筋肉量です。


2015年7月8日放送NHKあさイチ!によると「鍛えていないという女性は30歳を過ぎると年におよそ1%の割合で筋肉が減っていく」とのこと。


50代にして全体的にほぼ平均、腹筋に関して平均以上を保っていることから筋肉量としては合格。


多少無理があるとはいえ(苦笑)、20代の頃に穿いていたスカート、パンツ類も、着ることは可能。


まあ上を見たらキリがない為ちょっぴり(かなり)甘い判定ながら現在、私の「腹筋」「ウエストライン」はほぼ理想と考えても良さそうです。


実は「腹筋」を鍛えることがいちばん簡単。


40代前半よりジムで継続的に運動するようになってある程度納得&満足いくレベルまで筋肉をつけることが出来た場所は実は腹筋でした。


「腹筋」というと苦しいイメージが強いかもしれませんが、要領さえ掴めれば意外に簡単です。


「これでお腹に効いているのかな?」と思える腹筋であっても継続的に続けてきたことで徐々に筋肉をつけることが出来ます。


「簡単」と書きましたが正しいやり方が出来ていることが条件です。


腹筋というとガンガンやるイメージもありますが急がばまわれ。腹筋への正しいアプローチを如何に早く修得するかということが腹筋を簡単に鍛える確実な方法です。


ワンダーコアで理想の腹筋が手に入る3つの理由


1.効率重視


「年齢・体力に関係なく使える」「倒れるだけで腹筋」などワンダーコアに謳われる理由にサポートレジスタンスシステムがあります。


「サポート」の言葉のとおり、背もたれの反発力がカラダを倒す&起こす時に腹筋を刺激してくれます。


フィットネスジムで腹筋トレーニングをしている初心者しかり「腹筋」しているうちに「首が痛くなる」或いは「背中が痛くなる」と訴える人が少なからずいます。


腹筋運動のために頑張ってカラダを起こそうとしてカラダの動きに先行して頭の動きが先行、「首」や「背中」に負担がかかっていることが理由。


それでも目的とは別の筋肉=例えば首を鍛えることにつながっていれば救いはありますが、過度の首・背中への負担&刺激は「寝ちがえ」同様、辛い苦しいだけ。


以前の私がそうでした(苦笑)、腹筋始めるも即挫折!の道を突き進むことになります。


ワンダーコアを使うことで首や背中に負担をかけることなく腹筋そのものにアプローチすることが出来ることは、すなわちフィットネスジムで専任コーチについて腹筋のトレーニングをやっている事と同じ程度、意味があることだと思います。


2.180度フルレンジシステム


コアトレーニングに良いとされるピラティスでも小さなボールを使ってコアを伸ばすことがあるのですが、腹筋(コア)トレーニングに大切なことを如何に腹筋を収縮をさせることが出来るかということがあります。


「ワンダーコア」を使うことでカラダを180度反らすことができるのでコア全体を限界まで収縮させることができます。


3.8in1の多機能マシン


ワンダーコアというと腹筋オンリーのイメージが強いかも知れませんが実は背中、腕、ふくらはぎなど筋肉への運動をすることも可能です。


面白いところではバイシクルによる有酸素運動も出来る点。


テレビを見ながらバイシクル運動ができるのは便利です。


道具なしでは誤ったアプローチに繋がりやすいといえば「有酸素運動」以上に「筋トレ」です。


クランチスタイルによる腹筋・背中、トライセットによる後ろ腕、二の腕、アブタックによる腹斜筋トレーニングなど、個人的になかなかつけることが出来ない筋肉に正確にアプローチしてくれます。


どこで買う!?


ワンダーコアの正規輸入販売元「ショップジャパン」で購入することができます。


テレビ通販価格より安く買うことが出来るのが嬉しい。


通販ショッピングで不安なことのひとつに自宅に届いたモノがイメージとかけ離れたモノだった時ですが、ショップジャパンで購入した場合39日間、使用後でも返品可能とのこと。安心して試すことができます。


ワンダーコアスマート



剛力彩芽さんCMでお馴染みミニサイズです。


クッション1枚分サイズの省スペース&畳んで簡単収納が特徴。


ワンダーコアを試してみたいけど置くスペースがないという人にオススメです。


届いたら組み立て不要で直ぐに始められるという点も「上手く組み立てる自信がない」など不安に考える私にとっては嬉しいことのひとつです。


ワンダーコア



レギュラーサイズのワンダーコアです。


設置する場所がある、本気で腹筋を鍛えたいのであれば何時でもさっと腹筋トレーニングを始めることが出来る意味で理想型です。

関連記事

スポンサードリンク



theme : ダイエット/健康/美容/
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ