エイジングサイン「たるみ」を作らない為に40代から始めたい5つの習慣

2015.08.06.13:10

メイクで隠す事が出来る「シミ」と違って隠し切れないといえばクッキリと刻み始めた「ほうれい線」始めとするエイジングサイン。


年齢を重ねれば誰にでも出現する厄介なモノと思われがちですが、ちょっとした心掛け、日頃のケア次第で大きな差が出てきます。


エイジングサイン「たるみ」を作らない、増やさないめにやっておけることは何か!?株式会社ディープインパクト主催美容セミナーで勉強した内容を元にポイントをまとめてみました。



目次


1.エイジングサインの共通点は「たるみ」
2.肌が「たるみ」始める理由
3.「肌のハリ」に必要な要素
4.”たるみ”を作らない為にやっておきたい5つの習慣
5.最旬!エイジングケア向けスキンケア商品
6.「たるみ」に関する疑問まとめ


1.エイジングサインの共通点は「たるみ」


エイジングサイン代表的な例を挙げると以下のとおり


  • ほうれい線
  • ゴルゴ線
  • マリオネットライン
  • たるみ毛穴
  • 目の下の黒クマ
  • 目尻シワ

それぞれ名前がついていますが元凶となっているのは年齢、紫外線など理由により真皮にあるコラーゲンの弾力性が失われたことによって生じる「たるみ」です。


目の下に出来るクマは大きく分けてメラニン色素沈着による「茶グマ」、血行不良による「青グマ」がありますが、真皮コラーゲンが減ったことで影となって現れるクマが「黒クマ」、「たるみ」始めたエイジングサインとなります。


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2. 肌が「たるみ」始める理由


では一定の年齢になると何故、肌は「たるみ」始めるのでしょうか?


理由を挙げると以下のとおり。


●年齢
●乾燥
●紫外線による酸化※1
●糖化
●女性ホルモンの減少
●表情筋の劣化※2
●血管の老化※3


※1:紫外線


昨今、シワ原因になることで注目を集めるようになった「ロングUVA」は窓越しでも肌の真皮を傷つけます。


紫外線によって傷つけられた真皮はコラーゲンを作る力を喪失させるので注意が必要です。


※2:表情筋の劣化


表情筋など衰えることで「たるみ」原因となります。


30代以降は1年に1%ずつ全身筋肉量が減るとされています。


1-P1410307.jpg


写真:40代後半より目立つようになり始めた「ほうれい線」「黒クマ」。何とかしなければいけない!と真面目に考えるようになりました。


※3:血管の老化


健康と美容は切っても切れない関係。


「肌がキレイな人は血管もキレイ」と言われていますが、生活習慣が乱れることで「たるみ」も加速度的に進みます。


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3. 「肌のハリ」に必要な要素


「衰えた肌」と「若い肌」の違い


たるみ始めた「肌」にはいったい何が起きているのでしょうか?「衰えた肌」と「若い肌」の違いを比較してみます。


ナールスゲン配合「ナールスピュア」


上図:若々しい肌と紫外線や年齢によって衰えた肌の違いを図解したもの。(株式会社ディープインパクトナールス事業部「知ってる?コラーゲン」資料より抜粋)


40代以降、ホルモン分泌低下でコラーゲンを作り出す力は低下。


肌のハリに欠かせないコラーゲンは真皮の中にある線維芽細胞にて作られているも、40代以降は繊維芽細胞やホルモン分泌低下によってコラーゲンを作る働きが弱るのためコラーゲン量が減っていきます。


表皮を支えとなるコラーゲンが減った結果、肌表面のたるみとなって現れてくるのです。


深いシワに対して肌の表面を保湿した程度では太刀打ち出来ないことが分かります。


「肌のハリ」に必要な要素


「たるみ」原因となる「コラーゲン」さえ補えば肌はたるまない!と思いがちですが決してそうではありません。(以前の私がそうでした。)


確かに、真皮に7割占める「コラーゲン」ですが、コラーゲンだけあっても宝の持ち腐れ。


赤ちゃん肌のような、ぷるぷる肌のためには以下2つの要素にもしっかり着目する必要があります。


エラスチン


”エラスチン = コラーゲンの線維を支える役割を持つ線維であり弾性線維”(Wikipediaより抜粋)とのこと。


ベッドのマットレスで例えるなら


  • マットレス素材 = コラーゲン
  • スプリング = エラスチン

マットレス素材だけあってもベットマットの張りは生まれません。


HSP(ヒートショックプロテイン)47


HSP(ヒートショックプロテイン)別名を分子シャペロン。シャペロンとは仏語で「介添人」の意味とのこと。


HSP(ヒートショックプロテイン)と言ってもHSP47とかHSP70とか、分子量によってファミリー別けされるのですがHSP(ヒートショックプロテイン)47はまさにコラーゲンの介添人、コラーゲンをきちっとした綺麗なカタチになるように導くものとして注目されています。


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4. 「たるみ」を増やさない為にやっておきたい5つの習慣


「肌のたるみ」を増やさない、作らせないために、美容外科や肌再生治療に頼らず、日常レベルで出来る対策をまとめてみました。


1.バランスの良い食生活


野菜を中心としたバランスの取れた食事を摂ること=「健康」のためと思われがちですが、美容にも大きく関わってきています。


健康と美容、いざとなったらサプリメントや薬に頼ろうと思う人も見受けられますが、毎日の食事=食療。


何を食べているかによって健康はもちろん、肌にダイレクトに結果として現れます。


2.適度な運動


食事同様、健康と美容は繋がっています。


適度な運動は美しい肌への第一歩です。


3.良質で充分な睡眠


理想とされる睡眠時間は諸説ありますが概ね6~8時間。


就寝時間、特に起床する時間を一定することで体内時計のバランスが正しく保たれるとされています。


また認知症予防で30分以内の昼寝も推奨と言われるようになりました。


良質で十分な睡眠について、個人的な感覚としては目覚ましなしでもスッキリ起きることが出来ます。


また昼食直後、昼寝おすすめタイムは別として、終日、睡魔に襲われることは総じてありません。


4.表情筋トレーニング&マッサージ


衰えた筋肉の力を取り戻すマッサージや頬の筋力トレーニングを行います。


私が通っているフィットネスクラブでも最近になって「ボイストレーニング」のプログラムに注目が集まるようになりました。


声を出すことによる脳トレであると同時に表情筋を鍛える、若々しくあるために必要なプログラムとして人気が高いです。


表情筋の衰えがダイレクトに現れる「ほうれい線」はもちろん頬全体のリフトアップにもつながります。


肌内部の血流も良くなることで肌トーンが明るくなります。


ボイストレーニングに参加することができなくても、大きな口を開けて「あ・え・い・う・え・お・あ・お」と口を動かすだけでも表情筋のトレーニングになります。


5.エイジングケア用スキンケア商品を選ぶ


コラーゲン&エラスチンにアプローチしてくれる成分が含まれるスキンケア商品を使ってケアします。


年齢を減ることで肌のターンオーバーに時間がかかるため、40代以降であれば最低でも2ヶ月間、地道に続けることが大切です。


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5. 「オススメ!エイジングケア向けスキンケア商品


個人的に試してみたエイジングケア向けスキンケア商品の中から注目の商品を紹介します。


ナールスゲン・シリーズ


ナールスネオ


ディープ・インパクトより発売されているエイジングケア向けスキンケアシリーズです。


商品展開はナールスピュアナールスネオナールス ユニバの3つと非常にシンプルですが、何れも産学連携による最新美容成分ナールスゲンを使っている点が特徴です。


写真:ナールスゲンシリーズより新発売された「ナールスネオ」です。


【参考記事】ナールゲンシリーズの詳細レビューをしています。→ ナールスゲン記事一覧


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6. 「たるみ」に関する疑問まとめ


Q.真皮より生じたエイジングサインの特徴とは?


肌乾燥にによって肌表面に現れる小じわの場合、保湿ケアによって改善することがありますが、真皮より生じたシワの場合、乾燥を補っても治らないことが特徴。


真皮より生じたエイジングサインをケアするためには日常生活におけるインナーケアのほか、保湿成分プラス真皮にアプローチする成分を含むスキンケアコスメを選ぶようにします。


Q.「エイジングサイン」の中で最も注意すべきサインは?


エイジングサインの中でも特に注意すべきは「マリオネットライン」です。


筋肉と脂肪の問題によって起こるためスキンケアだけで改善することは難しくなります。



参考にした資料等:Wikipedia、ディープ・インパクト資料


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