市販おせちに飽きた私も大満足!2016ベルメゾンオリジナルおせち試食会レポ

2015.08.23.12:28

2016ベルメゾンオリジナルおせち


我が家で市販「おせち料理」を購入するようになって5年が経ちました。


「自宅で作るお節料理と違った味が楽しめる」と喜んでいたのは最初の1,2年。趣向を変えるべく毎年購入先を変えているはずなのに何故か味が似たり寄ったり、マンネリ気味な味に悩み始めていました。


そんな時2016年おせち料理試食会に参加。「お・・・これは今まで食べたおせち料理とはひと味違う!」市販おせちに飽きてきた私を満足させてくれるものでした。



2016年おせち料理は2015年10月22日ベルメゾンネットにて販売解禁です。


「市販おせち」は何故飽きる!?


我が家で「おせち料理」を作ることを止めて通販で買い始めるようになって今年で5年目になります。


買い始めた当初、物珍しさもあって1つのおせち料理に絞り切ることが出来ず「和風おせち」と「中華おせち」ときどき「洋風おせち」といった具合で平均して2,3のおせち料理を買って食べていた我が家でしたが、ここ1~2年前より様相一変!?家族よりポツリ愚痴が盛れるようになりました。


「何処のおせち料理を食べても何だか同じだよね。」
「飽きたよね・・」


他の店で買ったはずの「おせち料理」が「同じ」ような味に思えるには理由がありました。


市販「おせち料理」の多くは食品工場で製造された食材(パーツ)を利用、最終加工のみ行っていることが多いとのこと。


結果として見た目は多少違っても味は同じになっていた訳です。


元を辿れば同じパーツだったとは!毎年趣向を変えるべくいろいろな店を探し市販おせち料理を買い求めていた行為に殆ど意味がなかったのです…orz。


考えてみれば一般市販のおせち料理の価格相場は家族2~3人用で1~2万円の範囲。


自前工場のひとつやふたつ、初めから持っている店でもない限り、品数豊富なおせち料理を予算内&衛生的に1から作り上げることは難しいことであり、市販おせち料理が何処も似たり寄ったりになることはある意味仕方がないことに思えてきました。


家族に飽きられないおせち料理を提供するには、やはり以前のように自前でひとつひとつ作る、或いは高いお金を払って数量限定でオリジナルおせち料理を作っている料亭に頼む他道はないのか、悩んでいた時に出合ったのがベルメゾンオリジナルおせちでした。


「ベルメゾンオリジナルおせち」の他にはない魅力とは!?


その1:自前専用にて製造。


自前工場を持っていることはもちろん、和食、洋食、中華、ぞれぞれ専用工場に分かれて製造しています。


その2:仕入れ商品がない。


自社工場で製造しているため市販おせち料理にありがちな食品パーツを仕入れる必要がありません。自前工場ならではオリジナリティ溢れるおせち料理を作り出すことが出来ます。


もうひとつ、自前工場があるということ=顧客ニーズを反映しやすいと考えられます。


例えば我が家のように毎年続けておせち料理を買う家族向けに趣向を変えたおせち料理を作ることも可能となります。


その3:ほぼす全ての食材がひとつひとつ手作りされている。


試食会にて卵焼きひとつひとつ焼いて作っているんです!」という話を聞いて嬉しくなりました。


その4:同じものを探しても他にない。


自前工場でひとつひとつ手作りされているおせち料理ですので他に同じものは探しても見つけることができません。


その5:価格は通常市販おせちレベル


「一般市販おせち」と比べて「ベルメゾンオリジナルおせち」がとひと味もふた味も違うのに価格を抑えられる理由は第一に自社工場を持っていたこと。


第二に本業である製造工場が札幌グランドホテルなど、多くのホテルのバックヤードとしてパーティや婚礼料理など請け負いをしてきた実績があったため。


加えて我が家しかり、毎年市販おせち料理を買う家庭向けに多くチャネルを持ちつつもテレビCMなど余計なコストを掛けない!?ベルメゾンがタッグを組んだからこそ、安くてオリジナリティがあるおせち料理が実現した!と確信しています。


安心・安全面での魅力


●主原料に中国産を含まず。
●化学調味料未使用。
●着色料はすべて天然由来。


「オリジナリティ」ばかり熱く語ってきましたが口にするものなので安全面も大切な要素ですネ!


着色料はすべて天然由来というのも嬉しい。その昔、一切の着色なしで手作りおせち料理を作った時のこと、茶色いおせち料理が全く美味しそうに見えなかったことを思い出します。


ベルメゾンオリジナルおせち4段重


配達時の様子


2016ベルメゾンオリジナルおせち


「ベルメゾンオリジナルおせち料理」はダンボールに入って12月31日、お正月の前日に冷蔵便にて配送されるとのこと。


写真はダンボールよりおせち料理を出した様子。


縁起がよい紅白の風呂敷に包まれ、その上から衝撃防止のためにパッキン包装されていました。


冷凍による配達ではなく冷蔵である理由は「おせち料理が半解凍のままお正月を迎えた!」


「元旦解凍」に手こずる例が多かったことから冷蔵便としたとのこと。


冷凍便で配達されても前日になれば結局は冷蔵庫内に収納するので前日受け取ることが出来る人であればWelcomeですね。


2016ベルメゾンオリジナルおせち


紅白の風呂敷を開けてみると4段重が登場しました。


市販おせち料理の場合、厚手の紙で出来たタイプもありますが白木でできた重箱の方が格段高級感があります。


2016ベルメゾンオリジナルおせち


1つ1つのお重には上から透明シールがパッケージされているので衛生的です。


お重内容チェック


2016ベルメゾンオリジナルおせち料理


和食で構成された、日本昔ながらのお重」です。


「まめまめしく過ごせるように”黒豆”を頂きましょう」「子宝に恵まれるように”子持ち昆布”を頂きます。」などおせち料理に古来まつわる所以を家族で話あいながら頂くと楽しそうです。


2016ベルメゾンオリジナルおせち料理


「洋食で構成されたお重」です。


ローストビーフやテリーヌ、パテなど本格洋風料理をおせち料理で楽しむことができます。


個人的には太り過ぎ注意になりがちなお正月に「タコとキノコのマリネ」などヘルシーな献立も入っているのがグッド。


2016ベルメゾンオリジナルおせち料理


「中華料理で構成されたお重」です。


冷めても美味しいにこだわって作ったエビチリが自慢とのこと。


また注目はパクっと丸ごと美味しい1本爪のカニ爪です。


通常良く見かけるカニ爪の多くは2本爪ははっきり言って安物。


1本爪が良いとされる理由はカニ実だくさんで価値ありです。


試食会では残念無念、私の席にカニ爪は回って来ませんでしたが正月本番でリベンジ!1本爪のカニ爪に価値があることはこの際家族に内緒でサッサとひとり完食する予定w.


2016ベルメゾンオリジナルおせち料理


「スイーツ重」です。


お重にカタチにぴったりマッチするように作られたスイーツというのが珍しいと思いました。


おせち料理だけではどうしても物足りない子ども、甘いもの好きな大人に受けが良さそうです。


「ベルメゾンオリジナルおせち」を試食してみた感想


2016ベルメゾンオリジナルおせち


試食会にて私の席に回ってきたおせち料理です。


残念ながら1本カニ爪はありませんでしたが、冷めても美味しいエビチリや自前で作るには手間暇かかる洋風テリーヌ、ひとつひとつで焼き上げて作られた卵焼き製品が並んで否が応でも期待が膨らみます。


2016ベルメゾンオリジナルおせち


和風の重に入っていた「カラフトししゃも昆布巻き」です。


「樺太ししゃも」とは如何にも北海道らしい。初めての体験です。


2016ベルメゾンオリジナルおせち


同じく和風の重に入っていた「鶏牛蒡」です。


塩分控えめの我が家に嬉しい濃すぎない味付けは素材の味が生きていて美味しい♪


2016ベルメゾンオリジナルおせち


和風の重に入った「蟹小袖」です。


蟹の味と卵の味が程よくマッチ、ふんわり焼き上げられた卵が美味しいです。


2016ベルメゾンオリジナルおせち


洋風のお重に入っていた「セミドライトマトのパンチェッタのケークサレ」です。


赤く見えるのがドライトマトですね。


2016ベルメゾンオリジナルおせち


中華の重に入っていた「煮豚肉のにんにくソース和え」です(多分、間違えていたらごめんなさい)。


にんにくと聞いて「ニオワないか?」ちょっとビビリましたが全く気になることなく美味しく頂くことが出来ました。


2016ベルメゾンオリジナルおせち


待ちに待った!スイーツです。


写真手前は黒糖のパイケーキ。


おまけで付けられたスイーツ重の高をくくっていたのですが、甘さ控えめのスイーツは幾らでも食べラル味!くせになる味でした。


合わせてCHECK!三段重


2016ベルメゾンオリジナルおせち


甘いモノはニガテ。


スイーツは太るから涙を飲んで我慢する!家庭向けに、スイーツ重を外した3段重も用意されていました。


但し三段、四段重、価格は殆ど変わらないことから本来なら「スイーツ」封印の我が家もお正月は無礼講、スイーツ重付きを購入予定です。



2016年おせち料理は2015年10月22日ベルメゾンネットにて販売解禁です。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ