2016ベルメゾン「割烹料亭千賀監修”彩華千”三段重」実食レポ

2015.08.25.14:54

2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


ベルメゾン主催2016年おせち料理試食会にて、昭和46年創業の割烹料亭「千賀」料理長である千賀信明氏自らが監修した”彩華千”三段重を試食してくることができました。


美しく盛り付けられたおせち料理は見た目華やかにして長い歴史と技術に培われた味に仕上っていました。



2016年おせち料理は2015年10月22日ベルメゾンネットにて販売解禁です。


配達時の様子


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


「”彩華千”三段」はお重ピッタリサイズのダンボールに梱包されて冷蔵便にて配達されます。


一の重


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


老舗料亭らしい上品にして美しいお重です。


中央にロブスターはボリューム感たっぷりでお正月ムードを盛り上げてくれます。


一方で「紅鮭昆布巻」「高野豆腐」など手の込んだ料理を見るにつけ、小さいことにも決して妥協しない、老舗料亭らしい料理を実感することができます。


「梅松葉」や「梅麸」は繊細ながら華やかさを演出してくれています。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


一の重真ん中に鎮座していた「ロブスター」も決して見かけだけではないことをチェック!していたブログ友だちの様子をすかさず写真撮影(笑)。プリプリっとした肉がぎゅっと詰まっていました。


二の重


2016ベルメゾン「割烹料亭千賀監修”彩華千”三段重」


一口大に食べやすいサイズで揃えられた二の重です。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


紅白「紅梅もち」「白梅もち」です。


小さいながら梅の形に模してつくられた様子に春を感じることができました。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


二の重の中心を飾っていたかご盛りの料理です。


寿栗甘露煮には祝いの膳らしく「寿」の文字が描かれていました。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


金柑甘露煮には葉も一緒に飾られています。


かじき昆布〆は真空パック入りで衛生的。


正月らしい祝海老が華やかさをプラス、かご盛りの中でひとつの世界を形成、どの料理とっても小さな芸術。美しく仕上っていました。


三の重


2016ベルメゾン「割烹料亭千賀監修”彩華千”三段重」


お酒のおつまみに嬉しい料理が入った「三の重」です。


煮物など茶色ばかりに偏りがちな「三の重」をこれだけ華やかに演出出来る理由は黒豆の上に金箔、カラフルば色が美しい手毬まんじゅうなど、ちょっと差が付く料理が入っているからこそですね。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


三の重の中で「華やかで美しい!」と女性から一際人気の高かった「手毬まんじゅう」を近くでみると艶々としていました。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


三の重に入っていた「牛肉とごぼうのしぐれ煮」は真空パック入り。


味が混じらないことはもちろん、それでなくても不規則な生活リズムでお腹の調子が悪くなる正月に衛生面での配慮が行き届いていることはおせち料理を選ぶ上で大切な要素です。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


三の重に入っている「ビーフパストラミ」はビールなどお酒のおつまみにピッタリです。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


三の重に入っていた「いくらの醤油漬け」の下には「磯貝旨味」が敷き詰められていました。


合わせて食べて旨味倍増!贅沢な一皿です。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


三の重、奥側より「紅鮭いか和え」「松前漬け」です。


ひとつひとつ味が交じり合わないように小皿に盛られていました。


日本酒、ビールなどお酒にはもちろん、お餅に飽きた時にご飯と一緒に食べると美味しそうです。


試食会の様子


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


40~50人程度はいたと思われる試食会メンバー各位に配られた「割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重」の料理です。


品数が多いことはもちろん、量としても満足出来る分量です。


女性を中心に評判が良かった料理は中心にある「白梅もち」&「梅松葉」。上品で華やかな料理にみなウットリしていました。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


私自身が試食したお皿です。


白梅まんじゅうなど華やかな献立は回ってきませんでしたが一般的に濃い味付けとなる田作りはじめ総じて薄味なので減塩中の私も安心して頂くことができました。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


一の重に入っていた「スモークサーモンローズ」です。


「ローズ」とネーミングされる所以はスモークサーモンで薔薇を形どっているため。


上品な味わいは幾らでも食べることができそうです。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


二の重に入っていた「烏賊松笠白焼き」です。


箸ひとつでつまめる程小さな烏賊に細分に施された松笠の文様にプロの業が光ります。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


二の重「蛸小倉煮」です。


かぼちゃの小倉煮を聞いたことはあったのですが蛸も小倉で煮ると美しい仕上がりになるのですね。


2016ベルメゾン割烹料亭千賀監修「彩華千」三段重


三の重でやはり女性に人気が高かった「笹麸茶巾」です。


残念ながら私は味見することは出来ませんでしたが近くの席の人が食べている様子を間近で見せてもらいました。


小さいながら笹の葉でくるまれた麸は香り良く美味しそうでした。


試食して、まとめ


美しく飾られた料理にひとつひとつ裏切らない味はさすが老舗割烹料亭発おせち料理だと思いました。


小さい料理にも手を抜くことなく細工が施された様子はまさに日本の食文化だと思いました。


味が混ざりそうな料理は個包装や別皿に盛り付けるなど、衛生面での配慮も気に入りました。



記事で紹介した2016年「割烹料亭千賀監修”彩華千”三段重」は2015年10月22日ベルメゾンネットにて販売解禁です。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ