銀のさら「本マグロ希少部位大トロハラモ」は口中でとろける味でした!

2015.08.27.21:36

銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


イベントにて、2015年9月宅配寿司 銀のさらより発売予定の新商品「華(はな)」※を実食してくることができました。


「華」目玉は何と言っても本マグロの中でも希少部位である大トロ「ハラモ」を食べることができること!


今春ははるばる伊豆まで。マグロ解体ショーでマグロ大トロを実食してくるなど自称マグロ通、マグロを愛して止まない私には「宅配でこれだけ美味しい大トロを食べることが出来るんだ!!」感動体験となりました。




※本キャンペーン(商品)は9月から開始となります。


また地域や店舗によっては取扱いのない場合がございます。ご了承下さい。


写真は5人前「華(はな)」寿司です。


「銀のさら」本マグロ大トロの魅力


(1)希少部位「ハラモ」使用


大トロ「ハラモ」-銀のさら


「銀のさら」で使用している「大トロ」とは、本マグロ全体より5%としか取ることができない「ハラモ」。


写真はマグロ模型図による「ハラモ」部分です。


内蔵を取り囲むおなか側部位で脂がのった美味しい部位です。


大トロ「ハラモ」-銀のさら


イベントでは本マグロのお腹の下についている「ハラモ」現物を見せて貰うことができました。


マグロ全体量からみるとたった5%、量が少ないとは言ってもいったいこれだけでお幾らするのでしょう!!←と直ぐに金勘定したくなる私w。


大トロ「ハラモ」-銀のさら


「ハラモ」部分を内側より見た様子です。


全体に脂がのって美しいピンク色をしています。


大トロ「ハラモ」-銀のさら


更に「ハラモ」間近に寄ってみました。


お肉で言うと上質な霜降り肉のように脂のサシが均等に入って美しいです。


大トロ「ハラモ」-銀のさら


切りたてホヤホヤの本マグロ「ハラモ」の切り身です。


「あ~このまま醤油&わさびで頂きたい!」


(2)食べやすい。

大トロ「ハラモ」-銀のさら


●写真左:大トロハラモの皮の部分&内側部分を切り離している様子です。
●写真右:皮と内側を取り除いた中心部分を寿司ネタとして切り分けています。


寿司ネタを少しでも大きく見せるために皮部分&内側を大トロとして供する寿司店もあるとのこと。


一方で「銀のさら」では「食べやすさ重視」身が固い皮や内側を取り除くことで食べやすい大トロを提供しているそうです。


大トロ「ハラモ」-銀のさら


1冊より切り離した皮と内側部分は手前側これだけの量になりました。


実際に「銀のさら」大トロ握りで使う部分は右奥◯で囲んだ部分のみ。


それでなくても少ない希少部位「ハラモ」ですが更に口に出来る部分は僅かであることが分かります。


(3)大トロの味を最大限に引き立てるわさびの量


大トロ「ハラモ」-銀のさら


脂が載った大トロを頂く場合、通常よりわさび多めでいただくとバランスが良いとのこと。


「銀のさら」では大トロ「ハラモ」を美味しく食べることができるよう、通常より多いわさびで大トロを握るように心がけているそうです。


写真はイベントにて大トロに載せる「わさび」の量を変えることで、味がどのように変わってくるのか、検証のために握った様子です。


通常の握りであれば「わさび概ね米粒1粒程度」で丁度良いところ、大トロの場合は米粒4つ程度、約4倍程度わさびを載せると美味しく頂くことが出来るそうです。


大トロ「ハラモ」-銀のさら


本マグロ大トロを銀のさら推奨わさび4粒と通常のにぎり寿司レベルわさび1粒「わさびの量」を変えて実食&比較中のブロガーさん。


「1貫に4粒でも殆どわさびの味を強く感じることはない。」
「美味しく食べることができる。」


脂が載った大トロにはわさび4粒が良い!ということが分かりました。


銀のさら寿司食べ比べ


わさびの量によってネタの味がどう変わるか、写真:蟹寿司を使ってわさび通常量&4倍量で食べて比較してみることになりました。


本マグロ「大トロ」の場合は調度良かった4倍わさびも、蟹のように淡白な味、通常の寿司ネタの場合は明らかにわさび過多!ツーンと鼻にきてお寿司を楽しめるとは言い難くなります。


ネタによってわさびの量を調整することは美味しくお寿司を頂く上で大切なことを実感しました。


(4)ネタが大きい。


「大トロ」に限ったことではないのですが「銀のさら」を食べて満足感がある理由にネタが大きいとのことがあります。


シャリよりはみ出してきそうなネタはどれも美味しそうです。


(5)シャリも大きい。


「ネタ」も大きいけれど「シャリ」も大きいです。


1人前でしっかり満足感があるようにシャリも大きめに作っているとのこと。ネタもシャリもボリューム感ある寿司はお得感いっぱい!満足感が高いです。

(6)時間を計算に入れた味。


おろしたてが最も美味しいと言われる「わさび」ですが、宅配する時間を考慮にいれて「わさびの風味」が損なわないように「銀のさら」オリジナルのわさびを使用とのこと。


またお寿司立役者となるシャリも、宅配される時間を想定、美味しく頂けるように「銀のさら」オリジナルブレンドしているそうです。


宅配寿司シェアナンバー1に上り詰めるには「宅配でも如何に美味しい寿司を提供できるか」努力あってのことだったのですね。


実食!本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


1人前「華」


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


イベント最後には2015年9月新商品となる「華」1人前を頂きました。


ラップに包まれた寿司桶を見て子どもの頃、寿司と言えば近所の寿司屋よりもっぱら出前だった頃を思い出しました。


今は昔。


ご近所に気軽に頼める寿司屋もなくなったと嘆いていたのだけど灯台下暗し!ネットで気軽に本格的なお寿司を注文出来るのは嬉しい限りです。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


ラップを外した様子1人前「華(はな)※」です。


お寿司が席に置かれてから実際に食べ始めたのは30分以上経ったあとのこと。


寿司好きの私としては時間をおくとネタがどんどん落ちていく!と不安でおちおち勉強会内容に集中できなかった(笑)のですが30分以上経った状態をキープできるなんてスゴイ!「宅配でもおいしい寿司を食べられる事を意識して作った」だけのことはあります。


付属品


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


お寿司についてきた割り箸です。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


しょうゆはもちろん、小皿もついているのでデリバリー後直ぐに食べ始めることが出来ます。


いざ!実食!!


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


ずいぶん引っ張ってしまったけれど、いよいよ実食です。


まず最初に食べてみたのはみんな大好きサーモン!シャリからはみ出る勢いに感動!!


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


2番目に頂いた烏賊。青じそが巻かれ香りがよい寿司に仕上っていました。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


鮮度が問われる貝のお寿司も鮮度良く美味しかったです。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


江戸っ子なので外せない!穴子のお寿司です。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


そろそろ赤み、濃い目の魚にシフトしようと思います。


赤マグロもシャリの上にたっぷり載っています。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


ぷりぷりっとしたいくらの軍艦巻きです。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


しっとり焼き上げられた厚焼き玉子です。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


〆に食べたのは手巻き。溢れんばかりの大トロ切り落としが入った手巻きです。


余りモノと言っては申し訳ないほど!美味しかった~


口の中で溶けていきます。


5人前「華」


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


パーティーや来客時に便利な5人前です。


美しいピンク色の大トロが入るとググっと高級感が出てきます。


銀のさら本マグロ大トロを盛り込んだ贅沢桶「華」


5人前となるとボリューム感たっぷり♪ちょっとしたパーティーにもお寿司があるだけで華やかになりますね!


銀のさら「華」寿司を食べてみて


イベントに参加して実ははじめて「銀のさら」の寿司を食べてみました。


「銀のさら」について、都内でも店舗を見かけたことはあったも「寿司チェーン店が展開する宅配寿司=安かろうまずかろう」という勝手な印象を持っていました。


今回「銀のさら」の寿司を食べて思ったことはその昔、近所馴染みの寿司屋より幾度と無く届けてもらった寿司の味です。


確かな味は大切な来客時やパーティーシーンで活躍してくれそうです。


寿司屋カウンターでは恐る恐る頼んでいたネタも明瞭会計、リーズナブルに気軽に頼めるのも嬉しいですね。


すっかり「寿司=外食」だったこの頃、再び自宅で楽しく寿司を囲むことができそうです。



「銀のさら」はネットで注文がお得です。→宅配寿司 銀のさら


本キャンペーン(商品)は9月から開始となります。


また地域や店舗によっては取扱いのない場合がございます。ご了承下さい

関連記事

スポンサードリンク



theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
ミズノ・ドライベクター感想~スポーツメーカー生まれテクノロジーでサラサラ体感 Jul 05, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ