秋刀魚&キノコのオリーブ焼き~1プレート簡単レシピ

2015.10.09.15:19

秋刀魚とキノコのオリーブ焼き-フェリシモ耐熱プレート料理


フェリシモ耐熱プレートを使って秋刀魚&キノコのオーブン焼きを作ってみました。


1プレート上で調理が完結するから魚焼きグリルを洗う必要がなくて助かります。



材料(1人前)


秋刀魚とキノコのオリーブ焼き-フェリシモ耐熱プレート料理


材料 分量 下準備
秋刀魚 1匹 真ん中で半分に切っておく。
キノコ※1 適量 一口大に切っておく。
オリーブオイル少量

※1:キノコの他にも茹でたごぼう、人参、大根でも美味しく作ることができます。野菜やキノコを一緒に加えることで秋刀魚から出る旨味を吸ってくれます。


作り方


1.材料の秋刀魚、キノコをオーブン耐熱のプレートに入れます。
2.上からオリーブオイルを少量垂らします。
3.上からアルミホイルをかぶせます。
4.秋刀魚に火が通るまで焼き魚グリル極弱火で15分程度焼きます。


我が家の魚焼き器グリルは上火のみのためアルミホイルで蓋をして中まで火を通しました。


秋刀魚の皮をパリっと焼き上げるためにオリーブオイルを使いましたがオリーブオイルなしでも問題ありません。


完成


秋刀魚とキノコのオリーブ焼き-フェリシモ耐熱プレート料理


一見すると魚焼きグリルでシンプルに焼いた秋刀魚と変わらない!ように見えて後片付けの手間が全く違います。


調理したプレートでそのまま食べるので盛りつけようにお皿が必要ないことはもちろん、耐熱プレートの上で調理していたので魚焼き器グリルが汚れていません!


食べてみた感想


秋刀魚とキノコのオリーブ焼き-フェリシモ耐熱プレート料理


秋刀魚の皮をパリッとキツネ色に焼き上げることができました。


秋刀魚とキノコのオリーブ焼き-フェリシモ耐熱プレート料理


健康のために積極的に摂って置きたいDHAたっぷりの青魚脂もプレート上にしっかり残っているので漏れ無く頂きます。


キノコのお出汁とミックスされたお出汁は上品で美味しい味です。


参考:記事で使用のプレートについて


フェリシモで販売している「フェリシモ グリルのお掃除不要 直火もレンジも使える ふた付き耐熱プレートの会」で購入した耐熱プレートを使って調理しました。


「耐熱プレート」についてレビューしています。グリル洗い不要!食卓へ直行「フェリシモ耐熱プレート」de食卓が華やかに変わりました♪


関連記事

スポンサードリンク



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ