焼きサラダ~1プレート簡単レシピ

2015.10.09.22:47

 焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレートレシピ

耐熱プレートに好みの野菜を載せてグリルで焼いて作る簡単「焼きサラダ」の紹介です。


グリルで焼いた野菜からは旨味がギュッと凝縮されて新しい味の発見です!


焼きサラダその1


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


焼きサラダの作り方は簡単。


好みの野菜を一口大にカットして直火&グリルOKの耐熱プレートに並べたらオリーブオイルを掛けて焼くだけです。


 野菜を焼く 


極弱火で野菜を焼くことで素材の持つ旨味が出てきます。


我が家の魚焼きグリルは上火のみ!のためアルミホイルを掛けるなど火加減の調整が必要となります。


1.最初10分間アルミホイルをかけて極弱火で火を通します。※


※:火を通す時間は野菜の種類によって異なります。


またアルミホイルを掛けて魚焼きグリルする代わりに極弱火の直火でプレート底面より火を通しても同じように作ることができます。


2.表面に焦げ目をつけるためにアルミホイルをとって中火で約2分間火を通します。


3.最後にマヨネーズを掛けて中火で2分間焼き上げます。


4.更に火を止めてそのまま2~3分間おくここで余熱を使って中までじっくり火を通すことができます。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


出来上がりです。


人参だけ焦げてしまった!!


ということがないように野菜をカットするときは高さが均一になるように注意して下さいね。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


火をしっかり通すと甘みが増すパプリカは焼きサラダに向く野菜のひとつです。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


下茹でせずに生から焼き上げたカボチャはホクホクして美味しいです。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


野菜ではありませんが焼いて美味しいキノコも焼きサラダに入れて欲しい食材のひとつです。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


家庭菜園で出来たオクラも入れて生のまま入れて焼いてみました。


ちょっと筋が手ごわかったけど美味しく頂けました♪


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


野菜から出たエキスとオリーブオイルで出来ただし汁は旨味たっぷり♪


フランスパンをつけて漏れ無く頂きます。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレート


フランスパンに染みこんだ野菜エキス入りオリーブオイルです。


美味しい~


焼きサラダその2


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレートレシピ


焼いて間違いなく美味しいプチトマト&アスパラガスを並べて焼いてみました。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレートレシピ


我が家の魚焼きグリルは上火オンリーのため火を通している途中でスプーンでかき混ぜて均一に火が通るようにしました。


上下両面グリルの場合は途中で混ぜる必要はありません(多分)。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレートレシピ


野菜に焦げ目が付いたらマヨネーズを掛けて更に2分間中火で焼き上げます。


焼きサラダ-フェリシモ耐熱プレートレシピ


焼きサラダの中で一番美味しかったのはやっぱりトマトでした。


いや美味しい。


ラタトゥイユを作る時など、これまでもオーブンを使ってトマト、ピーマン、茄子を丸ごと焼いて下処理していたのですが、所要時間1時間!と大変な労力だったこともあって何時しか作らなくなっていたことを思い出しました。


カットした野菜と火力が強い魚焼きグリルを使うことで簡単に美味しく野菜たちを焼き上げることを知って暫くは焼きサラダに嵌りそうです。


※調理に使った耐熱プレートについて


フェリシモで販売している「フェリシモ グリルのお掃除不要 直火もレンジも使える ふた付き耐熱プレートの会(4回限定コレクション)」で購入した耐熱プレートを使って調理しました。


【参考】「耐熱プレート」についてレビューしています。グリル洗い不要!食卓へ直行「フェリシモ耐熱プレート」de食卓が華やかに変わりました♪


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
関連記事

スポンサードリンク



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
未だ間に合う!2017母の日ギフトまとめてみました。 May 10, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ