ヒールインソール「インソリア」を使い始めて諦めていたハイヒールが再び履けるようになりました。

2015.10.17.12:02

ヒールインソール「インソリア」


痛い!苦しい!!40歳過ぎた頃より「ハイヒールはもう履けないなぁ」と思うようになりました。


一方で「結構、高かったしなぁ・・・」捨てるに捨てることができず「靴箱の肥やし」と化していたハイヒールたち。


断捨離その前に最後の悪あがき!?モニターとして試してみるチャンスに恵まれたインソール「インソリア」を使い始めました。



まとめ買いがお得♪インソニアは楽天にて購入することができます【2個までメール便OK】Insolia (インソリア)3足セット (ハイヒール用インソール)♪♪



写真:左側にヒールインソール「インソリア」を装着した様子。


つけているかどうか分からない程小さな存在ですが実際に履いてみると「お・・楽ちん♪」ハイヒールを断捨離するしかないと諦めていたハイヒールが再び履けるようになりました。




私がハイヒールを諦めていた理由


ヒールインソール「インソリア」


長く履いても痛くならない靴とは「ゆるめ」ではなく「ぴったり」サイズ。


第一印象として「小さくないかなぁ~」と思える程度が丁度良いと聞いた&体感してはいるものの、ハイヒールの場合はどうしてもつま先が痛くなる、故にどうしても大きめハイヒールを買いたくなる。


結果としてカカトに隙間が出来てカパカパ・・・


足先に詰め物、或いはカカトにパットを補充しても一時しのぎになってもどうしても快適にハイヒールを履くことは出来ませんでした。


カラダ全体に歪みが出る年齢。


30代までは痛くてもお洒落第一とハイヒールばかり履いていた私。


過去の栄光(笑)もあって40代になってもずいぶんハイヒールを買ってしまったものの、ハイヒールを履いて歩けば漏れ無く足先ジンジン!どうしても1日持たない、我慢出来ない!!状態でした。


たまにはハイヒールを履いてお洒落に美術館巡り程度はしたいのですけどねカラダ第一!ということで何時しかハイヒールの靴を履くことは皆無に近くなっていました。


写真:タンスの肥やしと化していたハイヒール一部です。数回でも履いたことがあるハイヒールならすっぱり断捨離できるも買ってまだほんの数回しか履いていない、私としては大枚叩いて買ったヒールを簡単に捨てることはできそうにないと悩んでいました。


科学がファッションを救う!ヒールインソール「インソリア」とは?


ヒールインソール「インソリア」


ハイヒール用に作られたインソールです。


一見すると何処にでもありそうな・・・というよりはむしろ薄いパットのようにしか見えないインソールですが米国の足病医ドクターがハイヒール特有、足先にかかる荷重負荷に注目、研究開発された米国足裏医協会認定の特許製品です。


ヒールインソール「インソリア」


ハイヒールインソール「インソリア」パッケージに書かれていた説明を抜粋。


7cmヒールでは足の全部に体重の約75%の荷重がかかっているところ、インソリアを使うことで荷重を中心にもっていくことができることを検証しています。


インソリア全体像


ヒールインソール「インソリア」


インソリア1足分の全体像です。


「こんな小さなインソールひとつでこれまで痛くて履くことが出来なかったハイヒールを履くことができるのだろうか?」


モニターとして試用する機会に恵まれたこともあってモノは試し!半信半疑のまま使いはじめることにしました。


写真:指で摘んでいる細い側はつま先側、大きいパットはカカに向けてインソールにつけます。


ヒールインソール「インソリア」


指で簡単に曲げることが出来る程度、柔らかな素材で出来ています。


ヒールインソール「インソリア」


実際に靴につけるときは薄いシールを外して装着させます。


サイズについて


ヒールインソール「インソリア」


インソリアのサイズは3種類。


私が普段履いている靴のサイズは23.5~24cm。


「Sだと小さ過ぎないかなぁ・・・」←何事も大きめが良いと思ってしまう貧乏性(苦笑)と一抹の不安を抱えつつSサイズをチョイスしましたが結果オーライ、丁度良かったです。


つけてみる


ヒールインソール「インソリア」


まずは貼付の説明をサクっと読んでおきます。


ヒールインソール「インソリア」


実際にシールを剥がす前に仮縫いならぬ付けた時のイメージを確認。


ヒールインソール「インソリア」


いよいよ!カカト部分よりインソリアを靴につけ始めます。


ヒールインソール「インソリア」


カカトのみにインソリアを装着した様子を近くで見るとこんな感じ。


試しにつけてみることにした靴=サンダルなので見た目も大切な要素になるわけですが、全体デザインを損なうことなく美しく貼ることができました。


ヒールインソール「インソリア」をつけてハイヒールを履いてみた感想


ヒールインソール「インソリア」


インソリアを靴裏全体に貼り付けた様子です。


足のことばかり考えていたけれどダメージが出やすいインソールを守る意味でも悪くなさそうです。


ハイヒールインソール「インソリア」を付けて歩いてみた感想


ヒールインソール「インソリア」


ハイヒール用インソールを付けた前後で足裏の感覚がどのように違ってくるのか、まずは片方の足(右足)だけにインソリアをつけて比較するべく、近所を散歩してみることにしました。


歩き出しほんの数歩で思ったことは「お・・・悪くないかも!?」ということ。


ヒール高9cmはあるであろう鬼門ヒールでしたが足先ではなく足裏全体に荷重が分散されていることが直ぐに体感することが出来ました。


はじめ良ければ全てよし!?


その後、左右ハイヒールにインソリアをつけて半日程度歩いてみましたが足裏全体でハイヒールが履ける感覚はその後も持続。一日目&久しぶりに履くハイヒールにして痛くて履けない!苦しい!!とギブアップすることなく履くことができました。


実際に使ってみて思ったことのひとつに「甲の部分の負担が小さくなった」ということがありました。


サンダル構造上、窮屈になりがちな”つま先”は開放されている一方でストラップがついた甲に負担がかかっていたのね・・・靴をラクに履けて初めて何処に負担がかかっていたのか知ることになりました。


ヒールインソール「インソリア」


1つ1000円ちょっとでこれまで諦めていたハイヒールが履けるならこれほど嬉しいことはない!


次なるターゲットはに冬に向けてピンヒールブーツ!インソリアをつけてお洒落に美術館や博物館など大人の女らしくお洒落に訪れたい!と計画中です。


写真:インソールをつけづらいだろうなぁと思っていたブーツにもしっかりつけることができそうです。



記事で紹介したインソニアは楽天にて購入することができます【2個までメール便OK】Insolia (インソリア)3足セット (ハイヒール用インソール)♪♪

関連記事

スポンサードリンク



theme :
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ