美味しいから続けられる!結わえる「寝かせ玄米」実食してみました。

2015.10.23.10:30

結わえる「寝かせ玄米」


人間のカラダは食べ物から作られる!


健康のために「玄米」を食べるよう心がけてきた私ですが、玄米を美味しく炊くのは難しい、白ご飯大好きな家族から理解が得られない、継続して食べることはなかなか出来ずにいました。


健康グルメセミナーにて結わえる「寝かせ玄米」レトルトパックを実食。もちもちっとした食感は一度食べたら病み付き!噂に違わぬ味に感動しました。




目次
1.「玄米」に注目が集まる理由
2.結わえる「寝かせ玄米」レトルトパックの魅力
3.結わえる「寝かせ玄米」を実食!
4.「寝かせ玄米」レトルトパック活用例
5.合わせてCHECK!発酵5
6.結わえるオンラインショップ

1. 「玄米」に注目が集まる理由


玄米


「玄米」について、栄養素別に期待できることをまとめてみました。


1:ビタミン&ミネラル


「玄米」だけでカラダにとって欠かせないビタミン&ミネラルを同時に摂ることができます。


特に目立つところではビタミン。「白米」に比べて「玄米」には約2~12倍多くの含まれるとされています。


4-P1500261.jpg
画像:結わえる「寝かせ玄米」小冊子より。


白米に比べて玄米の場合、食物繊維、ビタミン類の多さが秀でていることが分かります。


2:食物繊維


食物繊維豊富な玄米を食べることで腸は変わる。


私自身、玄米を食べた翌日にはお腹スッキリ♪「玄米」を食べるようになって実感できたカラダの変化のひとつです。


3:γ(ガンマ)オリザノール


2015年10月20日テレ朝放送「たけしの家庭の医学」にて「アマニ油」、「エゴマ油」に並んで注目&毎日食べたい油として「γ(ガンマ)オリザノール」豊富な「コメ油」が取り上げられていました。


「γ(ガンマ)オリザノール」といえば近年、血管を健康に保つため注目を集めている成分のひとつです。


「コメ油」の主原料といえば「糠(ぬか)」。


生活習慣病が気になり始めた年代である私にとっては「糠(ぬか)」を丸ごと頂くことが出来る「玄米」は毎日食べるべきご飯なのだ!と思いました。


【目次へ戻る。】

2. 結わえる「寝かせ玄米」レトルトパックの魅力


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパックはコシヒカリ、あきたこまちなど3種玄米をブレンド&圧力鍋で炊いてから3~4日熟成、レトルトパック処理された玄米です。


特徴まとめ


●「寝かせ玄米」レトルトパック日本一の販売実績。
●国産契約農家の玄米を100%使用
●自社工場での製造~配送まで一貫体制
●翌日には原則配送出来る体制
●「玄米レトルトパック」日本一の販売実績
●完全無添加(保存料、化学調味料、着色料など)
●加圧加熱レトルト殺菌処理で6ヶ月常温保存可能


「寝かせ玄米」とは結わえるが独自開発したもので登録商標にもなっています。


我が家でも何度か自作している「寝かせ玄米」ですが、家事の大幅軽減、衛生管理、更に何時でも食べることが出来ることを考えるとレトルトパックの利便性は大きいと思うようになりました。


寝かせ玄米を自作するためには浸水から始めて最低でも4日かかるのですよね・・・。


その間は炊飯器を専有するため白ご飯を炊きたくても炊けない。


それ以上に、家庭の炊飯器で果たして温度&衛生管理はどこまで徹底できるのか、心配・不安になって何時しか作ることをやめていました。


結わえる「寝かせ玄米」では出来上がった寝かせ玄米を加圧加熱レトルト殺菌処理してパックしているとのこと。


衛生面でも安心して頂くことができます。


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


寝かせ玄米のパッケージを近くで確認。


1パック180gで摂取カロリーは295.2g。主な原材料は以下のとおりです。


●北海道十勝産小豆
●瀬戸内さぬき産自然塩
●農家直送特別栽培玄米


材料となる小豆、塩ひとつとってもこだわりを感じますが個人的に大いに注目したことは農家直送特別栽培玄米であること。


農薬を最小限(※除草剤1回)に押さえている他、検査による玄米の安全性を確認しているとのこと。


お米の皮ごと丸ごと頂くことになる玄米だからこそ安心して食べることが出来るものを選びたいと思いました。


商品展開


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


結わえるでは基本となる「寝かせ玄米」のほか黒米「寝かせ玄米」も販売中。


黒米といえばエイジングケアに欠かせないアントシアニンが豊富なことで有名。「玄米」と一緒に「黒米」を食べることができる!アラフィフの私には非常に興味深いです。


【目次へ戻る。】

3. 結わえる「寝かせ玄米」を実食!


健康グルメセミナーにて結わえる「寝かせ玄米」レトルト1パックを試食用に頂いてきたので自宅で実食。


想像以上に美味しかった!のでその後「黒米・寝かせ玄米」を追加購入、食べてみた様子です。


結わえる「寝かせ玄米」の作り方


1.準備


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


電子レンジにかける前にパックを少しだけ空けておきます。


2.温める。


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


電子レンジで500wであれば2分間、600wであれば1分30秒温めます。


完成直後の様子!


電子レンジでチン!したばかりの「寝かせ玄米」のパックを少しずつ開けて行くと・・・


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


おぉ~まるで出来立てじゃないですか!


パックより立ち込める湯気の香りがたまりません!!


レトルトパックなのだからレンジでチン!すれば出来立ホヤホヤになるのは当たり前!と思われるかも知れませんが、これまで苦節4日間、寝かせ玄米を作ってきた私にはビックリぽんの瞬間です。


結わえる「寝かせ玄米」


出来立てホヤホヤの「寝かせ玄米」(レトルトパック)です。


美味しそう~な香りに誘われ茶碗に盛り付ける間もなく思わずパクリ!ひと口つまみ食いしてしまったw。


結わえる「寝かせ玄米」黒米


こちらは電子レンジでチン!した直後の黒米「寝かせ玄米」です。


小豆の代わりにところどころ入っているのは黒米です。


玄米も黒米と一緒に炊くと色が濃くなるのですね・・・まるでお赤飯のようです。


結わえる「寝かせ玄米」を食べてみる。


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


寝かせ玄米1パックをお茶碗に盛りつけてみるとこんな感じになりました。


私が結わえる「寝かせ玄米」を食べた感想は正直完敗


「寝かせ玄米」を何度も自作してきたレトルトパックに負けるなんて…orz。


正直、主婦歴云十年のプライドがガラガラと音を立てて崩れ落ちた気持ちになりましたがまるでお餅のように柔らかく、それでいて一粒一粒にしっかり食感が残っている様はさすが熟練プロの技と脱帽しました。


参考:結わえる「寝かせ玄米」をはじめて食べてみた人の感想


私自身、寝かせ玄米を何度も食べたことがあるため、少なからず「寝かせ玄米」びいきな感想になっているかも知れない・・・!?


ということで参考まで、試食会に参加していた正真正銘「寝かせ玄米」初体験となるブロガーさんたちの声を拾ってみました。


玄米とは思えない。玄米の印象が変わったかも。もちもちして美味しいお赤飯みたい。腹持ちよさそう。意外に満足感あるよね・・・。小豆は苦手だったけどこれなら食べられる。おかわり下さい!!


意外だったのは試食会参加男性からも「寝かせ玄米」に対して受けが非常に良かったこと。


自作「寝かせ玄米」では「白米が食べたい」と家族よりクレームが出ていましたが(苦笑)結わえる「寝かせ玄米」であればすんなり受け入れてくれるかも・・・!?期待大です。


結わえる「寝かせ玄米」


自宅にて、出来立てホヤホヤ!寝かせ玄米を実食している様子です。


北海道十勝産の大粒な小豆とモチモチっとした寝かせ玄米の食感がタマリマセン!


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


黒米「寝かせ玄米」を実食している様子です。


珍しさ&エイジングケアとして積極的に摂りたい黒米も一緒に摂れることも手伝って個人的には黒米「寝かせ玄米」に暫く嵌りそうです。


【目次へ戻る。】

4. 「寝かせ玄米」レトルトパック活用例


その1.1日1食「寝かせ玄米」を中心にした健康を考えた食事に置き換える。


「食べるモノを変えればカラダは変わるよ。」「まずは好きなモノを半分にするところから始めてみたら?」


東洋医学主治医より言われた言葉です。


付き合いや家族の都合もある現代人にとって1日3食変えることは難しい。


無理したことで結局、続かないのでは元の木阿弥です。


まずは1日1食を目標に「寝かせ玄米」&野菜を中心としたカラダを労るご飯に変えてみる。


「玄米は食べたくない!」など家族の理解がなくてもいつでもひとり玄米を食べることが出来る!という意味でレトルトパックは便利です。


その2.夜食に。


メリハリ寝かせ玄米生活


仕事で遅くに帰宅した家族、或いは勉強で夜遅くまで頑張っている子どもの夜食に、小さく握った「寝かせ玄米おむすび」も喜んで貰えそうです。


夜、寝る前にたくさん食べ過ぎることはカラダに良くないので少量でも栄養と満足感あるもの食べてもらいたい時に寝かせ玄米レトルトパックは重宝します。


その3.備蓄用にストックする。


備蓄用に便利な「ご飯のレトルトパック」ですが「白米」から「玄米」にレトルトパックに変えだけで栄養バランスが取れて安心。


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック賞味期間は6ヶ月。


有事の際も(有事の時こそ)体調を崩すことなく過ごす事ができる「寝かせ玄米」を我が家では備蓄する予定です。


【目次へ戻る。】

5. 合わせてCHECK!発酵5


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


玄米基本食を食べたくても食べられない時に手軽に同じような栄養素を摂ることが出来るように開発されたとのこと。


結わえる 醗酵5


玄米の胚芽や表皮を乳酸菌で発酵させた「乳酸発酵米糠」ものが主原料でGABAが豊富であることが特徴。


更に腸ケアに嬉しい活酵母、活糀菌(かつこうじきん)、活ビフィズス菌、活酵素が配合されています。


香料、保存料、着色料、砂糖など完全無添加。国内製造なので安心です。


「発酵5」を飲む目安は1日2~6包とのこと。


バッグの中に入れておくことで「あ・・・今日はちょっと食べ過ぎちゃったかな」「この頃何だか不規則な食生活が続くな」「既成品ばかり食べているな」と思ったときにサッと出して飲めるので便利です。


結わえる 醗酵5


「結わえる 醗酵5」1包をお皿に出してみた様子です。


顆粒状ですがダマになるなど飲みづらいことはありません。


味は「まるで美味しいぬか漬けを食べているといった感じ」で「カラダに良さそうだなぁ」と思いました。


スライスしたキュウリや大根など味付けに使ってみても良いかも。減塩即席ぬか漬けとして美味しく頂くことが出来そうです。


6. 結わえるオンラインショップ


「結わえる」寝かせ玄米各種商品は結わえる公式オンラインショップで購入することが出来ます。


記事で紹介したレトルトパック「寝かせ玄米」、サプリメントタイプ「酵素5」の他、健康のために常備しておきたい調味料ほか発酵食品なども魅力的な商品が揃っています。


常に最安値を保証


結わえる公式オンラインショップではベストレートを保証。


他モールでセールがあった場合は同等価格まで価格を下げて販売してくれるためあちこちモールを渡り歩き「最安値」の寝かせ玄米を探す手間が省けます。


ポイント制度がお得


結わえる公式オンラインショップでは1~最大4ランクまでのポイント制度を導入。


最大ランクまで到達するといつでもポイント5倍での購入が可能となります。


更に嬉しいランクダウンなし&結わえる公式オンラインショップ内でポイントは永久不滅です。


主食となる玄米は常時買い足していくもの。ショッピングサイトを公式オンラインサイト1箇所に集約しておくことでポイントの有効活用が見込めますね!


詳細は結わえる公式HPで確認できます。



【目次へ戻る。】
関連記事

スポンサードリンク



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ