減塩、たんぱく制限、糖質制限が必要な人にオススメ!気配り宅配食@ウェルネス

2015.10.23.10:15

ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


2015年10月に開催された「健康グルメセミナー」にて、糖尿病、腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食として有名なウェルネスダイニングで実際に提供している食事内容を見てくることができました。


写真はウェルネス提供「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」。バリエーションある献立は飽きること無く食べることできそう。1食分ずつ冷凍されているので食べたい時にレンジで温めて食べることが出来て便利です。


1.「気配り宅配食」に変えることのメリット


正しく食事制限をすることができる。


家族揃って高血圧家系で物心付いた頃より減塩生活を余儀なくされていたのですが例えば醤油を減塩醤油に切り替えても量が多ければ元の木阿弥、料理を作る度に細かく計量する必要がありました。


計量しても尚、食品の中には相当量の塩分が実は含まれており「これで本当に1日6gが守られているのだろうか?」など常に不安がつきまとっていました。


食事制限しているつもりが実は出来ていなかった!では折角の苦労も報われません。


ウェルネスでは高血圧向けに「減塩食」、糖質制限が必要な人向けに「糖質制限食」、また食事制限の中でも最も難しいとされる「腎臓病」向け制限食まで用意。


毎日食べる食事をプロに委ねることができるのは大きな安心材料です。


栄養士に気軽に相談できる。


市町村単位、大学病院などで開催される減塩セミナーにて栄養士さんに個別相談したことがあるのですが「やっぱりプロは頼りになる」と思った一方で気軽&継続的に相談出来れば良いのにな」と思ったことがあります。


ウェルネスでは「気配り宅配食」に関する食事以外でも相談を受付しているとのこと。


実際に何を食べているのか知って貰った上で相談できることは最大のメリット。


いつでも気軽に栄養士さんに相談できる安心感を考えると「自分で作った方が安く済むかなぁ」と思っていた購入コストも非常に安く感じてきます。


「もしも」の時の食事ストックになる。


80歳過ぎた母が「指先が動かなくて台所に立つのが辛くなった」とボヤキながら油ギトギト&味の濃い出来合いのモノを買うことが多くなりました。


体調を壊したときはもちろん、普通に暮らしていても食事の支度さえままならなくなりがちな高齢者にとって冷凍庫に電子レンジでチン!さえすれば健康的な食事が摂れると思うと大きな安心材料です。


ちなみに減塩食=健康への近道。特に病気と診断されていなくても成人病が気にかける年齢にとって減塩食は未病ケアに繋がります。


負担軽減


実父の減塩生活の様子を子どもの頃から垣間見ていて、育ち盛りのだった当時私を含む3人の子どもたちの献立のことを同時に考えいた実母はどれだけ苦労したかと想像を絶します。


3食の内1食でもプロにお任せ!「気配り宅配食」に変えることで献立を考えることで負荷軽減に繋がります。


2.どうやって配達されるの?


ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


ウェルネス気配り宅配食は冷凍パックされた状態で自宅に配送されます。


1食分パッケージの大きさは小さなお弁当箱1つ分。


レンジでチン!してそのままお弁当として食べること出来る容器に入っているので忙しい時も便利です。


写真は塩分制限(2g以下)宅配食「アジの照り焼き弁当」。パッケージで原材料、栄養成分を確認することができます。


ウェルネス気配り宅配食


ウェルネス「気配り宅配食」1食分を横から見た様子です。


そのまま食べることができる1食分サイズとなるため超コンパクトまでは望めませんが1食分をそのまま食べるためには必要最低限サイズ。


冷凍されているので縦置き収納も可能。冷凍庫サイズに合わせてまとめ買い&ストックしておきたいですね。


3.どのような献立内容なの?


健康グルメセミナーでは気配り宅配食の中から塩分制限(2g以下)のお弁当4タイプを実際に見てくることができました。


塩分制限(2g以下)1食分の例その1~アジの照り焼き弁当


ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


前出「アジの照り焼き弁当」冷凍パッケージを電子レンジで温めた様子です。


食塩相当量=1.9g。エネルギー=254kcal


エネルギー1食分で254kcalなので更に加えてご飯一膳食べたとしても+約160kcal。


合計500kcal程度と1食分に摂る総カロリーとしてもとてもヘルシーです。


高血圧に限らず太り過ぎはカラダにとって負担の元。減塩用の気配り食3食だけでもゆるくダイエットすることが出来そうです。


減塩中にアジの照り焼きなど望めない!と思ったのですが食べることができることにびっくり。ツヤっと焼き上がったアジが食欲をそそります。


塩分制限(2g以下)1食分の例その2~さわらの醤油幽庵焼き弁当


ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


「アジの照り焼き弁当」と同じく塩分制限(2g以下)の宅配食「さわらの醤油幽庵焼き弁当」です。


食塩相当量=1.5g。カロリー=252kcal


塩分2g以下の中のでも更に減塩された献立であることがわかります。


ウェルネス「気配り宅配食」


解凍前の「さわらの醤油幽庵焼き弁当」です。


パッケージ越しでの写真になりますが制限食ということを忘れてしまいそうな程、彩りよい献立です。


塩分制限(2g以下)1食分の例その3~チキンステキーキ(オニオンアップルソース)弁当


ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


塩分制限(2g以下)宅配食「チキンステキーキ(オニオンアップルソース)弁当」です。


食塩相当量=1.2g、エネルギー212kcal。


さすが洋食!?減塩率も高いです。


3食の内1食だけでも「気配り宅配食」に置き換えることで減塩&カロリー貯金が出来そうです。


ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


「チキンステキーキ(オニオンアップルソース)」弁当を電子レンジで温めた様子です。


ヘルシーな食事となるためどうしても和食中心とはなるものの、たまに洋食メニューも嬉しいですね。


塩分制限(2g以下)1食分の例その4~かぼちゃの挽肉フライ弁当


ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


塩分制限(2g以下)宅配食「かぼちゃの挽肉フライ弁当」です。


食塩相当量=1.4g,エネルギー=255kcal。


ウェルネス「塩分制限(2g以下)気配り宅配食」


お弁当中央にどん!とフライが入っているのに255kcalで抑えているところに脱帽。さすが栄養士監修だけのことはあります。


ウェルネス「気配り宅配食」を実際にみて、まとめ


50歳を過ぎて、私自身が成人病と向き合う年齢になって、高血圧ではないものの腎臓機能が弱いことから医師から減塩指導を受けています。


腎臓機能が弱いと知ってからあちらこちらの大学病院セミナーを受講したり、栄養士に相談したり、食べることだけで頭がいっぱいになってストレスを溜めていました。


仕事を辞めて、今は毎日自宅にいるのだから制限食といっても自分の食事くらい自分で作ると始めた減塩食でしたが、ものの数ヶ月で挫折。元の食生活に戻っていました。


振り返るに完璧を求めすぎたゆえに失敗したと思っています。


まずは3食の内1食だけでもウェルネス「気配り宅配食」に変えることで「制限食」を作らなければイケナイ物理的&精神的ストレスからの開放されることは大きいと思いました。


健康グルメセミナーにてウェルネス「気配り宅配食」を実際に見てくることが出来て「これなら普段の食事に置き換えることができそうだな」と安心しました。



記事で紹介した「気配り宅配食」詳細&販売先はこちらウェルネスダイニング

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康生活:病気・治療法
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
プロトレーナー直伝!正しいカラダの鍛え方まとめ Nov 19, 2017
人気ドライ&アーティフィシャルフラワープチギフトをチェック!2017日比谷花壇展示会レポ Nov 14, 2017
2018年お正月に飾りたい、贈りたいフラワーギフトとは?日比谷花壇展示会レポ Nov 13, 2017
2017年クリスマス・フラワーギフト一押しはコレ!日比谷花壇展示会レポ Nov 12, 2017
DHC・Q10新ファンデ「ルミニストベースメークシリーズ」はここが違う! Nov 09, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ