寝かせ玄米おむすび「いろは」に行ってきた♪

2015.11.03.07:52

寝かせ玄米おむすび「いろは」


寝かせ玄米で有名な「結わえる」のおむすびを食べることが出来る!池袋「いろは」に行ってきました。


寝かせ玄米は冷めても美味しいことを新発見!玄米と相性が良い常備菜を調達してきました。



「いろは」外観&内観


寝かせ玄米おむすび「いろは」


「寝かせ玄米」のおむすび店「いろは」は東京・池袋東口より大通りを渡って直ぐ近く、WACCA池袋1Fにあります。


写真はWACCAオープン直前の様子です。冷たい雨降りしきる平日昼前ということもあって人も疎らでした。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


「いろは」が開いたのはWACCA開業時間に合わせて11時am。


「おむすびだから忙しい朝もサッと頂くことが出来て便利だよね」


早朝から営業してくれたら健康に気づかう忙しいサラリーマンやOLにとって便利&助かるだろうなあ・・と思ったものの、WACCAの営業時間都合もあるので仕方ないですね。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


ほぼ開店直後「いろは」店内の様子です。


店に入って右側、厨房側にはガラスのショーケースがあって出来立てほやほやの玄米おむすびやおはぎが並んでいます。


店内で販売しているおむすび等はテイクアウトの他、店内カウンターで頂くことも可能。


どの「おむすび」を選べば良いか正直迷ってしまうほど!たくさん並んだ寝かせ玄米おむすびはがどれも美味しそうです。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


店内には自宅で美味しく「寝かせ玄米」を作ることができる「寝かせ玄米セット」、電子レンジでチン!するだけで「寝かせ玄米」を頂くことが出来るレトルトパックのほか、寝かせ玄米と合わせて絶品!調味料が販売されていました。


私が頂いた「寝かせ玄米おむすび」


寝かせ玄米おむすび「いろは」


おむすびり2個、おかず1個、味噌汁1杯がセットで割びきになる「いろはセット」を頂きました。


写真手前は私がおかずとして選んだ「鯖と蓮根の煮物」。


写真奥にあるのは寝かせ玄米で作ったおむすむ2個です。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


セットについてきた豚汁です。


11月に入って直ぐ、12月並みの寒波がやってきたこの日、1杯の味噌汁がカラダに沁みます。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


割り箸袋の裏側に書かれている説明を読んでみると「伐採材」で作られた割り箸であることが判明。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


これが伐採材で作られた「割り箸」です。


割り箸を使うことで森が再生されると思うと気持よく食事をすることが出来ます。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


豚汁を半分程度飲んだところです。


ゴロゴロっとしたにんじん、蒟蒻は食感があって食べている内に自然に満腹感が沸いてきます。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


鯖と蓮根の煮物です。


毎日欠かさず食べておきたい根菜類は繊維豊富で腸内環境を整えてくれそうです。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


EPA、DHA豊富な青魚代表!鯖です。


健康のため、毎日食べたいでも調理が面倒な青魚も外食で手軽に食べることができるのは嬉しい限り。


じっくり時間をかけて煮含めた鯖は中までしっかり味が染みこんでいて美味しかったです。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


いよいよ玄米おむすむを実食します。


まずは「いろは」でも人気!肉味噌しょうがのおむすびです。


大きさは普通のおむすびorおにぎりサイズ。


寝かせ玄米ならではずしっと重量感があります。


海苔は高級ブランド海苔として有名な有明産


おむすび先端からチョコンと出ているのは紛れも無く肉味噌しょうがです!!


食べる前から大きな期待が膨らみます。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


まいう~!!!


「寝かせ玄米」&「肉味噌しょうが」×「有明海苔」の組み合わせがここまで美味しいなんて!


予想を超えた味コラボに満足しました。


写真では「どこに肉味噌しょうが」があるのか判別がつかない!かも知れませんが「おむすび」中央あたりにしっかり乗っています・・・この同化具合が美味しさの秘密なのかもしれません(笑)。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


2つ目おむすびは俵型「半熟味付け卵」のおむすびです。

朝ごはんに卵を食べたばかりだと言うのに半熟卵の魅力に負けて思わずチョイスしてしまいました。

前出「肉味噌しょうが」に比べても更にずしっと重たいです。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


おぉぉ~


「半熟味玉」と聞いて予想はしていたものの丸ごと1個!卵が入っている様子に感動。


寝かせ玄米おむすび「いろは」


半熟卵好きとしては卵黄はもっと半熟の方が良いかも~と思ってはみたものの「おむすび」にすることを考えると、これ以上「生」だと卵黄が溢れ落ちてしましますね・・・。


しかしこうしてみると「寝かせ玄米おむすび」の具に「半熟卵」というよりは「寝かせ玄米をを包んだ半熟卵」と呼んだ方が良い感じ(笑)です。


「いろは」を訪ねて、感想まとめ


「寝かせ玄米は冷めても美味しいのだろうか・・・?」


そんな疑問のもと訪れた「いろは」でしたが、冷めても美味しい。


それどころか具材組み合わせによって「寝かせ玄米」はここまで美味しくなるんだ!ということを新発見した気分です。


「知らない組み合わせはまだあるのかも知れない・・・」なんて思うと「いろは」で販売している「おむすび全種」コンプリしたい衝動に駆られています(笑)。


「いろは」で販売されていた「おむすび」の他、興味深いところでは寝かせ玄米を使った「おはぎ」や「お稲荷さん」。


未知なる「寝かせ玄米」奥行きを知るために近いうちに食べてみる予定です。


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


結わえる「寝かせ玄米」レトルトパック


池袋「いろは」また「結わえるオンラインショップ」では自宅でも手軽に「寝かせ玄米」を楽しみたい人向けに【結わえる】の寝かせ玄米ごはん(レトルトパック)を販売しています。


結わえるの寝かせ玄米レトルトパックを使えば「いろは」で食べた美味しいおむすびが何時でも再現できそうです。


関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ