羽生結弦選手×ファイテン五本指ソックス(試作)をチェックしてきた♪

2015.11.16.10:36

羽生結弦選手愛用ファイテン五本指ソックス


フィギュアスケートで活躍中の羽生結弦選手ですが足裏の細やかな感覚が大切!ということで靴下にはなみなみならぬこだわりがある模様。


2015年11月東京御茶ノ水で開催されたイベントにて、羽生結弦選手がリンクでスケート靴を履いている時はもちろん、普段の生活でも愛用しているファイテン五本指ソックスを実際に見てくることができました。



羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックスとは?


羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックス


羽生結弦選手のボディケアを全面サポートしているファイテンにて製造している五本指ソックスです。


アーチサポートを入れる、親指に力が貼りやすい構造にする、練習後にアーチダウンをケアできる、長時間氷上の練習で冷えた足を保温ケアでるなど様々な観点より五本指ソックスを試作。


実際に羽生結弦選手自身に使って貰いながら改良を加えてきたそうです。


羽生結弦選手向けに開発された五本指ソックスは2016年春頃、一般向けにも販売解禁される予定とのこと。


2015年11月東京で開催されたファイテン展示会にて「現在試作段階のため発売までに一部デザインなど変更になる可能性がある」とのお話でしたが「足裏に大きなこだわりを持つフィギュア選手、羽生結弦選手が履く五本指ソックスとはどのような靴下なのか?」を実際に手にとって見てくることができました。


写真は五本指ソックスにワンポイントとして入った刺繍。


氷上リンクの上でラスト!羽生結弦選手の決めポーズが素敵です。


羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックス


五本指部分を近くでチェック。


実際に履いてみることは出来なかったのですが手にとってくることはできました。


親指(小指部分も?)に力が入りやすいように縫製されている模様。


羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックス


床の下に置いてみるとこんな感じ。


指の付け根部分にサポートが入っている点は研ぎ澄まされた足裏感覚が必要とされるフィギュアスケーター仕様であることを感じさせられます。


羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックス


かかと部分は立体的に縫製されていました。


また足裏部位によって縫製が異なることを確認。


足裏を酷使するフィギュアスケーターにとってはアーチダウンケアも大切な要素なのでしょうね。


羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックス


別角度より足を包む部分を確認。


アーチ部分の他に足首周囲も縫製が異なっていることを確認。随所にサポート機能を入れつつ立体的に縫製されていることが分かります。


羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックス


履き口です。


羽生結弦選手着用ファイテン五本指ソックス


履き口より手を入れて伸び感を確認。


適度に着圧、フィット感があります。


合わせてCHECK!ラン用5本指ソックス「足王」


ファイテン足王5本指


比較のため現在ファイテンで販売中!ランニング向け五本指ソックス「足王」をチェックしてみることにしました。


ラン用「足王」発売よりまだ2年ですが「ランが変わった」と好評、累計23万足販売のヒット商品です。


五本指であることは同じ。


ラン用5本指靴下の場合、サポート部分のカラーが異なることから何処にどのようなサポートがついているか一目瞭然。


スポーツによってサポート機能が若干ですが異なることが分かります。


ファイテン発刊小冊子「カラダコンシェル」に寄せられたユーザー感想を拾い上げると以下のとおり。


  • シューズ内締め付けがきつくない。
  • 足首に対する負担が少ない。
  • 安定感が在る。
  • ソックスの大切さが分かった。
  • アーチのサポート力がスゴイ。
  • 走っていても足が疲れにくく快適。

私自身、ランはしませんが、ウォーキング用に欲しくなりました。


ファイテン足王5本指


ランもフィギュアスケートも共通することは足裏アーチに対するサポート。


アーチダウンをケアするサポート機能が頼もしいです。


ファイテンではラン用に特化したソックス「足王」の他、ゴルフに特化した靴下「足王GOLF」も販売中。


スポーツを積極的に楽しみたい人にオススメです。


羽生結弦選手×ファイテン 五本指ソックス詳細まとめ


「羽生結弦選手×ファイテン五本指ソックス」は2015年春【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイトにて発売予定です。


実際に販売される五本指ソックスは当記事で紹介した内容と若干の変更が加わる可能性があります。


私自身、フィギュアスケートはしませんが、足裏感覚を大切にしたソックスという意味では同じ。


当の本人、羽生結弦選手もリンクの上だけではなく日常生活においても五本指ソックスを履いているとのこと。


夏は素足でヨガなど足裏感覚に目を向ける機会が多いものの、冬になると足先冷えが辛く機会が減っていた私にとって、氷上で使うことを考え作られた五本指ソックスは心強い味方となってくれそう・・・今から発売される日が楽しみです。

関連記事

スポンサードリンク



comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ