ファイテン次世代型BBクリームで肌に差がつく理由

2015.11.16.12:37

ファイテン「アクアゴールドBB」


2015年11月14日東京で開催されたファイテン展示会に参加。


産経新聞出版「美肌と水のキレイな関係」著者であり、ファイテンビューティートレーナーとして活躍中の濱田氏よりファイテン「【アクアゴールドBBクリーム】」について「次世代型」と称される理由について深掘り、訊いてくることができました。


そもそも「BBクリームとは何か?」「何のためにBBクリームを使うのか?」基本に立ち返る良い機会となりました。


BBクリームとは何か?


BB=Blemish(欠点、シミ、ニキビ、傷)+Balm(香油、鎮静薬)の略。


BBクリーム1つあれば日焼け止め&ベースメーク完了!


私を含む日本では年齢や紫外線によって弱った肌に目を向けたスキンケアというよりは朝の忙しい時間にメーク時短できるお手軽アイテムでしかなかった「BBクリーム」。


一方BBクリーム発祥の地であるヨーグルトにめを向けるとBBクリームに対する認識も大きく違ってきている模様。


そもそも「BBクリーム」とはレーザー治療跡やニキビ跡などカバーするためにドイツの皮膚科医が発明したものとのこと。


医療現場では整形手術をした後は肌の炎症が酷く2週間、長ければ1ヶ月間紫外線に当たることができなかった患者に対して用いられていたそうです。


単に気になる部分をカバーするだけならファンデーション、或いはCCクリーム※でも良い。


或いは日焼けが気になるなら日焼け止めを使えば良い。


※CC=Color Controlの意味。鎮静作用は殆どないとされているとのこと。


エンジェルタイムを迎える夜、寝る前に行うスキンケアに対して実に多くの商品が出てきていますが日中スキンケアという意味ではUVカットまでは言及していても本気でスキンケアを行うところまで意識を持つブランドはまだまだ少ないと思いました。


1日の内、半分は昼間と考えるのであればBBクリームでスキンケアできることは大切な要素となってきます。


ファイテン「アクアゴールドBB」


美容セミナーではファイテン「アクアゴールドプレミアムモイスチャーローション」を使ってほうれい線を作らない、ケアするマッサージについて教えてもらいました。


濱田氏曰く「ほうれい線が気になるからと言ってほうれい線そのものクリームを塗っても意味がない」とのこと。


「ほうれい線を作る原因は衰えによるたるみ。たみる原因となる滞りはリンパマッサージを続けることで自然に顔が覚えていきます。」


ということでセミナーに参加していたみなで首筋のリンパマッサージを実践。


「おぉぉぉ~上がる!」


ほんの数回のマッサージでも顔がき締まる様子に女性中心に大きな盛り上がりになっていました。


「アクアゴールドプレミアムモイスチャーローション」はトロミがある滑りがよいテクスチャー。しっとりするのにベタつかずマッサージには最適です。


1-2015-11-16_20151116123351ce0.jpg


残念ながら出来てしまった「ほうれい線」も耳の横辺りを上方向に軽く引っ張ると消えました。


出来てしまったほうれい線自体をどれだけいじってもほうれい線は消えない。大切なことはフェイスラインの引き上げであることが分かります。


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」の魅力


BBクリーム本来の目的に立ち戻り、ベースメークとしてはもちろんスキンケア目的で作られたBBクリームです。


「何が入っているか」ではなく「肌がどうなるか」を目的に作ったとのこと。


日中、更には紫外線を味方につけたスキンケアは画期的で次世代型の名に相応しいBBクリームになっています。


ファイテン「アクアゴールドBB」


写真左:アクアゴールド
写真右:シリカ


ファイテン「アクアゴールドBB」


シリカを白い紙の上に落としてみると粒子が細かな粉末状で在ることが分かります。


ゴールドシリカパウダー※1


※1ゴールドシリカパウダーとはアクアゴールドに美容成分シリカなど配合したもの。


気になる黄ぐすみのカラーコントロールが期待出来ます。


濱田氏によると2002年ファイテンにて化粧品プロジェクトチーム結成。


2004年アクアゴールドを成分として加えたことでモニター満足度が飛躍的にアップしたと話しています。


ファイテン独自技術であるアクアゴールドを使ったスキンケア製品は現状ファイテンでしか買うことができないアイテムです。


光反応性パウダー


光反応性パウダーとは、光反応性パウダーが紫外線を吸収、赤色発光することでエラスチン、コラーゲンの形成促進をサポートするとのこと。


肌のハリや弾力に必要な要素としてコラーゲンと並んで大切な要素にエラスチン。


コラーゲン=マット素材であるとすればエラスチンはつなぎとめるジョイント部分として不可欠です。


紫外線によるダメージを気にする余り、若くして脚気になる人が増えていると聞いたことがあります。


太陽光を浴びないことで最も怖いことは年齢を経てから起こる骨のスカスカ。


高齢者の中に背中が曲がっている人、特にカルシウムを骨に蓄える力が弱い女性に多いそうですが、実際は背骨の中で小さな骨折が起きているとのこと。


年老いてからも背筋をピンと歩くためにはある程度の紫外線は必要不可欠。


紫外線を味方につける「光反応性パウダー」配合のBBクリームが非常に魅力的に思えました。


肌本来の目的に立ち戻った新世代「BBクリーム」を作り上げています。


1-P1510522.jpg


肌にとって「敵」視ばかりしていた紫外線も植物にとっては光合成、人間にとっては骨を丈夫にするためには必要。


キトサン


人工皮膚に使われるキトサンは肌に密着して肌呼吸を妨げない。また埃や雑菌など環境ストレスから肌を守る役割を担うとのこと。


ファイテン「アクアゴールドBB」


アクアゴールドBBクリームを出してみた様子です。


写真上:オークル
写真下:ナチュラル


一般的な肌色の人であれば寒くなる季節、冬は明るめカラーとなる「ナチュラル」がジャストフィット!と聞いて「ナチュラル」カラーのアクアゴールドBBクリームを1本買って試してみることにしました。


「アクアゴールドBBクリーム」使い始めた感想


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」


自宅に持ち帰った「アクアゴールドBBクリーム」ベージュタイプです。


SPF25/PA++。


第一印象として「一般的なBBクリームに比べるとUVカット率は低めだな。」と思いました。


紫外線を味方につけるBBクリームなのでこの程度の値になるのかも知れません。


シミを隠したいなら、シミを見せる。


濱田氏曰く「薄付けがオススメ」「シミを隠したいなら、シミを見せて下さい」とのこと。


シミを隠そうと厚塗りすると返って老け顔一直線(苦笑)。


反対に薄くつけることで光角度によって肌が健康的に肌が見えてくるそうです。


ということで顔のアチラコチラ、シミだらけですが勇気を持って薄付けで「アクアゴールドBBクリーム」を使うようにしました。


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」


顔全体に使ったアクアゴールドBBクリームこの程度。今まで使っていたBBクリームの2分の1・・・もしかしたら4分の1程度かも知れません。


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」


手の上で伸ばしてみた様子です。


ベタつかずサラッとしたテクスチャはBBクリームというよりはスキンケアアイテムといった感じ。


とても伸び感が良いです。


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」


アクアゴールドBBクリームを更に伸ばしてみた様子です。


使っている量がそもそも少ないこともあって非常に薄付きです。


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」


完全にアクアゴールドBBクリームを伸ばした様子です。境目が分からないほど自然に仕上がりました。


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」


手の右側半分にアクアゴールドBBクリームを塗っていますが別角度から見ても殆ど塗った感じがわかりません。


アクアゴールドBBクリームを使って丸一日過ごした感想


朝塗った「アクアゴールドBBクリーム」は夜、メイクオフするまでしっかりキープ!薄付けでも、薄付けだからこそ肌なじみが良いことを実感しました。


「アクアゴールドBBクリーム」に切り替えて早速週末は友だちと会って食事、スポーツを楽しみましたが、「肌キレイだね」と褒められちょっと有頂天(笑)。


クチの悪い友だちでこれまでに何度も「シワが目立つようになってきた。。さすがに歳だね」と言われて来ただけに、お世辞抜き正直な感想として受け止めています。


私にとって毎日欠かさず使うBBクリーム。


行楽シーズン真っ只中、紫外線を味方につけてくれる機能は嬉しい限り。


また週中は自室にこもりパソコンばかりしている私にはブルーライト対策にもなるBBクリームは内外問わずマストなアイテムとなりそうです。


ファイテン「アクアゴールドBBクリーム」


  • 写真左:真ん中はアクアゴールドBBクリームを塗って室内で写真撮影。
  • 写真右:はアクアゴールドBBクリームを塗って屋外で写真撮影。

超薄塗りなのでさすがにシミを隠すことはできませんが濱田氏が話していた「薄付きだと光反射で肌が美しく見える」という言葉を実感しました。


「アクアゴールドBBクリーム」を使い始めてまだ数日ですが、夜寝る前に行うスキンケアと平行で日中、紫外線の元でもスキンケア!


「アクアゴールドBBクリーム」を使い続けることで肌に差をつけることができそうです。



記事で紹介したアクアゴールドBBクリームはファイテン公式通販サイトにて詳細確認&購入できます。紫外線を味方につけてエイジングケア【アクアゴールドBBクリーム】

関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
ミズノ・ドライベクター感想~スポーツメーカー生まれテクノロジーでサラサラ体感 Jul 05, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ