肌はこれだけ脅威に晒されていた!現代人の肌を守るBBクリームの選び方、使い方

2016.01.26.18:55

皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


肌が敏感に触れやすくなっている理由といえば紫外線が有名ですが、現代人ならでは環境ストレスも大きな要因になっているのだとか。


皮膚科医が採用する敏感肌向けスキンケアコスメとして有名なラ ロッシュ ポゼ主催美容イベントに参加。


現代人が抱えるストレスより肌を守ってくれるBBクリームを選ぶにはどのような点に注意すればよいのか?また肌にやさしいBBクリームの使い方について学んできました。



2016年1月千葉県鋸山にて撮影。


雲ひとつない冬晴れも富士を望むことが出来なかった理由に地平線彼方に見える薄いモヤ。PM2.5問題は隣国、中国だけの話しではないこと、肌は常にストレスに晒されていることを実感しました。


目次
1.現代人の肌はこんな脅威に晒されていた!
2.肌を守るBBクリームとは?
3.プロに学ぶ!敏感肌のためのBBクリームの使い方
4.BBクリーム疑問まとめ
5.ラロッシュポゼ商品
6.まとめ

1. 現代人の肌はこんな脅威に晒されていた!


UV:紫外線


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


肌への脅威としてまず浮かぶものといえば紫外線(UV)。


中でも肌のくすみ、キメの乱れなど肌への影響が大きいとされることから昨今、LONG-UVA(ロングUVA)が急速に注目を集めるようになりました。


私自身つい最近LONG-UVAを認識したばかりですが全紫外線量の何と!75%以上も存在しているとのこと!!


窓ガラスを通し侵入してくることから1年を通して侮れない存在となりました。


大気汚染


現代人ならでは、肌への脅威として忘れていけないことに大気汚染があります。


大気汚染というと私しかりタバコも吸っていないのに咳喘息になってしまった!肺への影響に注目が集まりますが肌にも影響があることが昨今わかってきたそうです。


美容セミナーでは肌にまとわりつく大気汚染物質をどのようにすれば防ぐことができるのか、検証例を紹介していました。


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


写真:肌に類似させた丸い媒体(スポンジのようなモノ)に大気汚染類似物質を付けた後、水だけでどの程度、洗い流すことができるか検証しています。


残念ながら流水だけでは殆大気汚染類似物質を落とすことが出来ていない様子が見て取れます。


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


写真:大気汚染類似物質を使った肌の汚れを落とす検証をまとめた様子です。番号順に説明すると以下のとおり。


1.肌に類似させた媒体に大気汚染類似物質を付着させた様子です。


2.水だけで洗い流しても汚れを取ることは殆どできていません。


3.ラロッシュポゼのクレンジング・ウォーター「フォーミングクレンザー」で洗い流すこと約90%の大気汚染類似物質の汚れを落とすことができました。


4.予めラロッシュポゼ「UVIDEA(UVイディア)XLプロテクションBB」を付けた上で大気汚染物質を付着。その後、ラロッシュポゼフォーミングクレンザーで洗い流すことで100%大気汚染類似物質を落とすことができました。


洗顔だけでメイクオフすることができる「UVIDEA(UVイディア)XLプロテクションBB」ですが、東京に暮らしPM2.5の脅威を既に感じているす私にとってはラロッシュポゼのクレンジング・ウォーターも併用する必要がありそうです。


UV+大気汚染


最後に紫外線(UV)と大気汚染、2つが重なることによる脅威について触れておきます。


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


画像をテキストで描くと以下のとおり。


「大気汚染」+「UVA-UVB」
 ↓
「酸  化  ス  ト  レ  ス」
 ↓        ↓
「メラノサイト異常」「メラニン酸化」
 ↓       ↓
「黒ずみ・肌老化」「シミ・くすみ」


大気汚染に紫外線(UVA、UVB)が加わることで酸化ストレスが発生。


酸化ストレスの影響で肌のメラノサイトに異変が発生、黒ずみや肌老化の原因となります。


同じく酸化ストレスによって肌でメラニンの酸化が発生、シミ・くすみの原因になっていきます。


私しかりストレスが積み重なる年代も相まって、現代人に敏感肌が多くなる理由に納得。


単一でも決して侮ることができない大気汚染&紫外線ですが、2つ合わさることで更なる脅威となることを認識して置く必要がありそうです。


【目次へ戻る。】

2. 肌を守るBBクリームとは?


現代人の肌に必要なBBクリームの機能一覧



●美容液
●保湿クリーム
●メイクアップベース
●ファンデーション
●UVB対策
●UVA対策
+ロングUVA対策
+肌への大気汚染対策
●クレンジングを使わなくて落とせる。


●印は従来のBBクリームに含まれていた機能。


+印は脅威に晒される現代人の肌に不可欠!BBクリームに求められる機能です。


窓を通して部屋の奥まで日差しが入る冬こそロングUVA対策は不可欠です。


紫外線同様、常に空気に晒される肌への影響を考えると大気汚染対策が取られたベースメイク商品が今後ますます増えていきそうです。


何処までUVプロテクト機能は必要?


UVB、UVAすなわち焼け止め機能について、敏感肌の私にとってほんの数年前までプロテクト機能が高い=肌に負担が高いと考えていましたが最旬日焼け止めでは最高値であっても安心して使えるようになりました。


未だにプロテクション機能が弱めのBBクリームも存在しますが、日焼けによる肌ダメージの方がずっと強いため私自身は日本では最高レベルのUVプロテクション機能の商品を選ぶようになりました。


如何に落とせるかも大切な要素


敏感肌にとって大切な要素として洗顔だけで落とせるBBクリームを選ぶことも大切なことになります。


スキンケアの中でもっとも肌に負担がかかると言われるクレンジング。


肌のためにつけたはずがクレンジング度に肌に負担をかけていては本末転倒です。


【目次へ戻る。】

3. プロに学ぶ!敏感肌のためのBBクリームの使い方


敏感肌 BBクリーム使い方


美容セミナーでは敏感肌にやさしいBBクリームの使い方について美容のプロ、メイクアップアーティストによる実践の様子を見てくることができました。


写真:現在アラフィフの私からみると全く問題ないように見えるモデルさんの肌ですが、矢印部分、頬骨の高い部分に1点茶色のシミがあることが分かります。


また写真ではわかりづらいのですが色白さん特有、頬を中心に赤みがかっています。


以下ラロッシュポゼ最新「UVIDEA(UVイディア)XLプロテクション」を使って、敏感肌にやさいいBBクリームの使い方について具体的にみていきます。


準備:ローション&乳液でスキンケアを行う。


美容液、メイクアップベースの機能が含まれているBBクリーム前提なので下準備として必要なスキンケアはローション&乳液のみで完了。


BBクリームの持ちにも影響するスキンケア機能はブランド特色が出てくる部分。


つけた直後だけでなく半日経った段階、また数日間使ったあとの肌状態もしっかりチェックしましょう。


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


check! スキンケア仕上げにラロッシュポゼ、角質層のバリア機能をサポート!ターマルウォーターをひと噴き掛けていました。


point! スポンジではなく指を使う。


BBクリームやファンデーションを肌に載せる時に使うスポンジも場合によっては肌に負担になることがあるそうです。


スポンジ劣化による摩擦もさることながら外気温が低い冬の場合、冷たい状態のBBクリームをそのまま肌に載せることで肌に負担を掛けてしまいます。


指を使うことで人肌に温まったBBクリームを肌に載せることができます。


point! 指で押さえるように載せていく。


指で人肌に温めたBBクリームを指を使って顔全体に押させるように載せていきます。


いかに時短メイクといっても敏感肌にとって”こする”は厳禁。


スポンジと違って面積が小さい指でBBクリームを載せていくことは一見、面倒に思えるかもしれませんが、慣れてしまえば簡単。


私自身、試してみましたが初回、未だ慣れていない段階で2~3分で塗布することができました。


もしかしたらスポンジを探す手間を考えれば同じ程度のメイク時間かも・・・肌荒れでケアに時間がかかることを考えれば急がば回れですね。


point! シミ、赤みなど気になる場所は重ねづけを行う。


肌全体にBBクリームを馴染ませた後はシミ、赤みなど気になる場所に2度付け、重ねてつけていきます。


敏感肌 BBクリーム使い方


頬骨辺りに1点ついたシミをカバーするために指を使って「02:ナチュラル」カラーのBBクリームを指でトントンと載せていきます。


check!コンシーラーとして使うため一定のカバー力があるBBクリームを選びます。


敢えて力の出ない薬指を使ってBBクリームを載せることで肌に負担なく載せることが出来ます。


仕上げ:パウダーを載せていく。


敏感肌 BBクリーム使い方


仕上げにフェイスパウダーを使って肌を整えていきます。


BBクリームでベースメイクは完了しているので軽く載せる程度で十分です。


BBクリーム使用前後の肌をチェックする。


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


写真:矢印部、右頬骨に1点のシミがありましたが、メイク後(写真右)ではキレイにカバーできていることが分かります。


敏感肌 BBクリーム使い方


別角度からBBクリームで仕上げた肌の様子(after)チェック!


これだけ至近距離で見ても美しく仕上がっています。


敏感肌 BBクリーム使い方


肌全体の仕上がり感をBBクリーム使用前後で確認。


写真向かって左半分はメイク前の状態。頬部分を中心に色白さん特有、赤ら顔になっています。


写真向かって右半分:「UVIDEA(UVイディア)XLプロテクションBB」を使ってメイクした様子。


頬部分にあったシミは肉眼では確認できないほど。また顔全体にあった赤みが消えてクールな印象です。


【目次へ戻る。】

4. BBクリーム疑問まとめ


疑問1:自分の肌に合うBBクリームの色とは?


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


写真上:UVIDEA(UVイディア)XLプロテクションBB」02/ナチュラル
写真下:同 01/ライト


【色白さんの場合】


日に当たると赤くなるも小麦色肌になることない肌タイプ=「色白さん」は明るめタイプのBBクリーム「01:ライト」を選びます。


シミカバーしたい場合、「01:ライト」と合わせて普通肌タイプのBBクリーム「02:ナチュラル」があると更に便利です。


敏感肌 BBクリーム使い方


写真:前出プロに学ぶBBクリームの使い方に登場したモデルさんです。


ベースは肌色に合わせて「01:ライト」タイプを使用。丸印中心に「02:ナチュラル」タイプを使用した例です。


シミが出来た部分=小麦色となっているため色白さんでも「02:ナチュラル」を使うことでより自然に仕上がっていました。


【普通肌の場合】


「色白さん」以外の人は普通肌タイプのBBクリーム「02:ナチュラル」を使います。


肌タイプで言うと日に当たると赤くなることもあるも、その後、小麦肌になる人。或いは日に当たると赤くなることなく小麦肌になる人を差します。


ベース、シミカバー共に「02:ナチュラル」カラーを使用。


シミが気になる場所にはBBクリームを重ねることでシミの色味を目立たなくしていきます。


疑問2;適量のBBクリーム量とは?


敏感肌 BBクリーム使い方


「1度に使うBBクリーム適量」について「UVIDEA(UVイディア)XLプロテクションBB」を例にメイクアップアーティストに質問してみました。


写真1程度の量でOKとのこと。


足りないなと思ったら更にもう少し2程度の量を追加して仕上げていきます。


意外に少ないことにビックリしました。


【目次へ戻る。】

5.ラロッシュポゼの最新製品


BBクリーム


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


UVプロテクション機能としては日本最高値を採用。


2016年3月リニューアル新発売されるBBクリーム「UVイデアXLプロテクションBB」には新しくロングUVA防御機能、更に大気中物質等環境ストレスから肌を守る機能が新しく盛り込まれました。


最新ラロッシュポゼBBクリーム「UVイデアXLプロテクションBB」について実際に使ってみた様子をレポートしています。ロングUVA&PM2.5対応!ラロポ最新BBクリーム「UVIDEA XLプロテクション」感想


クレンジング・ウォーター


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


ラロッシュポゼのクレンジング・ウォーター「フォーミングクレンザー」です。


肌にやさしいフランス天然の湧き水ターマルウォーター配合。


WATER(水)の名の通り、洗顔と同じ程度やさしい使い心地が特徴。敏感肌の私でも安心して使えるクレンジングのひとつです。


洗い流し不要という点がスグレモノ&便利!


お酒を飲んで帰った日はベッドで横になったまま、旅行中は飛行機の中で、メイクオフ完了することが出来ます。


皮膚科医が採用する敏感肌のためのスキンケア


クレンジング・ウォーター「フォーミングクレンザー」の成分を確認。


敏感肌 BBクリーム使い方


ラロッシュポゼのクレンジング・ウォーター「フォーミングクレンザー」を使って、手の甲についった「UVIDEA(UVイディア)XLプロテクションBB」を優しく拭きとってみました。


最新ラロッシュポゼのスキンケア商品について詳細はこちら【日やけ止めチャート】私にぴったりの日やけ止めは?


【目次へ戻る。】

まとめ


敏感肌 BBクリーム使い方


写真:美容セミナーにて、敏感肌にやさしいBBクリームの使い方について訓えて頂いている様子です。


BBクリームの選び方、使い方次第で肌は大きく変わることを実感。


毎日使うBBクリームだからこそ、肌質にあったモノを慎重に選びたいと思いました。


【目次へ戻る。】
関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
PLST(プラステ)にて最大80オフGW期間限定アウトレットセール始まる♪ Apr 21, 2017
ファンケル20周年Web限定キャンペーンがお得!購入金額に応じて最大7000円分クーポン他 Apr 21, 2017
「ミネルヴァヒアルロン酸&プラセンタ」で内側からうるおいチャージ!今ならキャンペーン価格で買うことができます♪ Apr 20, 2017
ファイテン「玉ねぎエキスの水」飲んでみた感想 Apr 20, 2017
2017母の日ギフト記事まとめ Apr 19, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ