我が家の腸内環境を変えた!最強「腸活」食材&レシピ

2016.05.10.12:45

腸活レシピ


ほんの数年前まで「体質だから便秘は治らない」と諦めていた私でしたが今現在は毎朝快腸!生活を送っています^^。


私(我が家)の腸内環境を変えた(と言って過言ではない!?)「腸活」食材をまとめてみました。


またスイーツ感覚で腸活できるのが嬉しい!腸内フローラのために作られた青汁タイプのスムージー「美-菜(Bi-sai)」を使ったスイーツ・レシピを紹介します。




腸活のために欠かせない食材とは?


我が家では常にストック。腸活のために毎食ごとに意識して食べている食材です。


1.ヨーグルト、乳酸菌


主に市販ヨーグルトから摂ります。


自分の腸に合うヨーグルトを見つけるためには継続して2~3週間摂る必要があります。


自分の腸に合っていても続けて同じヨーグルトを摂り続けていると菌が怠けるためたまに浮気して別のヨーグルトを意識して食べます。


2.蜂蜜、きなこ


乳酸菌のエサとなる食材です。


3.不溶性食物繊維


穀類、野菜、豆など。


ダイエット中に便秘になる大きな理由にカサ不足。不溶性食物繊維を意識して摂ることでお通じに必要なカサを作ります。


我が家ではヨーグルトと相性がよいバナナ、サツマイモは欠かせない食材です。


4.水溶性食物繊維


海藻類、果物、こんにゃくなど。


食物繊維を摂っているつもりも便秘体質が改善しない理由に水溶性食物繊維を摂っていない場合があります。


我が家では不溶性、水溶性共に同時に摂ることを心がけています。


5.発酵食品


納豆、味噌、甘酒、キムチなど。


発酵食品の中には「もどき」或いは単に「少しだけ含むだけの食品」があるので要注意。


時間を掛けてじっくり作られる発酵食品が安く出来る筈がありません!


忙しい時は手軽に摂れるサプリメントを上手に利用!


「美-菜(Bi-sai)」


アルマード卵殻膜Bi-sai(美-菜)


最近我が家のお気に入り定番♪アルマード販売卵殻膜 美-菜です。


「11種類の国産野菜」「有胞子乳酸菌」「自然派食物繊維」「スピルリナ」「卵殻膜」をバランス良く配合された青汁・スムージータイプの栄養補助食品です。


「腸内フローラ」を整える為に多角的に成分研究&配合している点で注目しました。


食事の中で腸に良い食材を毎日欠かさず漏れ無く摂ることはなかなか難しいため食事と併用しています。


我が家の腸内環境を変えた!「腸活」レシピwith「美-菜(Bi-sai)」


腸活は継続することが何より大切。長く楽しく腸活するために腸も喜ぶデザートレシピを考えてみました。


前出腸活食材にプラス青汁タイプのスムージー「美-菜(Bi-sai)」を使うことで手軽に作ることが出来ます。


1.豆乳甘酒スムージー


アルマード卵殻膜「美‐菜(Bi-sai)」


【材料】


  • 糀タイプの甘酒:濃縮タイプ大さじ3~4杯程度
  • 豆乳:100~200cc程度
  • アルマード「美‐菜(Bi-sai)」:1包

「飲む点滴」と称される甘酒は江戸時代より夏バテ解消に飲まれていた飲み物として有名。


イソフラボン豊富な豆乳と一緒に飲むことで美容、腸内環境に良いらしい!という事で「甘酒豆乳」人気が火がつきました。


我が家では「甘酒豆乳」に加えてアルマード「美‐菜(Bi-sai)」をプラスすることで腸内環境を整える!スムージーに仕上げています。


2.ヨーグルト&サツマイモのデザート


アルマード卵殻膜「美‐菜(Bi-sai)」


【材料】


  • ヨーグルト:適量
  • サツマイモ:適量
  • アルマード「美‐菜(Bi-sai)」:1包

不溶性食物繊維代表「サツマイモ」と腸内環境を整えてくれるヨーグルト、更にアルマード「美‐菜(Bi-sai)」を加える事で満足感あるデザートに仕上がげてみました。


以前はヨーグルト&サツマイモだけで頂いていたのですが「美‐菜(Bi-sai)」を加えることで最強!腸内環境にうれしいスイーツになったに違いない!と満足しています。


3.寒天そのままデザート


腸活レシピ


【材料】


  • 棒寒天:適量
  • フルーツ:適量
  • アルマード「美‐菜(Bi-sai)」:1包

寒天は暑い夏に喉越し嬉しい腸活おやつとして我が家に頻繁に登場する便利な食材です。


寒天を水で煮溶かして固めて冷蔵庫に常備しておくと小腹が空いた時の寒天の黒蜜がけなどおやつに重宝します。


ちなみに時間がない時は棒寒天をそのまま細かくちぎって水に浸しただけでも頂くことが出来ます。


ちぎって水で浸した寒天はサラダの具材としても重宝しますが今回は「美-菜(Bi-sai)」をまぶしてデザート風に仕上げてみました。


まとめ


「単なる便秘」と片付けられない理由


”腸内環境が悪い=下痢”と勘違いする人もいますが実は「単なる便秘」も要注意です。


先日ミュージシャンの玉置浩二さんが憩室炎(けいしつえん)で入院しましたが肉食など食生活の変化、年齢とともに衰える腸内環境によって誰にでも起こりうるとのこと。


「憩室炎」になりやすいタイプとして便秘気味の人は要注意とのこと!


下痢が続く、便秘が続く、何れも腸は決して良い状態とは言えないことを肝に命じる必要があるのです。


継続は力なり!


「腸活のために欠かせない食材」を上手に摂るコツは食材同士の相互作用を最大限に活かすため、なるべく同時に摂ることになります。


腸内環境を整えるためは継続が何より大切!ということで記事ではおいしく簡単に作れるレシピを紹介しました。


材料が全て揃わなくても先ずはできるところから自分自身の腸に真摯に耳を傾けながら食生活を見直して見て下さいネ!



レシピで紹介した美―菜はアルマード公式オンラインショップで購入できます卵殻膜 美-菜



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