ダイエット中におやつを食べると長続きする理由

2016.06.07.11:09

ダイエット中でも安心して食べることが出来るおやつ


「スナック菓子が食べたい」「チョコレートが食べたい」「満足感あるおやつを食べたい。」


ダイエットを始めると頭の中を決まってぐるぐると回り始める”おやつ妄想。


そんな私に転換点が訪れたのは40代。あえて意識的におやつを食べるようになってダイエットに成功&リバウンドのどか食いをすることがなくなりました。



写真:試供品でもらったDHCダイエットサポートおやつが予想以上においしくてビックリ!ダイエット中でも美味しいおやつを食べることが出来る!と思うだけで気分が明るくなるから不思議です。




おやつを愉しみながらダイエットするためのポイント


(1)おやつを食べる時間を決める。


おやつを食べるとダイエットが長続きする理由


ダイエットでもっともよろしくないパターンは意識しないまま食べてしまうことです。


例えば甘いモノを食べないと落ち着かない人は食後、食事と食事の間隔が長い人は食中、生活スタイルによって「おやつタイム」を決めることが出来ると思います。


特定の時間に”おやつ”を頂くことは食を中心とした生活スタイル、体内時計を整える意味で大切なことです。


(2)食べる量を決める。


おやつの時間が決まったら実際におやつを食べ始める前におやつの量を決めましょう。


量を決めないまま食べ始めるとどれだけの量を食べたか分からなくなります。


反対に食べる量を決めてお皿に盛り付けるだけで「これだけのおやつを食べることができる!」脳とは不思議なもので見ているだけで満足してお腹がいっぱいになってきたりましす。


(3)小袋タイプのおやつを選ぶ。


おやつの量を予め決めてから食べるために大袋ではなく小袋パックのおやつを選ぶことも大切なポイントとなります。


袋に残ったお菓子を見ると「悪くならない内に食べよう」といった気持ちがどうしても働きます。


私自身つい最近まで「大袋に比べると小袋のお菓子は割高だ!」と思って敬遠してきたのですがモノは考えよう。


小袋であることでいつもフレッシュなおやつを美味しく頂くことができます。


(4)良質なおやつを選ぶ。


アメリカにおける肥満多くはジャンクフードによるものとは有名な話。


「安いからお得♪」とばかり良質のおやつを選ぶこと無く食べていると自然に太っていきます。


反対におやつに良質、更に敢えて高価なモノを選ぶことで金銭的におやつに多くのお金をかけることができなくなります。


量より質へと変化したおやつは自然に食べる量が制限されていきます。


(5)「おやつ」に集中する。


テレビやスマホを見ながら「ながら食べ」すると消化吸収に集中できず胃腸はもちろん、脳が疲れる原因となるのだとか。


おやつを食べる時間になったら取っておきのおやつを前にリラックス。美味しいおやつに集中しましょう。


ダイエット中でも安心して食べることができるおやつ


(1)寒天


ダイエット向きのおやつ寒天


食物繊維が豊富な寒天はダイエット中でも安心して食べることができるおやつです。


暑い夏はあらかじめ煮溶かし冷蔵庫で冷やし固めて置くことがオススメ。


食後、何となく物足りなさを感じた時は寒天を器に盛って小倉餡、黒蜜など甘味をプラスすることであっという間にデザートができあがります。


(2)DHC販売ダイエットサポートおやつ


DHCヘルシーさかなスナック


1袋99kcal食べきりサイズのDHC販売スナック菓子「ヘルシーさかなスナック」です。


着色料、香料、保存料無添加なので安心して頂くことができます。


DHCヘルシーさかなスナック


カロリーを抑えられる理由はノンフライだから。


原材料の半分以上が白身魚、更にカツオ、昆布、煮干しなど旨味成分に程よく塩味を効かせたスナックと来れば不味い訳がありません!!


DHCヘルシーさかなスナック


お皿に出してみた様子です。


ノンフライなのにしっかりカリカリ!っとした感触がたまりません。


DHCヘルシーさかなスナック


うまみ塩の香りがダイエット中だけど食欲をそそります。


一度食べ始めると止まらないやめられない味でダイエットには不向きに思える美味しいスナックも1袋全て食べても99kcalで押さえることができますね。


DHCまるごと苺のひとくちチョコ


ダイエット中にチョコレートが食べたいと妄想しがちの人にオススメ!ダイエットサポート成分としてキトサン、食物繊維が入ったDHC「まるごと苺のひとくちチョコ」(※夏季販売停止中?)です。


DHCまるごと苺のひとくちチョコ


1袋30gの中に4粒のチョコボールが入って146kcalはご飯茶碗に少なめにご飯を持った程度と同等カロリー。


さすがにチョコレートなので大量に食べることはできませんが小袋パックなので少ない量でおやつを完結させることができます。


DHCまるごと苺のひとくちチョコ


1粒はチョコレートサイズ。


中を割ってみると丸ごと1粒フリーズドライの苺がはいっていました。


DHC発芽玄米チョコバー


DHC「発芽玄米チョコバー」(※夏季販売停止中?)です。


DHC発芽玄米チョコバー


  • 写真手前:オレンジピール&クランベリーのビターチョコバー
  • 写真奥:5種のドライフルーツが入ったストロベリーチョコバー

「ビター」も「ストロベリー」も似たり寄ったりのチョコバーだろうと思っていたら違っていました。


ストロベリーチョコバーはホワイトチョコベース。一方でビターチョコバーはブラックチョコベース。見た目も味も異なるテイストに仕上がっていました。


DHC発芽玄米チョコバー


ストロベリーチョコバーを袋から出してみた様子です。


袋から出しながら頂くこともできるので出先でおやつ補給するのに便利です。


DHC発芽玄米チョコバー


裏側を見ると中に入った5種ドライフルーツとシリアルらしきものが見て取れます。


DHC発芽玄米チョコバー


ビターチョコバーの中の様子です。


オレンジ色はオレンジピール、白身かかっているのはパフだと思われます。


まとめ


おやつを食べるとダイエットがうまく行く理由


おやつを食べるとダイエットがうまく行く理由として「おやつを食べてはいけない(否定)」ではなく「おやつを食べることが出来る(肯定)」だから。


”人間は否定されると抑圧を感じ、反対に肯定されると気分が上がる。


「おやつは食べて良い」「食べるなら美味しいおやつを食べる」と思うことでダイエットも長続きするようになります。


DHCサポートおやつ


置き換えダイエット「プロテインダイエット」で有名なDHCですが「ダイエット成功の鍵は我慢ストレスを溜めないこと」の名の下、美味しくてヘルシーなダイエットサポートおやつも豊富に展開しています。


「ダイエット向けに作られたおやつは美味しくない」と正直思っていた私でしたが実際にDHCスナック菓子「ヘルシーさかなスナック」を初めて口にした時の衝撃は大きかった(笑)。


デパ地下で販売しているような京都老舗高級おかしがそのままダイエットおやつになったといった印象。


ダイエット中は美味しくて良質のモノを食べて過ごすことが気軽に叶うようになりました。



ダイエット中でも安心して食べることができるおやつはDHCオンラインストアで購入することができます。DHCダイエットサポートおやつ


※注:ダイエットおやつにチョコレート類を買い足そうと思ったのですが残季節商品なのか記事執筆時(夏季)でDHCで見つけることができませんでした…orz。


その代わり!?ゼリーなど夏向けダイエットおやつを豊富に展開中!季節に応じたおやつを選ぶこともダイエット成功の道ですね(笑)。


news!! DHCでは現在はじめての人限定!ダイエット商品50%OFFキャンペーン開催中です。

DHCオンラインショップ



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