新感覚!トゥルースリーパー・二重構造マットレス使ってみた感想

2016.06.20.11:54

トゥルースリーパー ウェルフィット


暑い(寒い)!寝れない!熟睡できない!!挙句、夜中に目を覚ましてしまう・・・


若い時分はマットレスに多少の不満があっても寝ることが出来た私も、40代過ぎた頃より安眠からめっきり遠ざかるようになりました。


そんな時、快眠セラピスト&ショップジャパンが共同開発したことで話題!二重構造マットレス「トゥルースリーパー・ウェルフィット」に出合いました。



現在ショップジャパンではトゥルースリーパー・キャンペーン開催中!
8月15日まで首らく低反発枕がついてきます!

※「トゥルースリーパー・ウェルフィット」モニター参加中です。


目次


  1. トゥルースリーパー・ウェルフィットとは?
  2. 配達時の様子
  3. マットレス本体をチェック!
  4. 耐久性を考えると三つ折りになる?
  5. 何処でも使える!?
  6. 実際に使ってみた感想
  7. 安心して使い始めることが出来る理由

1. トゥルースリーパー・ウェルフィットとは?


トゥルースリーパー ウェルフィット


「トゥルースリーパー・ウェルフィット」は異素材マットレスを2層構造することによって心地良い寝心地、寝返りのしやすさ、通気性を得ることが出来る新感覚マットレスです。


ショップジャパンにおけるオーバーレイマットレス市場2年連続売上金額No1&直営店人気No1。


「低反発では柔らかすぎる、高反発では硬すぎるetc・・・」世の中に数多溢れるマットレスですが何れも一長一短!どれを選んだら良いか分からないと悩める人にオススメです。


快眠セラピスト&睡眠環境プランナー監修


『驚くほど眠りの質がよくなる 睡眠メソッド100』『目覚めスッキリ!ぐっすりセラピー』など著書で有名な快眠セラピスト&睡眠環境プランナー三橋 美穂さん監修の元、作られたマットレスということに注目。


私と同じ女性であり近い年齢の三橋さんご自身も「トゥルースリーパー・ウェルフィット」を使っていると知って更に興味を持ちました。


こんな人にオススメ!


  • 柔らかい感触のマットレスが好きな人
  • 朝起きると肩や腰の痛みを感じる人
  • 寝返りが多い人
  • 横寝、うつ伏せ寝が多い人
  • ストレスがある人
  • 冷え性の人※

※ユーザーレビューを読むと冷え性の人から高い評価があったことから反対に「夏は寝苦しい?」と心配していたのですが2層のマットそれぞれが通気性を確保、快適な湿度&温度を保つとのこと。


寒くて眠れないはもちろん暑くて寝苦しい夜も安心して眠ることができそうです。


【目次へ戻る。】

2. 配達時の様子


トゥルースリーパー ウェルフィット


「トゥルースリーパー・ウェルフィット」はダンボールに入って宅配便で届きました。


トゥルースリーパー ウェルフィット


ダンボールに記載されていた問い合わせ窓口情報です。


届いた「トゥルースリーパー ウェルフィット」について分からないことがあれば電話で確認可能。


更に24時間対応なので安心。


トゥルースリーパー ウェルフィット


ダンボールを開梱してみるとケースに入った「トゥルースリーパー ウェルフィット」が登場します。


ほぼダンボールと同じサイズです。


トゥルースリーパー ウェルフィット


専用梱包袋を開けてみると純白に身を包んだ「トゥルースリーパー ウェルフィット」が顔を出しました!否が応でも期待が膨らみます!!


【目次へ戻る。】

3. マットレスを本気で徹底チェック


一層目のマットレスをチェック!


トゥルースリーパー ウェルフィット


肌に触れる一層目、中反発素材のフラットタイプのマットレス(※以降、中反発フラットマットレス)の第一印象はクッション性&触り心地は低反発に近い印象。


指の軽く腹で押すことでマシュマロのように沈み込んでいきます。


トゥルースリーパー二重構造マットレス「ウェルフィット」


「中反発フラットマットレス」の通気性を確認するためドライヤーを当ててみました。


反対側に当てた手全体がじんわり温かくなっていきます。


勢い良く風が通り抜ける印象はありませんがじんわりしかし確実に空気を通していることを確認することができました。


それにしても1枚でこれだけの厚みとは!「中反発フラットマットレス」だけでも十分寝ることが出来そうです(笑)。


二層目のマットレスをチェック!


トゥルースリーパー ウェルフィット


前出「中反発フラットマットレス」の下に配置されている「プロファイル加工が施された硬めの凹凸タイプのマットレス(※以降、硬め凹凸マットレス)」です。


凸部は指で強く押してようやく凹む程度、しっかりしています。


トゥルースリーパー二重構造マットレス「ウェルフィット」


「硬め凹凸マットレス」の上に2Lペットボトルを載せてみました。


凸部トップが若干へこみますが「点」でしっかり支えてくれていることが分かります。


異素材マットレスによる2層構造をチェック!


トゥルースリーパー ウェルフィット


  • 上:中反発フラットマットレス
  • 下:硬め凹凸マットレス

2つのマットレスを重ねることで「トゥルースリーパー・ウェルフィット」は構成されています。


一層目「中反発フラットマットレス」の下に一定の硬さがある「点」(写真:丸印)の集まりである「硬め凹凸マットレス」が支えることで空気の流れを作り出しています(写真:赤矢印)。


更に二層目「硬め凹凸マットレス」は一層目「中反発フラットマットレス」が下方向に沈み込み過ぎることを押さえる役割を担っています。


トゥルースリーパー二重構造マットレス「ウェルフィット」


マットレスを「ウェルフィット仕様=二重構造」にした状態で2L入ペットボトルを2段重ねてみました。


一層目「中反発フラットマットレス」全体でペットボトルの重みを柔らかく吸収しつつ、二層目「硬め凹凸マットレス」が点で支えていることが分かります。


トゥルースリーパー ウェルフィット


面白いなと思ったことは異素材マットレスを重ねることで双方の良い所を引き出している点。


「トゥルースリーパー・ウェルフィット」用に特別なマットレスがあるわけではないのです。


マットレス全体をチェック!


トゥルースリーパー ウェルフィット


「トゥルースリーパー・ウェルフィット」シングルサイズに付属シーツつけて広げた様子です。


トゥルースリーパー二重構造マットレス「ウェルフィット」


私(身長160cm/体重53kg)が「トゥルースリーパー・ウェルフィット」に寝てみた様子です。


専用シーツ・カバーがついているためこのまま寝ることも可能。


折り目部分が気になるようであれば上から薄手の敷パットを載せて使えば良さそうです。


マットレスの弾力性&戻りをチェック!


トゥルースリーパー ウェルフィット


実際に「トゥルースリーパー・ウェルフィット」で寝てみる前に弾力性のチェックをしているところです。


横になった状態では沈み込みの様子が殆ど分からない!ため通常の使い方ではない(良い子は真似しないでね、笑)と思いつつマットレスに対して私の全体重(約53kg)を掛けてみました。


まずは一層目「中反発フラットマットレス」に包み込まれるように足全体に沈み込みますが下層に敷かれた「硬め凹凸マットレス」に到達すると足裏が凹凸部に当たることを感じ取ることができました。


「なるほど柔らかな寝心地を確保しつつ柔らか過ぎないとはこのことか・・!」と納得。


ちなみに全体重加重していたマットレスから降りるとはあっという間にフラットに戻っていきます。


卸したてホヤホヤ新品とはいえ復元性がしっかりあることが分かりました。


【目次へ戻る。】

4. 耐久性を考えると三つ折りになる?


トゥルースリーパー ウェルフィット


マットレスは3つ折りに畳むことが可能。


収納しやすいように三つ折りタイプになっているのだろう・・と思ったのですが他にも理由がありました。


トゥルースリーパー ウェルフィット


マットレスはシーツカバーより取り出すことが可能。


トゥルースリーパー ウェルフィット


一層目「中反発フラットマットレス」二層目「硬め凹凸マットレス」合わせて一組で薄手のマットレスカバーに入っている状態。


3分の1サイズとなるため女の私でも簡単に扱える大きさです。


point!マットレスを3つに分解することで耐久性がアップする理由


マットレスの中でも一番へたりやすい箇所とされるのは加重がかかりやすい真ん中腰部分なのだとか。


マットレスを3つ折りにしたことで中素材を自由に並び替えすることが可能。


経年使用によるへたりに応じてマットレスを柔軟に交換することができます。


上下二層のマットレスもシャッフル可能なので組み合わせは全部で3×3=9通り!


単純な構造ながら(だからこそ)マットレス寿命が2倍以上(うまくいけば3倍!)伸びると思うと経済的に使うことが出来そうです。


【目次へ戻る。】

5. 何処でも使える!?


トゥルースリーパー ウェルフィット


二層構造「トゥルースリーパー・ウェルフィット」はベッドやふとんの上から使うことはもちろん、フローリングや畳など硬い場所に直置きしても使うことができます。


マットレスの厚みを測ってみると約8cm!


これだけ厚みがあれば寝ている間に痛みが出やすい肩・腰・背中も安心!床面の硬さを拾う心配は全くなさそうです。


トゥルースリーパー 二重構造マットレス ウェルフィット


余談ですが三つ折に畳んでも相応のボリューム感があります。


「軽い!とはいえ大きいなぁ」「押入れを整理しないと入らないかも・・・」など一瞬怯んではみたものの(笑)カバー代わりにバスタオルをかけてソファーならぬ憩いスペースとして使うことにしました。


【目次へ戻る。】

6. 実際に使ってみた感想


ベッドの上にいる気分


トゥルースリーパー・ウェルフィット」に寝てみた第一印象はマットレスというより上質なベッドの上に寝ている気分。


マットレスに横になった瞬間、マシュマロのような柔らかな感触にまずは癒やされます。


一方で適度の反発力があることでまるでベッドの上に寝ている気分になります。


カラダをしっかり支えてくれつつ柔らかな感触は至福の時間。


使い始めホヤホヤということも相まって高級ホテルで寝ているような気分になりました。


トゥルースリーパー ウェルフィット


高反発でも低反発でもない寝心地を実感すべく、まずは「トゥルースリーパー ウェルフィット」の上でいろいろな姿勢を取ってみました。


どの姿勢をとっても気持ちいい♪


横向けで寝ても肩や腕が痛くならない。


トゥルースリーパー 二重構造マットレス ウェルフィット


寝始めこそ仰向けでも寝起きは横向きになっていることが多い私。


これまで綿ぶとんで寝ていた時は朝になるとジーンと肩や腕が痛くなることがあったのですが柔らかい感触の「トゥルースリーパー・ウェルフィット」の場合、何処か痛くなることもなく心地良い目覚めを迎えることができました。


うつぶせ寝も楽ちん&心地良い。


就寝前、布団の中で本を読んだりスマホやテレビを見たり、のんびり過ごすことが好きな私にとってマットレスの上で如何に快適に過ごすことが出来るかは大切な要素!ということでうつぶせ寝も試してみました。


トゥルースリーパー 二重構造マットレス ウェルフィット


マットレスに肘をつくと適度に沈み込む様子が見て取れるように”うつぶせ寝”しても圧迫感がありません。


長い時間うつぶせの状態でも胸が圧迫されないから楽ちん!マットレスの上にごろん、うつぶせ&リラックス時間が楽しみのひとつになりました♪


「マットレスに通気性があると言っても顔を埋めたらさすがに苦しいよね」と思って試してみたのですが思いのほか息苦しい感じはしませんでした(良い子は真似しないでね、2回目)。


マットレスの中を息がゆっくり通り抜けてくれる感じ。


まぁマットレスに顔を埋めて敢えて寝ることは避けるとして”うつぶせ寝が多い→そのまま寝てしまう可能性がある”私としてはひとまず安心です。


やわらかシーツに癒やされます。


トゥルースリーパー ウェルフィット


最後にマットレスと同じくらい肌に直接触れるシーツも大切な要素です。


「トゥルースリーパー・ウェルフィット」専用シーツはやわらかな肌触りのコットン&丈夫で速乾性に優れたポリエステルの2素材を混合させた生地を採用。


すべすべ&ふわふわした柔らかい肌触りに癒やされます。


せっかくの癒し系シーツが汚れてしまうのはもったいないと思いつつ暫くはこのまま専用シーツの上で寝ることになりそうです。


【目次へ戻る。】

7.トゥルースリーパーなら安心して使いはじめることが出来る理由


使用後でもOK!60日間返金保証


寝具売り場などで実際にマットレス感触を試すことが出来ても朝まで通して寝た感触までは分からないもの。


ショップジャパン公式販売「正規品トゥルースリーパー」シリーズならでは使用後であっても60日間返金保証つき!実際に寝ながらマットレスの使い心地を自身で試すことが出来るため安心です。


1年間交換保証


トゥルースリーパー ウェルフィット1


保証書です。


1年保証は通常範囲内としても強気だと思ったことは「深さ2cm以上の凹みが生じた場合」も保証適用である点。


何時間寝ても良いのかな?体重制限はないのかしら?など些かお節介ながら心配にもなりますがそれだけ商品に自信があるということなのですね!



※トゥルースリーパー・ウェルフィットからはシングル、ダブル、セミダブルサイズが展開されています。なお保証を含む記事に記載した内容は執筆時内容です。


トゥルースリーパー詳細&販売先はこちら【送料無料+首らく低反発まくら付き 〜8/15 9:59】トゥルースリーパー ウェルフィット シングルサイズ(中反発マットレス)【Shop Japan(ショップジャパン)公式】【正規品】



【目次へ戻る。】

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康で元気に暮らすために
genre : 心と身体

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ