fc2ブログ

毛髪が匂う!知っておきたい夏のヘア頭皮ケア

TOKYOうさぎ

TOKYOうさぎ

毛髪ニオイの原因


汗ばむ季節、体臭原因のひとつに毛髪があるのだか。


長髪女性はご用心”自慢のロングヘア”と思っていたのは本人だけ。気づかいないまま周囲に不快なニオイを出しているかも!?



***F40s***

毛髪が臭う原因


TBS放送ゲンキの時間「健康カプセル」によると毛髪独特の特徴にダブルヘッド臭。頭皮、毛髪ダブルで匂いを発生することから、特有の匂いを発するようになるそうです。


頭皮ニオイの主な原因


肌と一緒で年齢を重ねると頭皮の状態も変化。乾燥しがち&潤いをなくした頭皮は刺激に弱いなどトラブルを抱えやすい状態になっています。


頭皮が弱っている状態で汗などで湿った状態が長く続くことで、常在菌が暴走、匂いを出すようになります。


毛髪ニオイの主な原因


キューティクルが剥がれている髪は菌が入り込みやすい環境。


年齢による毛髪自体の乾燥、またはカラーリングやパーマ、紫外線によって髪が痛むことでニオイ元の元になっていきます。


ダブルヘッド臭は女性に多い!?


風呂あがりに髪が濡れたままの状態で放置する、汗をかいてそのままの状態になっている、誰でもやってしまいがちな些細なことが毛髪&頭皮にとってニオイ・トラブルの元凶となります。


そもそも自分自身の毛髪の匂いを嗅ぐ・知ることは難しいものですが毛髪量が多い女性、特に長髪の場合、本人が気づかないままダブルヘッドが進んでいることもあるので注意が必要です。


毛髪ニオイの原因


写真:六本木開催パークヨガにて撮影。


顔やカラダの紫外線対策にぬかりない私を含む多くの女性も毛髪、頭皮の紫外線&湿度対策はおろそかになりがち。


まとめ髪は見た目さっぱりとした印象ですが汗ばむ季節、まとまった髪の中では湿度が高い状態が続き本人の知らないところでニオイを出す原因になっている可能性があります。


ダブルヘッド対策法


1.紫外線に毛髪を晒さない。


5-P1580543.jpg


紫外線に当たることで肌にダメージを受けますが毛髪も同様に傷んでいます。


「ちょっと其処まで出かけるだけ」とこと髪の紫外線対策はなおざりにしがちですが僅か10分でも紫外線に当たることで毛髪は傷みます。


毛髪の紫外線対策


毛髪の紫外線対策


陽射しがある場所では帽子をかぶること基本となりますが長髪の女性の場合、帽子をかぶっていても髪は外に出ていることがあるので注意が必要です。


更に帽子をかぶることで紫外線対策ができたつもりでも帽子の中で頭が蒸れてしまってはやはりダブルヘッド原因となります。


帽子を選ぶ際はUVカット機能がついていることはもちろん、通気性が良いものを選ぶことが大切です。


ダブルヘッド臭にならないための帽子の選び方ポイント


  • UVカット素材を使用している。
  • 通気性が良い。
  • 髪自体を覆うフードが付いている。

帽子は太陽光の下で使用。日陰ではマメに帽子を外し頭皮に風を当てるなど工夫が必要です。


ちなみにUVカット素材には寿命があります。


通常使用で2年程度。


紫外線カットを本気で考えるのであれば2年おきに帽子や日傘を買い換える必要があります。


テフロン撥水素材のくしゅくしゅワークキャップ ベルメゾン


UVカット機能付き素材で出来た「UVカット・テフロン撥水素材のくしゅくしゅワークキャップ」(ベルメゾンネット販売)です。


取り外し可能!フードを使うことで顔と同時に髪の紫外線対策がばっちり可能です♪


※2017年9月確認:ファッション季節商品のため同モデルは既に販売中止でした!とはいえ女性の味方ベルメゾンではUV対策向けに機能性が高くてお洒落な帽子を常時提案&販売中!チェックしてみてくださいね!!


2.シャンプー後すぐに髪を乾かす。


清潔に髪を洗った後でも髪を濡れたままの状態でいるとやはり常在菌が暴走します。


更に濡れた髪の状態でうっかり寝てしまうと寝具でこすれてとキューティクルが剥がれ髪が痛む原因になります。


暑い夏に熱いドライヤーをかけることは億劫になりがち。


外が暑いからその内、自然乾燥するだろうなど怠けずシャンプー後、髪はすぐにドライヤーを使って乾燥させましょう。


3.スカルプケア対策用のシャンプー&トリートメントを使う。


市販シャンプー中には髪を美しく仕上げる一方、毛根に残ってしまう成分もあります。


髪そのものはキレイなったつもりでも頭皮は悲鳴を上げていては本末転倒。


ノンシリコンアミノ酸系シャンプーであれば頭皮にやさしいと言われています。


最近では毛髪と同時に頭皮ケアに焦点を当てたスカルプシャンプーも登場するようになりました。


4.頭皮用エッセンスで頭皮を清潔に保つ。


頭皮を清潔&健康に保つためには頭皮用エッセンスを用いてマッサージします。


頭皮用エッセンス=”メンズ向け育毛ヘアトニック”の印象があるかもですが昨今、女性、家族全員で使える頭皮用エッセンスが登場しています。


5.アウトバス用ケア剤を使って何時でもヘアケアできるようにする。


洗髪時に定期的にトリートメントなどでヘアケアすることはもちろんですが強烈な紫外線が髪に降り注ぐ夏は定期的なケアだけでは心許ないこともあります。


そんな時に便利なアイテムがアウトバス用トリートメントです。


「今日は陽射しが強そうだ」「朝は曇っていたけれど夕方になって陽射しが強くなった」と思ったときにタイムリーに髪を守るためにアウトバス用トリートメントを使うことで毛髪の状態を清潔&健康に保つよう心がけます。


6.ダメージヘアは潔く切る。


最後にシャンプー、トリートメント、エッセンスにどれだけお金と時間をかけても酷く傷んでしまった髪を元に戻すことは極めて難しいです。


とは言え傷んだ髪のままでいると常在菌が暴走しやすくなります。


「あぁ酷く髪が傷んでしまったな」と思った時は潔く髪を切ることがダブルヘッドに陥らないための近道です。


切った髪はまた伸びてきますが定着してしまったニオイはなかなか消すことが出来ません。


ダブルヘッド対策におすすめ!ヘアケア商品


DHC美髪根エッセンス


DHC薬用 美髪根


DHC薬用美髪根(びはつこん)エッセンス<発毛促進剤>です。


育毛ケア&美髪ケアの2つを同時に叶えてくれる頭皮用エッセンスです。


TBS「健康カプセル」でも話題に出ていましたが”ミドル脂臭対策に良い”とされたカンゾウ根エッセンス(甘草の根から抽出されるグリチルリチン酸のカリウム塩※)含むため毛髪ニオイ対策としてもオススメ!


DHCスカルプヘアシャンプー&トリートメント


DHCスカルプケアシャンプー、コンディショナー


DHC薬用スカルプケア シャンプーです。


薬用ヘアケアシャンプーと合わせて薬用ヘアトリートメントも販売。


詰め替え用パックもあって経済的にスカルプケアを継続することができます。


DHCスカルプケアシャンプー、コンディショナー


有効成分として前出「美髪根エッセンス」同様、カンゾウ根エッセンス(グリチルリチン酸ジカリウム※2配合。


頭皮ケア、フケ、かゆみを防ぐと同時にオリーブオイル、コラーゲン、ユーカリエキスによってヘアケア、髪が痛むことによる常在菌の暴走を防ぎます。


スカルプ系シャンプーの場合、圧倒的に男性向けで刺激が強いシャンプーが多い中、シトラスティーのやさしい清涼感が心地良いです。


uruotteアミノ酸シャンプー、リペアミルク、ハーバルエッセンス


うるおって


アミノ酸シャンプーで有名なuruotteより販売されているシャンプー、リペアミルク、ハーバルエッセンスです。


シャンプー:


リンスが要らないアミノ酸シャンプーのパイオニア的存在。


グリチルリチン酸2K※2配合。


「頭皮&髪」同時にオーガニック、アミノ酸でWケアしてくれます。


リペアミルク:


ドライヤーで髪を乾かす熱を利用してダメージヘアをケアします。


ハーバルエッセンス:


ビューティーサイエンティスト岡部美代治氏レシピによる薬用育毛料。マッサージ併用で固くなりがちな頭皮の血行を改善します。


有効成分としてグリチルリチン酸ジカリウム2、D-パントテニルアルコール、メントール配合。


女性&初心者なら優しい香りで作られた「優(ゆう)」、本気でスカルプケアしたい人は有効成分たっぷりの「爽(そう)」がオススメ!



  • 参考にした番組:6月25日(日曜日)TBSP放送ゲンキの時間「健康カプセル」
  • :モニター商品として提供あったものを紹介しています。
  • 2:商品記載成分をそのまま記載。
    「グリチルリチン酸ジカリウム」「グリチルリチン酸2k」は名まえから見て同成分。成分比率、有効成分認否の違いはあるにせよ同じと認識しています。

関連記事
Posted byTOKYOうさぎ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply