40代から女性も知っておきたい体臭原因と対策

2016.06.29.07:14

1-P1580542.jpg


若い時分は”無臭の女”と言われてきた(笑)私ですが40代後半より「あれ、もしかするとニオイ原因は私!?」と不安になることが起きるようになりました。


40代から女性にも起こるニオイ原因とは?気になる体臭の原因と対策をまとめてみました。


写真:マイブーム、青空ヨガにて。汗とともに体臭が気になる季節になりました。



check!! 現在ファーファ・オンラインショップではデオテクト消臭仕上げ剤をまとめ購入で半額キャンペーン開催中です。 【期間限定半額 ケース】ファーファ・デオテクト消臭仕上げ剤  本体400ml 12本 衣類のニオイ予防対策にオススメ!


何故起こる!?40代から注意してたきたい女性の体臭とは?


汗腺の衰えによる悪い汗


本来、汗自体は無臭。匂うものではありません。


しかし年齢、または汗を上手に掛けない状態が続き汗腺が衰え始めると体臭の原因となる悪い汗(アルカリ性の汗)が出るようになります。


悪い汗(アルカリ性の汗)の正体はミネラル分を含む汗。蒸発しにくく湿気った肌の上で常在菌が繁殖&暴走することでニオイの原因となっていくようになるそうです。


元来、汗腺に存在しているミネラル成分。


汗腺(フィルター)が通常に機能しているのであれば血液に戻すことが可能ですが働きが悪くなった汗腺(フィルター)ではミネラル分を血液に戻すことができずそのまま汗となって体外に排出されます。


ちなみに「私は汗をかいているから大丈夫」と思っても例えば上半身、特に顔ばかりが火照り汗をかく場合、下半身の汗腺が衰えている可能性があります。


年齢による汗腺は下半身より衰え始めるとのこと。


下半身で汗を出すことができなくなった為、上半身、顔からドッと汗が噴き出るようになるのです。


肉食中心の食事による汗臭


口にした食べ物のニオイについて、口臭ばかり気にしている人もいるかもですが、食べたモノのニオイは汗と共に体臭となって排出されます。


肉食中心の欧米人に体臭持ちの人が多いことから肉食中心の食事は排泄物のニオイのほか、汗、体臭に影響します。


頭皮、髪によるダブルヘッド臭


40代過ぎた頃より、顔同様に頭皮、髪も乾燥が進んでいきます。


乾いた頭皮、髪は常在菌の温床となりやすく頭皮、毛髪ダブルで匂うようになります。


ミドル脂臭


ジアセチルが原因となる体臭で主に首の後ろ側より強い腐敗油のようなニオイを発します。


近年、加齢臭より手強いニオイとして注目を集めるようになりました。


数日間使った枕カバーが匂うようであれば可能性大!男女問わず35歳~50歳で多く見られることから40代はまさにビンゴ!!でかくゆう私にとっても捨て置けない存在と化しています(苦笑)。


女の体臭対策~基礎編


40代から始めたい!女の体臭対策:まずは基礎編です。


  • クーラーに頼り過ぎない。
  • 肉食中心をやめて野菜中心に変える。
  • 運動をする。
  • 頭皮、毛髪の保湿をする。

汗腺の衰える原因として年齢によるもの、またクーラーの使いすぎが考えられます。


暑い夏でもクーラーなど多様することで汗をかかないでいるとフィルターである汗腺が次第に衰え始めます。


定期的に使われない汗腺(フィルター)は詰まり、正常に機能しなくなるのです。


クーラーを敢えて使わないことで汗を促し汗腺を使うことでフィルター機能を働かせるように心がけます。


また定期的に運動をすることも汗をかき、汗腺の働きを促してくれます。


衣類の消臭対策


登山、ラン、ホットヨガなど1年を通して汗をかく機会が多い中で酸っぱい汗臭は服が原因ということに気づきます。


汗臭を外に出さないためには汗対策用インナーの上からアウターを着ること。


万一、アウターまで汗が達してしまった場合、一番の対策はアウターを着替えることです。


上半身に汗をかくことが多い人はトップスだけでも着替えがあると安心です。


とは言え外出時など気軽に着替えることができない方が実際は多いもの。よって合わせて着替えなくても衣類のニオイ対策ができることは大切です。


脇汗パット付きインナーを用いる。


汗臭対策用インナー


ベルメゾン販売汗取りインナーです。


生理用ナプキンに用いられる素材を使った脇パットのおかげで脇汗がアウターに滲み出ることを防いでくれます。


古い衣類はなるべく使わない。使うなら事前対策を入念に。


使い込んだ衣類には洗濯だけでは落ちきれなかった菌が残っています。


新品の服であれば汗をかいてもそれ程臭わないところ使い古した服の場合、一汗かこうものならさあ大変!服に常駐していた菌が暴れだしニオイを撒き散らすことになるのです。


汗をかきそうな時は古い衣類はなるべく使わないことが一番の方法ですが「まだまだ着ることができる、しかし匂うようになった衣類」のニオイ対処法として例えばニオイ対策に特化した洗剤を使う、本格的にニオイが気になり始める盛夏ではニオイ予防として日々の洗濯にデオドラント洗剤を使う。


それでも取れない、既に付いてしまったしつこいニオイにはぬるま湯にワイドハイターを入れて浸け置きしてニオイ除去を行います。


ファーファデオテクト洗剤


ファーファオンライン販売デオドラント専用洗剤&柔軟剤です。


消臭ヌーラ


生活臭を解決します!「いい快互服ドットコム」販売「ヌーラ」です。


「ヌーラ」のスゴイところは予め汗が出る衣類部分、例えば背中、脇下などにつけておくことでニオイ予防となる他、既にニオってしまった後でも服につけることでニオイを消すことができること。


私自身、大量の汗をかいてもお風呂に入ることができない登山など過酷なシーンでも活用しています。


pickup!!「ミドル脂臭」対策


TBS「健康カプセル」によると「ミドル脂臭」対策にはカンゾウ根エキスが良いとのこと。


ミドル脂臭といえば後頭部、首の後ろが発生源とされるため頭皮、ヘアケア剤にカンゾウ根エキスが入ったものを選ぶと効果的!


今まで私自身利用したことがある中ではDHCのヘアケア・育毛シリーズ「スカルプケアシャンプー」「美髪根エッセンス」など、カンゾウ根エキス入が入ったシャンプーや頭皮ケア剤も多く登場しています。


またミドル脂臭を打ち消す働きがある香りとして薔薇の香り。


薔薇の香水を持っていて良かった(笑)。



  • 参考にした番組:2016年6月26日放送TBS「健康カプセル」
  • 参考にした展示会;ベルメゾン、DHC
  • モニター商品:ファーファ「洗剤」
関連記事

スポンサードリンク



theme : ワキガ・体臭・口臭
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
スレンダートーンでポッコリお腹は何処まで凹む?1ヶ月経過レポ Mar 20, 2017
イイハナ・ドットコム2017母の日ギフトは早期注文がお得♪ Mar 18, 2017
ヴァントルテ・ミネラルシルクファンデ感想~カバー力あるのに敏感肌でも使うことが出来ました♪ Mar 12, 2017
血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ Mar 11, 2017
コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル Mar 07, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ