座椅子型ストレッチポールに座って姿勢改善!ミズノ”ビー リボーン”体感♪

2016.07.31.06:54

ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


猫背で姿勢が悪い、或いは首や肩が慢性的に凝っている人は肩甲骨が凝り固まった状態なのかも知れません。


写真:2016年6月東京で開催された健康オーガニックフェアにてミズノ公式オンラインショップ MIZUNO SHOP販売!座椅子型ストレッチポール”Be Reborn(ビー リボーン)を体感してくることができました♪


座ってリラックスするだけで肩甲骨ストレッチ!姿勢改善におススメです。



リンクシェア レビュー・アフィリエイト


Be Reborn(ビー リボーン)とは?


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


Be Reborn(ビー リボーン)とはミズノ公式オンラインショップより販売中の座椅子型ストレッチポールです。


最大の特徴は座った姿勢のまま肩甲骨をストレッチすることができること。


デスクワーク、家事、加えてスマホなど日常的に肩甲骨を凝り固めてしまうことが多いとされる現代人。


肩を回すなど肩甲骨周りをストレッチをすることで肩・首まわりの凝りは軽減されると分かっていても毎日続けることは難しい。


そんな多忙な現代人(私)にとってテレビなど見ながら座ってリラックスした状態でいることで姿勢改善ケアできるなんて理想的!


わざわざ時間を作る必要がないため毎日続けることができますね♪


座面をチェック


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


Be Reborn(ビー リボーン)ネイビーカラーを前方から見た様子です。お尻の形に合わせて中心部に凹みがあるなど座り心地が良い座面でした。


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


肌に直接触れることになるクッション表地には耐久性、通気性を備えたポリエステル100%、不織布が張られていました。


運動を主たる目的としたストレッチポールやピラティスポールの場合、武骨にウレタン丸出し、或いはビニールカバーで覆われたタイプが多い中、インテリア性高く高級感あるカバーは部屋に自然にマッチします♪


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


座骨神経痛がある私としては大切な要素、座面の硬さもチェック!柔らか過ぎず適度の反発を持ったクッションなので長く座っても快適に過ごすことができますね♪


底面をチェック


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


座椅子によっては床を傷つけてしまうタイプもあるため裏返して底面も確認。フラットなのでフローリングなど傷つける心配もありません。


ビー リボーンを使ってみた様子


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


ポールは好みに応じて高さを調整することが可能。


内側に倒すことでロックが外れるのは一般的な座いすと同じです。


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


ミズノ女性スタッフさんがBe Reborn(ビー リボーン)に座っている様子を撮影。


背もたれがポールになっている以外は一般的な座いすと同じ感覚です。


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


Be Reborn(ビー リボーン)に座ってリラックスするだけで自然に胸が広がり肩甲骨が寄っていきます。


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


更に座った状態で伸びをすれば肩甲骨~腰に向かって伸び感を得られます。


”一般的なポール”と”ビー リボーン”を比較してみた。


Be Reborn(ビー リボーン)ならでは特徴を明確化するために一般的なポールと比較してみることにしました。


肩甲骨の可動域が広い。


ストレッチポール、座椅子型ストレッチポール”ビー リボーン”比較


写真:現在、自宅で使っている一般的なポール(正式名を忘れたため以降、円形型ポール)です。


友だちから「姿勢が悪い」と指摘されること多数。週一度、整体やマッサージに通うほど首・肩・腰痛が酷かったため購入。


使い始め当初こそ「肩甲骨の懲りが取れて気持ちイイ」と思っていた円形型ポールでしたが暫く使っている内に少しずつ不満が出てきました。


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


理由は肩甲骨の可動域。


床面までしか腕を落とすことができないため胸を開く範囲に限界があるのです。


ミズノ座椅子型ストレッチポール Be Reborn(ビー リーボン)


Be Reborn(ビー リボーン)の場合、好みの角度まで最高90度(直角)までポールを上げることができることで肩を広げる範囲は無限大!?いや180度かな!?(できもしないのに言ってみたw)。


いずれにせよ一般的な円形型ポールと比べて肩甲骨の可動域がグンと広がったことが分かります。


長時間ストレッチしても安定している。


ミズノ Be Reborn(ビー リボーン)


もうひとつBe Reborn(ビー リボーン)を使ってみて良いなと思った点はリラックスした状態で長くストレッチすることができること。


凝り固まった肩甲骨に柔軟性を持たせるためには時間と自重を利用することがポイント。


ストレッチポール、座椅子型ストレッチポール”ビー リボーン”比較


一般的なポールの場合、円柱形という形状から寝た状態で肩甲骨に刺激を与えることになるため慣れていないと左右にふらふら転げ落ちることになります。


もちろん、このふらふらによって体感を鍛えることが出来る訳ですが長く時間をかけて肩甲骨にアプローチするには緊張が継続することになります。


一方でBe Reborn(ビー リボーン)の場合、体感トレーニングという意味では一般的なポールに比べれると弱めになるものの、胸を開いた状態で安定した姿勢を長く取ることができるためじっくり時間をかけて肩甲骨にアプローチすることができます。


ポール自体の硬さも重要


効率良くストレッチをするためにポール自体の硬さも大切な要素です。


世の中に数多存在するストレッチできるポールですがフィットネス歴10年の経験をもとに語るなら値段の違い=ポールとカバーの材質の差と言って過言ではありません。


フィットネスジムに置かれているような本格的なポールはもれなく固め。一方で値段が安いポールは柔らかめです。


個人的におススメは耐久性の意味でも一定の硬さがあるタイプ。指圧は一定の硬さがある指で押されるから気持ちが良いものです。


ミズノ座椅子型ストレッチポール Be Reborn(ビー リーボン)


Be Reborn(ビー リーボン)のポールは本格レベル、一定の硬さを保ったポールの上から不織布カバーがつていることで指圧感&耐久性もばっちりです。


ストレッチポール、座椅子型ストレッチポール”ビー リボーン”比較


参考まで、安さに釣られ買ってしまった円形型ポールの顛末です(苦笑)。


乱暴な使い方をしたつもりは全くないのですがウレタン自体が強度不足、加えてウレタン丸出しだったことから早々に傷ついてしましました。


一般的な円形型ポールと座椅子型ストレッチポールBe Reborn(ビー リーボン)を比較まとめ


一般的な円形型ポール代表として現在私が使っている安物買いの銭失いタイプ(苦笑)を引き合いに出してしまいましたが、もちろん円形型ポールでも正真正銘、良いモノも存在します。


楽天ショップで販売しているポールから例を上げると以下のとおり。以前私が通っていたジムで使っていたタイプです。




LPN ストレッチポール(R)MX ネイビー 0006


また円形型ポールにできて座椅子型ではできないことも存在します。


ストレッチポール、座椅子型ストレッチポール”ビー リボーン”比較


座椅子型では転がすことは無理!でも円形型ポールならではポール自体を転がしてストレッチすることが可能です。


結局、どちらを選べば良いの?


一般的な円形型ポールとBe Reborn(ビー リーボン)に代表される座椅子型ストレッチポール、双方あれるに越したことはないのですが、どちらを1つ選ぶか究極な選択をするのであれば生活スタイルに合わせて決めれば良いかと思います。


以下生活スタイル、ニーズ別におすすめのストレッチポールをまとめてみました。


一般的な円形型ポール


  • 体感トレーニングもしたい※
  • ポールを転がしてストレッチしたい

Be Reborn(ビー リーボン)


  • 猫背、姿勢改善したい※
  • 肩・首凝りがひどい※
  • 座っている時間が長い。
  • ストレッチをする時間をなかなか取ることが出来ない。

※体感トレーニング、肩甲骨ストレッチによる首・肩凝り、或いは猫背など姿勢改善という意味で、程度に差あれど両者共に機能を持ち合わせているのですが、より積極的に実現可能!という意味で用途分けしてみました。



記事で紹介した座椅子型ストレッチポール詳細&販売先はこちらミズノ MIZUNOxStretchPole(R) Be Reborn(ビーリボーン)



関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
PLST(プラステ)にて最大80オフGW期間限定アウトレットセール始まる♪ Apr 21, 2017
ファンケル20周年Web限定キャンペーンがお得!購入金額に応じて最大7000円分クーポン他 Apr 21, 2017
「ミネルヴァヒアルロン酸&プラセンタ」で内側からうるおいチャージ!今ならキャンペーン価格で買うことができます♪ Apr 20, 2017
ファイテン「玉ねぎエキスの水」飲んでみた感想 Apr 20, 2017
2017母の日ギフト記事まとめ Apr 19, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ