”時計遺伝子”を味方につける生活習慣の始め方

2016.09.06.10:23

DHC時計遺伝子コスメ発表会


時計遺伝子に目を向けることで心身のリズムを取り戻したい。


DHC主催"時計遺伝子"に着目した夜のスキンケアアイテム発表会に参加。時計遺伝子を味方につける生活習慣ポイントについて学んできたことををまとめてみました。



写真:時計遺伝子について時間医学の第一人者、東京女子医大名誉教授・医学博士 大塚先生から話を伺って来ることが出来ました。






時計遺伝子とは?


時計遺伝子


1日約25時間でリズムを刻むと言われている体内時計をつかさどる遺伝子群のことです。


脳に存在すると言われてきましたが、実は人間にとって大切な心臓、肝臓といった臓器はじめ細胞に至るまで時計遺伝子が存在しています。


写真:DHC夜の時計遺伝子に着目したスキンケアアイテム発表会場の様子。時計遺伝子と肌との関係についても最近では注目が集まるようになってきました。



^目次へ戻る。

時計遺伝子と病気リスクの関係


健康への認識も高まった現代人の多くはバランスの摂れた食事を心がけかつ定期的に運動もしている。それでも糖尿病は増えている要因のひとつに乱れた生活リズムが関係あるのだとか。


体内時計をつかさどる時計遺伝子に注目が集まるようになりました。


時差ボケで体調を崩すことは多かれ少なかれ経験したことがあるのでは?顕著な例として1日中暗い部屋で過ごすことで体内時計に狂いが生じることが知られています。


”日中、眠気が取れない””夜中に目を覚ます”程度と軽く見られがちの時差ぼけですが細胞レベルに存在する時計遺伝子が乱れることはすなわち心身に大きなストレスをかけていることに繋がっていたのです。


時計遺伝子が乱れた例


近年、研究が進むにつれて心臓に存在する時計遺伝子が乱れると心臓機能低下、肝臓に存在する時計遺伝子が乱れると肝臓機能低下など時計遺伝子と臓器に深く関係があることが分かってきています。


時間遺伝子を味方につけた例


2012年放送NHKクローズアップ現代「“からだの時計”が医療を変える 」によるとリウマチ患者に対して投薬時間を変える「時間治療」を施したことで治療効果が劇的に現れるようになったとのこと。


1日のどの時間にどのタイプの時計遺伝子が出現するか知ることでサポート役となる投薬も可能という考え方に因るもの。


時間を敵にするか味方につけるかによってカラダは大きく変わることを知りました。


^目次へ戻る。

多忙な現代女性の実例&対策


DHC時計遺伝子コスメ発表会


何かと多忙な現代人ですが、具体的にどうすれば正しいリズムを取り戻すことができるのか、DHC主催”Time Beauty Actionチャレンジ”内容が参考になりました。


写真:Time Beauty Actionチャレンジに参加中のゲスト3人。明るく自ら抱える悩みや不安について語ってくれました。


”Time Beauty Actionチャレンジ”とは?


大塚邦明先生監修の元、実践されている正しい生活リズムを創成、肌リズムの正常化を目指すプロジェクトのことです。


忙しい日々を送る女性3名がモデルになって生活習慣の見直しを実践しているのですが多忙といっても3人3様。


具体的にさまざまな悩みや改善策を聞いて自身に置き換えることで今の自分の生活スタイル見直しをすることができました。



^目次へ戻る。

(1)子育て真っ最中の堂珍さんの場合


DHC時計遺伝子コスメ発表会


2歳から小6まで5人の子どもを育てている現役お母さんの堂珍さん。


DHC時計遺伝子コスメ発表会


堂珍さんの生活サイクルは5時起床、23時就寝のサイクルで子ども中心。


5人の内4人男の子みながスポーツをやっているので送り出しなどで休日も平日も同じくらい忙しいとのこと。


朝起きて一息つかないまま外へ出るので昼頃にはエネルギー不足で日中眠くなることも。


一方で夜にようやくできた自分ひとりの時間では寝る間際まで(やってはいけないと知りつつ)スマホ、コーヒー飲んでしまうことも多いのだとか。


そんな堂珍さん「慢性的睡眠不足せめて睡眠の質を上げることができたら・・・」と考えているそうです。


先生からのアドバイス


DHC時計遺伝子コスメ発表会


写真:堂珍さんの診断結果


  • 改善ポイント
    睡眠の質を改善する”就寝前のリラックスタイム”を設ける。
    (PCやスマホをみない時間を作る。)
  • アクション
    お子さんへの読み聞かせ

堂珍さんと同じように子育て真っ最中の女性は身につまされる話ではないでしょうか。


昔から母親がやってきた絵本の読み聞かせ、実は子どものため以上に自分自身、母親にとっての貴重なリラックスタイムでもあったのですね。



^目次へ戻る。

(2)テレビ出演で多忙!元水泳選手日本代表、田中さんの場合


DHC時計遺伝子コスメ発表会


写真中央:元水泳日本代表、銅メダリストの田中さんの場合”テレビレギュラー番組がある日”or”ない日”で生活リズムに大きなギャップがあることが悩みの種とのこと。


DHC時計遺伝子コスメ発表会


田中さんの1日サイクルは大きく分けて2パターン。


朝早く起きてそのまま仕事。移動が大変、日帰りが基本なので1日8時間移動することも。一方で休日は「今日は寝れる」と思うとお酒を飲んでテレビを見て寝る時間はどうしても遅くなってしまうことが多いそうです。


先生からのアドバイス


DHC時計遺伝子コスメ発表会


写真:田中さんの診断結果


  • 改善ポイント
    不規則な起床時間を一定にする。
  • アクション
    目覚めの習慣 早朝ストレッチ

休日と平日、生活サイクルが全く異なる人に参考になったのでは?


起床時間を同じ時間にすることは時計遺伝子を整える上で大切であることが分かります。


^目次へ戻る。

(3)妻、母、ビジネスパーソン3役をこなす森本さんの場合


DHC時計遺伝子コスメ発表会


細いカラダでひとり3役をこなすスーパーウーマン、森本さんです。


DHC時計遺伝子コスメ発表会


森本さんの1日サイクルは仕事の合間に家事、育児。ひとりで良くここまでぎっしりこなすことが出来ると感服します。


森本さん曰く”どれだけ忙しくても22時から2時までゴールデンタイム4時間の睡眠は死守””飲み会は1次会で帰宅。22時には寝るようにしている”とのこと。


その甲斐あってか目覚めの時間はすっきりで就寝後5時間後には目覚ましなしで自然に目が覚めるようになったとのこと。また朝起きて子どもたちが起きるまではハッピータイム、自分だけの時間を楽しんでいるそうです。


多忙の中にあって生活スタイルをうまくコントロールできているお手本のようにお見受けしました。そんな森本さんでも時計遺伝子のために改善できることはまだある模様・・・


アドバイス


DHC時計遺伝子コスメ発表会


写真:森本さんの診断結果


  • 改善ポイント
    交感神経優位な時間が続く日中にリラックスタイム!
  • アクション
    マインドフルネス

マインドフルネスといえばGoogleなど企業が就業時間内に取り入れた取り組みとして話題になりました。


今現在、生活サイクルが上手く回っていると思う人でも敢えて自分と向き合う時間を作ることで狂いがちな体内時計をリセットすることができそうです。


森本さんご自身、週に一度皇居ランを始めたとのこと。走っているときは内省の時間でまさにマインドフルネスしていると思えるそうです。


実は私自身もマインドフルネス実践中!


生活サイクルが出来ていると思う人でも1日たった10分間でもマインドフルネスを取り入れることは心身にとって良い気がします。



^目次へ戻る。

時計遺伝子を正しく機能させる生活時間帯別ポイント


大塚先生に教えて頂いたことを参考に時計遺伝子を正しく機能させるために起きてから寝るまでに心がけたいことをまとめてみました。


起床
朝食
日光を浴びる。
起床1時間内に朝食をしっかり摂る。
昼食一定の時間に昼食を摂る。
夕食21時までに夕食を終える。
運動1日30分程度、体を動かす。
就寝前リラックスできる時間をつくる。
就寝食事は2時間前に終わらせる。

中でも大切なことは1日の始まりである朝食しっかり摂ること。


そもそもBreak Fast語源は”断食をBreakする”意味。寝ている間の長い空腹時間をBreakする(打ち破る)ことで体内時計が合っていくそうです。


ちなみに私自身が現状、出来ていないことは起床1時間内に食事を摂ること。そして就寝前のリラックスです。


時間を味方につけるために、寝る直前までパソコンやスマホと睨めっこする生活はひとまず休止、ゆったりしたポーズのヨガをやってみよう!と思っています。


時計遺伝子を整えるサポータ―


食材


時計遺伝子を整ええてくれる食材についてDHCイベントで振る舞って頂いたスイーツを例に紹介します。


スイーツを製作を担当したのは野菜スイーツで有名なパティスリー・ポタジェ。野菜、スーパーフードを使ったヘルシーなケーキなので安心して頂くことができました。


DHC時計遺伝子コスメ発表会


太陽のように明るいスイーツ&ドリンクは朝におススメ。


円すい型のケーキはトマト&スイカのトリプルナッツブランマンジェ。リコピン豊富でホワイトケアにおススメ。ドリンクは”サンライズドリンク”ハイビスカス&マンゴー。見ているだけで気分はつらつとしてきます。


DHC時計遺伝子コスメ発表会


夜におすすめ!ローズマリー&スパークリングワインです。ローズマリーの香りが心地よくリラックスできます。


DHC時計遺伝子コスメ発表会


四角いケーキは夜におすすめ!食材で作られたブルーベリー&ブロッコリーのレイヤーケーキ。


原料に使われているトリプトファンは睡眠に欠かせないホルモン物質でメラトニンを作る必須アミノ酸です。


三角のケーキは昼におすすめ!赤いフルーツ&パプリカチーズケーキです。朝日を浴びながらチーズなどタンパク質を摂ることは目覚めと正しい代謝を促進します。


スキンケアコスメ


肌にも昼夜それぞれ健康な肌を担うための時計遺伝子が存在。


DHCでは時計遺伝子に着目したスキンケアコスメが2016年9月8日より新発売されます。


【参考】時計遺伝子に着目で話題!DHC新・エイジングケアクリーム使ってみた!



^目次へ戻る。

時計遺伝子Q&A


Q:昼と夜で働く時計遺伝子が異なるのはなぜ?


時計遺伝子にはBmal1(ビーマルワン)、Clock(クロック)など夜に出現する遺伝子、Period(ピリオド)など昼に出現する遺伝子が存在


25時間周期で交互に出現することで体内リズムを刻む重要な役割を担っています。


Q:時計遺伝子を正しく機能させるために大切なことは?


時計遺伝子が刻むリズムと連動する行為は以下3つ。
  • 日光を浴びる
  • 食事を摂る
  • 睡眠

規則正しい生活によって時計遺伝子の活動が促されることがわかります。


まとめ


40代に入って健康診断の結果はいつも黄色信号、隠れメタボ予備軍でした。


メタボという運動や食事を改善することになるのだけど野菜中心の食事&運動は既に実践済み(のつもり)だったことから改善余地がないところが最大の悩みでした。


「ストレスが原因」という結論に至るも目に見えないストレスと一体どのように対処すればよいのかずっと悩んでいました。


時計遺伝子を整える生活を心がけることで体も肌も変わるかも知れない。


今回DHCセミナーに参加して私自身、これからの行動指針を明確することができました。


^目次へ戻る。
関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ