夏の終わりから始めるシミ対策!お疲れ肌ケア

2016.09.13.12:23

1-IMG_1219.jpg



夏の終わりは新しいシミが出来る季節。如何にセルフケアが出来るかが大切です。


2016年9月13日NHKあさイチ特集「スマートライフ 夏の“おつかれ肌”ケア」内容を参考に夏の終わりから始める肌ケアについてまとめてみました。




紫外線対策のポイント


使用量を守らなければ紫外線ケアの効果を十分発揮させることは出来ない。


紫外線ケアの指標といえば紫外線B派であればSPF、紫外線A派であればPAの数値でケアできる強度や時間が決められていますが使用量を守らなければ紫外線ケア効果を十二分に発揮できているとは言えません。


顔に日焼け止めを塗るのであれば、使用量目安はは500円玉程度。半分量だと効果は半減・・・どころか激減することになるため注意が必要です。


「そんなに塗っては肌呼吸が出来なくなるのでは!」という心配は無用。肌を紫外線に晒さないことを一番に考えることが大切です。


紫外線ケアをするなら2時間置きにつけ直す。


500円玉分の日焼け止めを使ってしっかりUVケアしたつもりも雨にあたる、或いは汗をかくなどでやはりUVプロテクト機能が落ちてしまうことがあります。


しっかり紫外線対策をすることを考えるならば少なくとも2時間置きにUVプロテクトをする必要があります。


しかし外出先で2時間おきに500円玉の日焼け止めクリームを顔につけることは実際難しい。


そんな時に便利なのがパウダーファンデーションです。


紫外線ケア成分が含まれないパウダーファンデーションであってもパウダー粒子が反射することで肌を守ってくれます。


外出先でも簡単に使うことができるためおススメです。



^記事TOPへ

自力で消せるシミ、消せないシミ


万一、シミが出来てしまったらどうしたら良いか?ケア次第で自力で消せるシミ、消せないシミであるかまずは見極めます。


くっきりできてしまったシミ


レーザーなど物理的手段で取るほか方法はありません。


ボヤっとしたシミ、出来たばかりのシミ


セルフケア次第で薄くする可能性があります。


自力で消せるシミ、消せないシミ

私の肌アップ写真です。趣味がアウトドアだったこともあるのか50歳近くになって顔にシミが量産!重い腰をあげて今年(2016年)はじめに皮膚科に相談に行ってきたときの写真です。
  • 赤丸印:皮膚科医よりレーザー治療など物理的な方法でなければ取れないと言われたシミです。
  • 青丸印:ぼやけたシミがほほ骨中心にたくさんできていることがわかります。


^記事TOPへ

出来てしまったシミ対策


ピーリング


角質層を取ることでくすみ原因を取り除いていきます。


シミ対策におススメのピーリングとしては洗い直すタイプがおススメ。


拭き取るタイプ、はがすタイプの場合、肌に対して刺激が強すぎます。


使う頻度は週に1度程度。


使いすぎもやはり肌を痛める原因になるため注意が必要ですが薄いシミであれば抑えることを期待できます。


ビタミンC誘導体


シミ対策といえばビタミンC。肌につけるタイプも多く登場しています。


成分に「リン酸アスコルピル」表記があるものがおススメ。


使う頻度は毎日朝晩。


洗顔後基本のスキンケアの中でビタミンC誘導体が入ったローションを使います。


セラミド


セラミドとは肌表面の角質層に存在、水分と結合しています。


セラミドが減ることで肌の水分も蒸発、乾燥肌に繋がっていきます。


「私は脂性でテカり肌だから関係ない」と侮ることなかれ。


油分が多い肌≠水分が多い肌ではありません。


紫外線が降り注ぐ1年中、肌はとても乾燥しています。


セラミド入りのスキンケアコスメも多くなっていますが大切なことはどのタイプのセラミドが含まれているかということ。


成分表記に「セラミド2」「セラミド3」「セラミド10」など数字があるもの、特に「セラミド2」「セラミド3」がおススメ。


ちなみにセラミドの文字についた数字の意味は発見された順番を指しているそうです。


ケア対策スキンケア方法まとめ


  • 毎朝夕:洗顔→ビタミンC誘導体入りローション→セラミド入りクリーム
  • 週1度:流すタイプのピーリング

毎朝夕基本のスキンケアでは量をケチらずたっぷり使って保湿しましょう。


夏に大量の紫外線を浴びた秋肌は乾燥一直線!


秋から冬にかけて保湿に目覚める人も多いかと思いますが都心部は砂漠化が進んでいるため1年を通して乾燥肌ケアすることが大切です。


またスキンケアというと保湿ばかりに目が行きがちですが秋肌にとって大切なことに洗顔、ピーリング。


角質にたまった汚れをキレイにすることでシミ原因の元を取り除きましょう!


とはいえピーリングやり過ぎには要注意。


ピーリング効果も期待できることからフェイスブラシを使って毎朝夕洗顔していたところ皮膚科医より「肌に細かな傷がついている」と指摘。以後しばらく使うことが出来なくなりました。


忘れてはいけない睡眠


もうひとつ忘れていけないことは睡眠。


中でもゴールデンタイムと言われる10~2時にしっかり寝ることが究極のスキンケアとなります。


どうしても睡眠時間を確保できない場合でもどれだけ遅くとも深夜12時半までには寝ることをおススメ。


眠りは90分サイクル。


しっかり眠っておきたい2時amより逆算して12時30分に床に就くことでゴールデンタイム要に深い眠りに入ることができるそうです。



^記事TOPへ

シミケアにおススメ!夜用スケアコスメ


実際に私自身が使ったことがあるスキンケアコスメの中からシミケアにおススメのアイテムを紹介します。


ナールスユニバ


ナールスユニバ


HSP(ヒートショックプロティン)発想で肌自らの力を引き出すで有名なナールスピュアより販売中の美容液「ナールス ユニバ」です。3種のヒト型セラミド(2、AP、NP)が配合されています。


アルケミー


アルケミー「ハイドロ リフレックス スキンケアム」新シリーズ


ゆらぎ肌向けにオラクルより生まれた酵母発酵VEGAL(ベガル)パワーを用いたスキンケアシリーズ「うるおい、弾む肌へ。アルケミー」です。


クリームにはVEGALを筆頭にセラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱが含まれます。


リバイタライジングブースターセラム


DHC「リバイタライジングブースターセラム」


今あるスキンケアにプラスして使うことができる美容液「【送料無料】DHCリバイタライジング ブースターセラム」です。


リポソーム化セラミドほか赤ちゃん肌の元ベビーコラーゲンが含まれています。


スーパーコラーゲン


DHC 天然オリーブオイル、スパコラ


DHCスーパーコラーゲン スプリームです。(写真:右の大きな金色ボトル)


ビタミンC誘導体としてマイタケ実態エキスをプラス。今あるスキンケアにプラスして使うことができるスキンケアアイテムです。


アルマード「ビリリオ」


チェルラー美容液ブリリオ-アルマード


卵殻膜を使ったスキンケアコスメで有名なアルマードチェルラーシリーズ美容液「ビリリオ」です。


グルコシルセラミド配合。ノーベル賞受賞成分「フラーレン」ほか「EGF」「卵殻膜」など肌のハリ、透明感に特化した成分を贅沢に配合しています。



^記事TOPへ

シミを作らないためのおススメの日中ケアコスメ


卵殻膜アルマード「チェルラー モイストファンデーション」


チェルラー モイストファンデーション アルマード


前出「アルマード・チェルラー」発リキッドタイプのファンデーションです。


SPF50・PA++++機能はもちろんのこと保湿成分としてセラミド1、セラミド3、セラミド6Ⅱを配合しています。


卵殻膜アルマード『チェルラー モイストルースパウダー』


『チェルラー モイストルースパウダー』アルマード


前出「アルマード・チェルラー」発パウダーファンデーションです。


日中2時間置きのパウダーとして頼りになる!SPF50 ・PA+++機能がつき。アルマードならでは卵角膜ほか保湿成分としてセラミド3が含まれているためUVケアしながら保湿ケアを同時に叶えることができます。



^記事TOPへ

乾いた髪におススメ!ヘア&白髪ケア用品


DHC Q10クイックカラートリートメント


セラミド3配合カラートリートメント「DHC Q10クイックカラートリートメント 2本セット(ブラシ&コーム付き)です。


顔と同じように髪も日焼けしている!自宅で白髪ケア、カラートリートメントしながら保湿ケアをすることができます。



参考にしたメディア:2016年9月13日NHKあさイチ「今から始めるお疲れ肌ケア」

関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる、肌トラブルに悩む女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ