ナチュラルボディトレーナー直伝!自律神経を整えるリンパ流れすっきりエクササイズ体験記

2016.11.20.11:34

ファイテンスペシャルセミナー2016


2016年11月29日は東京神保町で開催されたファイテン・スペシャルセミナーに参加。


モナリザ・エクササイズで有名な佐藤一美ナチュラルボディトレーナーからリンパの流れに着目した自宅で簡単にできるボディケアを教えて頂きました。



ファイテンでは現在2017福袋予約受付中~お得にボディケア商品をゲットするチャンスです!


モナリザ・エクササイズとは?


自律神経の乱れに着目。佐藤一美トレーナー考案のエクササイズです。


  1. 歪んだ体をほぐすストレッチ
  2. バランス力をつけるコアトレーニング
  3. リンパの流れを促進するリンパマッサージ


上記3つの要素で構成。


代謝が落ちる、風邪を引きやすくなったetc・・・現代人が陥りがちななんとなく不調を整えケアしてくれるとして注目。佐藤トレーナー直営スタジオStudio P2 Style(東京・五反田)他、私が通っているフィットネスクラブでもボディメンテナンスプログラムとして取り入れらるようになりました。


モナリザ・エクササイズ(amazon)です。


リンパの流れ、流し方のコツさえ掴めば自宅でも取り入れられやすいのもモナリザ・エクササイズの魅力のひとつです。


次章では百聞は一見に如かず!佐藤ナチュラルボディトレーナーから教えていただいた自宅でも簡単にできるモナリザ・エクササイズ、滞ったリンパの見つけ方と解消法を紹介します♪


自宅で出来る簡単ケア1:脇下リンパ節


何となく不調が続くほか、肩こりがヒドイ人におススメです。


パソコンやスマホばかりの生活が当たり前の現代人は猫背姿勢で長時間過ごしがちのため脇下リンパ節に凝りがある人が増えているそうです。


脇下リンパ節が滞ることで慢性的な肩凝りや病気リスクに繋がると言われています。


脇下リンパ節のコリをチェックする!


脇の下に親指を除く指4本を差し込み押してみます。


モナリザ・エクササイズ


指のカタチはこんな感じ。


モナリザ・エクササイズ


脇の下に親指を除く4本の指をぎゅっと入れてみます。


脇下を強く押すと硬い、痛みがある。或いは痛気持ち良い人も脇下リンパ節に滞りがある可能性があります。


脇下リンパ節ケア実践


左右それぞれに以下エクササイズを行います。


左右片方ずつやることで(正しくできていれば)エクササイズ前後の違いを実感することができます。


(1)マッサージクリームを塗る。


モナリザ・エクササイズ


リンパ節がある首、鎖骨、脇下にかけてマッサージローション(セミナーではメタックスローション@ファイテンを使用)を塗って軽くマッサージします。


ローションを塗り軽くさする程度でOKです。


(2)後方過多回し


モナリザ・エクササイズ


前出コリをチェックした要領で反対側の手を使って脇下を深く強めに押さえた状態で腕を後方に5~6回程度大きく回します。


(3)首回し


モナリザ・エクササイズ


ケアしたい側と反対側の鎖骨を押さえた状態で首を5~6回程度大きく回します。


ポイントは鎖骨根元となる場所を両手でしっかり押さえること。押さえた鎖骨部分と対角線状に首を回した時にピンと張った感じがあるまでしっかり首を回します。


リンパの流れを促進!モナリザ・エクササイズ


丸で囲った部分が鎖骨根元、首回しをする際に押さえたい場所です。少し前かがみになると凹みが出てきます。


(4)脇の下のばし


リンパの流れを促進!モナリザ・エクササイズ


ケアしたい側カラダ側面を伸ばすように頭の上で両手を繋ぎ体を側屈させます。


自宅で出来る簡単ケア2:膝下リンパ節


第二の心臓と言われる膝下ふくらはぎリンパ流れを良くすることで足に起こりがちなトラブルを未然に防ぎます。


下肢静脈瘤が気になる人、足が冷える人、足がむくみやすい人、足がパンパンな人におススメです。


膝下リンパ節のコリをチェックする。


リンパの流れを促進!モナリザ・エクササイズ


膝下に指4本(親指は上から押さえる)で下から押してみます。


膝下を強く押すと硬い、痛みがある。或いはいた気持ち良い人は膝下リンパ節に滞りがある可能性があります。

※写真都合上パンツを穿いてチェックしていますが風呂上りなど素足で行うとわかりやすいです。

膝下リンパ節ケア実践


(1)リンパ節がある膝下にローション(セミナーではファイテンメタックスローションを使用)を塗ります。


(2)前出チェックした要領で膝下に指を差し込んで膝を持ち上げます。


(3)指を差し込んだまま足首をクルクル回します。


リンパの流れを促進!モナリザ・エクササイズ


膝下を押さえながら足首をクルクル回している様子です。実際は膝下にマッサージローションを塗って膝下をしっかりマッサージしてから行います。


ボディケアで大切なことは継続


佐藤トレーナー曰く「ボディケアで大切なことは継続」。


「今日は疲れて自宅でリンパマッサージさえする余力がない」のであればメタックスローションをカラダに塗るだけでも良いとのこと。


ともかくも「毎日、自分の体をケアする」ことを忘れないことが大切なのだそうです。


私自身、高いお金を出してエステなどで全身リンパマッサージを受けていたこともあったのですが継続しなければ意味がない。


セルフマッサージであれば当然コスト面でも断然お得。


継続的にボディケアすることができると思いました。


ボディケア必需品!メタックス・シリーズ


メタックスEX ファイテン


写真左からメタックスクリーム、メタックスローション、メタックスEXです。


メタックスシリーズはファイテンより販売されているボディケアグッズとして最高峰の位置づけ。


佐藤トレーナーが自宅でできるリンパマッサージに使ったタイプはローションですが3タイプの違いはテクスチャーのほか保持時間など。好み、状態に応じて使い分けることができます。


NEW!メタックスクリームEX


メタックス シリーズ ファイテン


シリーズ初となる撥水タイプにして最新「メタックスクリームEX」です。


リオオリンピックでシンクロ日本代表マーメイドジャパンが愛用していたことでも有名になりました。


ウォータースポーツなど水に濡れた時でも流れにくく成分を肌にキープできることが大きな特徴。


汗に強い、また長時間サポートしてくれことから特に凝りがひどい、体を酷使する場所におススメです。


合わせてCHECK:体を温めてボディケア!アクアゴールドビューティージェル


アクアゴールドヒートビューティージェルのテクスチャー ファイテン


佐藤トレーナー愛用グッズのひとつ「アクアゴールドビューティージェル」です。


アクアゴールドヒートビューティージェルのテクスチャー ファイテン


テクスチャーはファイテン独自のテクノロジー金(ゴールド)が水に溶けて発する淡い赤色が特徴。


チェリーブロッサムの香りが心地よいです。


脂肪とは冷える場所に溜まるとのこと。


体を温めつつケアしてくれるのでこれから寒くなる季節、冷え性ぽっちゃりさんにおススメです。


アクアゴールドビューティージェルを使って気になるぽっちゃりお腹をマッサージ!


リンパの流れを促進!モナリザ・エクササイズ


背中側から前へ向けて流すようにマッサージします。入浴時なのど素肌に直接塗りマッサージしてみてくださいね。



記事で紹介したボディケアグッズ詳細&販売先はこちら【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ