クッション性あるのに軽い!6㎜ヨガマット@eka使ってみた♪

2017.03.01.22:05

ヨガマット 6mm TPE | eka LosAngels


日本初上陸で話題!LA発ヨガブランド【eka Los Angels】モニター参加中です。


6㎜の厚みがあってクッション性があるのに軽いと話題の「ヨガマット 6mm TPE」を購入、早速試してみました。




ヨガアイテム購入計画中の人にチャンス!【eka Los Angels】通販サイトでは現在、無料会員登録で500ポイントプレゼントキャンペーン開催中です。


「ヨガマット 6mm TPE」の特徴&魅力


●厚さ6㎜のTPE素材


TPEとは熱可塑性エラストマーのことでヨガマットでは高級素材に属します。


6㎜のしっかりした厚みがあるため膝、腰に負担をかけずにヨガを楽しむことが可能。コンディションが何かと悪いパークヨガに最適です。


ヨガマット 6mm TPE クッション性| eka LosAngels


指で押してクッション性をチェックしています。


厚めマットの場合、時にふかふかで不安定なタイプがあるも写真「ヨガマット 6mm TPE」の場合は指で強く押さえてようやく凹む程度、適度に反発があることでポーズ中に安定感があります。


●軽量で持ち運びに便利


自宅にあった体重計で「ヨガマット 6mm TPE」の重さを計測してみたところ約1㎏強でした。


見た目よりずいぶん軽い印象。


参考まで、以前より自宅にあった薄手3mm、厚手6㎜ヨガマットの重さは以下のとおりでした。


  • 3㎜ヨガマット重量=約0.7㎏
  • 6㎜ヨガマット重量=約1.5㎏

何れもTPEではなく安価なPCV(ポリ塩化ビニール)素材。


3㎜→6㎜に厚みが出れば当然、重さも約2倍に跳ね上がるものと考えていたのですが素材をPCV→TPEにグレードアップさせることで同じ厚みでも軽くすることができるのですね~。


ヨガマット 6mm TPE 持ち運び時| eka LosAngels


eka LosAngelsにて「ヨガマット 6mm TPE」を購入した際、おまけについてきたヨガマットキャリーロープです。


シンプルながら無駄がない合理的な作りになっています。


ヨガマット 6mm TPE 持ち運び時| eka LosAngels


たったこれだけなのですけどね~電車や自転車での持ち運びがラクになりました。


●防水性が高い。


安価でも6㎜の厚みがあればきっと大丈夫と高を括っていた頃のこと。座位ポーズをしていて地面よりヨガマットを通して浸水!お尻が湿ってしまった恥ずかしい思いをしたことがあります。


ヨガ当日は快晴でも前~数日前に降った雨など意外に芝生は水分を含んでいるもの。


外ヨガをする場合、ヨガマットの防水性は大切なチェックポイントとなります。


という訳で自宅で浸水テストしてみることにしました。


  1. 霧吹きを使ってヨガマットに水滴をつけます。
  2. 反対側にテッシュを置いて強く押し付け水がついてこないか=ウエイトをかけても浸水していないかチェックします。

【結果】


6㎜ヨガマット比較


購入価格3000円程度PCV(ポリ塩化ビニール)素材タイプのヨガマットの場合、霧吹きでかけた水はそのまま浸水してしていきます。


6㎜もの厚みも何のその!?反対側に置いたテッシュペーパーまでしっかり浸水していました。


ヨガマット 6mm TPE 防水性 | eka LosAngels


「ヨガマット 6mm TPE」に霧吹きで水を吹きかけた様子です。大量の水をものともせず!?浸水することなく表面で水を弾いてくれました。


表面についた水はタオルでサッと拭けばキレイに取れるので助かります。


●水洗い可能


水洗い可能なので衛生的に使うことができます。


もちろんPCV(ポリ塩化ビニール)素材タイプのヨガマットであっても水洗いはできる訳ですがマットがしっかり水を溜め込むため洗うと重い。更に乾くまでに時間がかかったものでした。


「ヨガマット 6mm TPE」の場合、マット表面で水を弾くため洗っていても軽い。乾きも早く直ぐに使うことができました。


●リバーシブルで使うことが出来る。


6㎜ヨガマット比較


  • 写真左側:ヨガマット 6mm TPE/ピンク面
  • 写真中央:ヨガマット 6mm TPE/パープル面
  • 写真右側;PCV(ポリ塩化ビニール)素材 比較用

その日の気分に合わせて写真左(ピンク面)、写真中央(パープル面)をリバーシブル使うことができます。


参考まで、素材や表面加工の違いを見るため比較用に写真右側にPCV(ポリ塩化ビニール)素材ヨガマット(薄グリーン)を並べています。


6㎜ヨガマット比較


「ヨガマット 6mm TPE(パープル&ピンク)」「PCV(ポリ塩化ビニール)素材ヨガマット(薄グリーン)」それぞれヨガマットを横から見た様子です。


厚みは双方6㎜タイプですが四隅の処理がヨガマットによって微妙に異なります。


●エコ素材


ダイオキシン等の有害物質が発生しないリサイクル可能なエコ素材マットです。


リサイクルは当然なが顔や手足、素肌に直接触れてつかうヨガマットは安心安全な素材を選びたいですね。


ヨガマット 6mm TPEを使ってヨガしてみた感想


使いはじめに合成素材にありがちな特有のいやな匂いは殆ど感じることありませんでした。


しっかり厚みがある一方で決してフカフカ過ぎないところが良いですね♪


立位ポーズをとっても程よいクッション性で滑りにくくグリップもしっかり効いてくれました。


ほんの数年前まで使えれば何でもよいと思っていたヨガマットですが顔を近づけてポージングする、メディエーション(瞑想)を行う精神統一の場であると考えるとヨガマットは大切な場であり空間です。


妥協せずに自分にとって本当に気に入ったマットを使いたいと思うようになりました。


6㎜の厚みがあるのに軽いところがお気に入り♪間もなく春本番、パークヨガなどアウトドアシーンに活躍シーンが増えそうです。


【参考記事】ヨガ用カップ付きキャミソール@eka LosAngelsのフィット感が半端なく良いです♪・・・ウエアレビューですがヨガマットを使ってヨガしている様子を紹介しています。


LA発ヨガブランド「eka LosAngels」オンラインストア


記事で紹介した「ヨガマット 6mm TPE」は日本初上陸!!話題のLAヨガブランド【eka Los Angels】で購入することができます。


送料一部離島など除き全国一律600円。


ウエアや小物などと合わせて購入がおススメ!5400円以上で送料無料になります。※送料に関して最新情報はHPにて確認してくださいね!


ヨガマット 6mm TPE 配達時| eka LosAngels


自宅にヨガマット配達時の様子です。


究極の簡易包装はエコですね~。


ヨガマット 6mm TPE 配達時| eka LosAngels


簡易包装でも傷ひとつなく手元に到着。


無駄なく合理的な配送方法は如何にもアメリカのブランドという感じです。


関連記事

スポンサードリンク



theme : フィットネス・トレーニング
genre : ヘルス・ダイエット

サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
ミズノ・ドライベクター感想~スポーツメーカー生まれテクノロジーでサラサラ体感 Jul 05, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ