コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル

2017.03.07.12:04

DHCコラーゲン サプリ


カラダの内・外側からスキンケア~40代から使いたいと言えばコラーゲンですね!


NHKがってんによると近年コラーゲンを摂ることで”線維芽細胞”活性化に役立つ研究が進んでいるとのこと。


勝手知ったる(と思っていた)コラーゲンサプリ&スキンケアアイテムですが今一度、特徴と効果的な使い方をチェックしてみることにしました。


写真:DHCオンラインショップ販売コラーゲン。錠剤タイプのサプリメントで手軽にコラーゲンを摂ることができます。



コラーゲンdeインナーケア


「何となく肌に良さそう」と思っていたコラーゲンですが近年、新しい次々と新しい取り組みがなされています。


以下はNHKがってんで紹介されたコラーゲンを食事に取り入れた事例です。


  • 床ずれに悩む患者にコラーゲン摂取の取り組み(介護施設)。
  • 関節の痛みを抱える患者にコラーゲン摂取の取り組み(ドイツ病院)。
  • 駅伝メンバー関節トラブル対策にコラーゲン摂取の取り込み(某有名駅伝強豪校)。

共通項は”肌に傷がつく”或いは”関節が痛む”などカラダに炎症を受けた時に摂取していること。


コラーゲン作り手である”線維芽細胞”はカラダに炎症がある時に活躍することに起因。


コラーゲンを食べることで胃腸で分解しきれなかったコラーゲン破片が体内に吸収→線維芽細胞の増殖に役立っているのではないか・・というのです。


以上よりコラーゲンを積極的に摂りたい人をまとめると以下のとおりになります。


コラーゲンを摂りたい人はこんな人!


  • 傷の直りが悪い人
  • 関節トラブルを抱えている人
  • 紫外線を浴びることが多い人
  • 乾燥肌の人

傷、関節トラブル、紫外線、いずれもカラダの何処かに炎症を起こした状態です。


具体的なトラブルを感じていなくても乾燥肌の人もコラーゲンを積極的に摂っておきたいタイプ(私)です。


皮膚科医で相談した時の事「乾燥した肌は外からの刺激に弱くなってる」とのこと。


常に小さな傷がついている状態で結果として肌のキメが荒くなったり、くすみが強くなっているというのです。


トラブルを抱える前にコラーゲンを摂っておくことで何時でも線維芽細胞が活躍してくる状態=肌の状態を健康に保つよう心掛けたいと思うようになりました。


コラーゲンを含むサプリメント


DHCコラーゲン


DHCコラーゲン サプリ 1日目安量


コラーゲン 30日分です。


魚由来コラーゲンペプチドに、サポート成分としてビタミンB1、B2を配合。コラーゲン吸収率を考えたサプリメントです。


まずはお試しから始める人には30日分がおススメ!コンスタントにコラーゲンを摂る人におススメは容量が多い90日分タイプがおススメ!1日当たりのコストがお得(※以下、計算式参照)です。


【計算式】2,221円税込※÷90日=約25円/1日


※記事執筆時点価格です。DHCオンラインストア販売90日分コラーゲン(サプリメント)価格より抜粋。


DHCコラーゲン90日タイプであれば1日約25円で済む計算。コスト面から見て殆ど気にしなくて良い値段ですね!


DHCコラーゲン サプリ 栄養成分表示


DHCコラーゲン(サプリ)パッケージにて1日目安量6粒の栄養成分表示を確認。


6粒2100㎎あたりコラーゲンペプチドは2050㎎という事からサプリメントの殆どがコラーゲンで占められていることが分かります。


飲む美容液DHCブリエ


DHCブリエ


粉末、錠剤タイプコラーゲンのサプリメントに比べて更に飲みやすく、機能アップした飲むタイプの美容液DHC「Briller(ブリエ) エクストラアップ」です。


飲むタイプ美容液 コラーゲン成分


低分子マリンコラーゲンに加えて保水力で話題!プロテオグリカンをW配合しています。


その他ブリエに含まれる美容成分はセラミド、エラスチン、ヒハツエキス、還元型コエンザイムQ10、ビタミンC、デルマタン硫酸など。


錠剤タイプのコラーゲンサプリに比べると価格がどうしても高くなるため個人的には「明日は大切な日」の前日に飲むことが多いです(笑)。


コラーゲンdeスキンケア


スキンケア各種商品にもコラーゲンを含む商品が多数登場していますね!コラーゲン入りスキンケアアイテムを選ぶ上で私が注視している点は以下のとおりです。


(1)コラーゲン含有量


コラーゲン含有量が多ければ価格も高くなる傾向にあります。


肌の状態=炎症がある程に線維芽細胞が活躍することを考えると、肌の状態に応じてコラーゲン含有量を考えてスキンケアコスメを選ぶことでコストパフォーマンスが上がります。


例えば・・ぴちぴちした10~20代肌であれば日焼けなど特別なことがない限り、コラーゲンを大量に摂る必要はなさそうです。


反対に私しかり年齢肌で常に肌乾燥が進んでいる場合、コラーゲン配合率が高い商品を選ぶことになります。


(2)粒子の大きさ


最近では吸収率を考えて粒子を細かくしたコラーゲン成分を含むスキンケアコスメが登場するようになりました。


(3)サポート成分


ビタミンCなどコラーゲン吸収をサポートしてくれる成分を含んでいるかチェックします。


コラーゲンを含むスキンケア商品


DHCスパコラ・シリーズ


DHCスパコラシリーズ


DHCスーパーコラーゲン スプリームです。


コラーゲン含有量が異なる2タイプのローションのほかミルク、スプリーム、クリームタイプが登場するなど肌の状態、或いは好みのテクスチャーに合わせて選ぶことが可能。


普段使っているスキンケアにプラスして使うことができるので便利です。


スパコラ クリーム


40代から乾燥肌におススメ!コラーゲン含有量たっぷりのスパコラクリームです。


DHCスパコラクリームのテクスチャー


前出スパコラクリームのテクスチャーです。クリーム状なので乾燥で傷つきやすい肌部分に集中して使うことができます。


【参考記事】



DHCアスタキサンチンコラーゲンオールインワンジェル


DHC アスタキサンチンコラーゲンオールインワンジェル


乾燥肌に加えて肌にハリがなくなってきた人におススメ!DHCアスタキサンチンスキンケアシリーズの中でも人気を誇る多機能ジェル「DHCアスタキサンチン コラーゲン オールインワンジェル 2個セット」です。


ローション、ジェル、クリーム、化粧下地、更には肌パックまで!1つで5役になってくれるスグれもの。


コラーゲンの他、注目成分アスタキサンチンをナノサイズで配合されています。


コラーゲン疑問まとめ


Q.コラーゲンサプリ、ゼラチンの何処が違うの?


ゼラチンもコラーゲンを含む食品です。


実際のところゼラチンを更に精製、コラーゲンサプリとして販売している場合もあります。


サプリメントのメリットは吸収効率を考えて作られていること。より細かく精製されているほかコラーゲン吸収補助となる栄養成分を付加したタイプが多いです。


ゼラチン


「コラーゲンを手軽に摂れるかな・・」と以前、使っていたゼラチンです。


安価ですが入れすぎると動物性たんぱく特有のくさみが目立つこと。また溶かして料理に使うことになるのですが毎日となると面倒で続けることができませんでした。


Q.コラーゲンサプリは何時飲むと良いの?


DHCコラーゲンサプリ説明に「夜、一度に摂ること良い」との記載があったので夕食時に1日目安量を摂るようにしています。


Q.コラーゲンサプリはどの程度続けて飲めば良いの?


NHKガッテンにて実際に肌トラブルを抱えた女性たちによるコラーゲンサプリ摂取による検証が行われていました。


検証に参加した女性たちが肌に違いを感じ始めた平均は5~7日程度でした。


Q.コラーゲンサプリを飲んで肌に違いを感じる人・そうでない人がいる理由はなぜ?


床ずれ、関節トラブルの現場でコラーゲンが使われていることでも分かるとおり、体に何らかの炎症が起きているとき程コラーゲンパワーが発揮されていると考えられます。


結果、そもそも炎症がない人はコラーゲンを飲んでも変化を感じることが出来ない場合があるそうです。



※参考にしたメディア等:2017年3月NHK放送がってん「決定版!コラーゲン100%活用SP」、DHC商品説明
※写真一部にDHC商品展示会で撮影、及びモニター提供商品を使用しています。



関連記事

スポンサードリンク



theme : サプリメント
genre : ヘルス・ダイエット

サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
プロトレーナー直伝!正しいカラダの鍛え方まとめ Nov 19, 2017
人気ドライ&アーティフィシャルフラワープチギフトをチェック!2017日比谷花壇展示会レポ Nov 14, 2017
2018年お正月に飾りたい、贈りたいフラワーギフトとは?日比谷花壇展示会レポ Nov 13, 2017
2017年クリスマス・フラワーギフト一押しはコレ!日比谷花壇展示会レポ Nov 12, 2017
DHC・Q10新ファンデ「ルミニストベースメークシリーズ」はここが違う! Nov 09, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ