2018年母の日人気、注目のギフトとは!?展示会レポ

2018.04.01.18:30

デザイナーズブーケ|2018母の日ギフト 日比谷花壇


2018年母の日展示会に参加。各ブースを巡って担当者を直撃!人気&注目ギフトをチェックしてきました♪



写真は日比谷花壇専属デザイナーによるブーケ「フェリーチェ」。大きな花束は女性にとって永遠の憧れ!特別な日のプレゼントにぴったりです。


2018年母の日展示会にみる今年のトレンド


雑誌プレシャスによると今年トレンドとなるカラーはクールパステル、モチーフは図鑑風フラワーとのこと。


その昔「トレンド=服のカタチや色に関係するのだよね・・」と思っていたのですが意外にフラワーギフトにも大きく影響していることがわかります。


2018年今年の母の日ギフト商品の中にも淡いトーンのフラーアレンジメントや日傘などにトレンドを反映したグッズが見受けられました。


定番&間違いないギフトとしては花にプラスアルファ!モノやスイーツの組み合わせ。和風、洋風ともに多数登場していました。


小家族化、更には上質なモノを贈りたいニーズを反映してなのか量より質、花に添えられるモノ、スイーツは何れも良品が揃っているなという印象を受けました。


単体ギフトでは特別感やハイクオリティを求める傾向が顕著という印象。ラグジュアリー感が漂う花束、フラワーアレンジメントが目立ちました。


実母に贈る母の日ギフトとしては長く花を楽しめる鉢植えも根強い人気。フェアリーアイに代表される普段見かけることが少ない、高温多湿の日本の土壌でも育てやすい紫陽花も多く登場していました。


デザイナーズブーケ@日比谷花壇


デザイナーズブーケ|2018母の日ギフト 日比谷花壇


記事TOPで紹介した日比谷花壇発、手にもって余るほどラグジュアリー感たっぷりのデザイナーズブーケです。


母の日ごと欠かさずデザイナーズブーケに注目&拝見しているのですが2018年トレンドカラーでもあるクールパステルをしっかり取り入れたブーケは見事でセンスが際立ちます。


エプロンブーケ@日比谷花壇


エプロンブーケ|2018母の日ギフト 日比谷花壇


日比谷花壇より販売エプロンブーケです。


ラッピングを開くとエプロンになることからサプライズギフトとしておすすめ。


日比谷花壇では定番エプロンブーケですがブーケに使われる花はもちろん、エプロンも毎年違ったデザインになるため、毎年贈っても飽きることがありません。


エプロンブーケ|2018母の日ギフト 日比谷花壇


2018年エプロンブーケ柄はまるでお花畑!


これだけ緻密で様々な色の組み合わせであっても嫌味にならないのはデザインの妙味、緻密で細かなデティールは今年らしいデザインです。


花が終わった後も毎日エプロンを使うことで母の日の楽しい思い出がずっと続いてくれそうです。


エプロンブーケ|2018母の日ギフト 日比谷花壇


エプロン姿って家族はじめ意外と人から見られるものなのですよね・・という訳で後姿もしっかりチェック。エプロンだけでも欲しくなるキュートなデザインです。


海外デザイナーのアレンジメント@日比谷花壇


Jane Packer|2018母の日ギフト 日比谷花壇


ここ数年、やはり日比谷花定番となっている海外の有名フラワーデザイナーであるジェーンパッカーのフラワーアレンジメントです。


淡いイエローで統一感を持たせつつ大胆な花の使い方はジェーンパッカーワールド全開!写真写りもバツグンです(笑)。


Jane Packer|2018母の日ギフト 日比谷花壇


今年のトレンド、クールパステル調に仕上げられたフラワーアレンジメントです。


濃淡ある青と紫色で統一感を持たせつつジェーンパッカーならではやはり大胆なデザインはラグジュアリー感たっぷりで魅力的です。


ヒーリングボトル@日比谷花壇


Healing Bottle|2018母の日ギフト 日比谷花壇


昨年より日比谷花壇ギフトと登場するや売り切れ続出!お洒落なボトルに入ったヒーリングボトルからも母の日バージョンが登場しています。


雑誌プレシャスによると実はクリアな小物も今年トレンドのひとつ。


癒し感と共に鮮度が高いギフトとなること請け合いです。


Healing Bottle|2018母の日ギフト 日比谷花壇


ボトル内に入ったジェルのような透明の液体がゆっくり動く様を見ているとヒーリング・・癒し効果抜群です。


Healing Bottle|2018母の日ギフト 日比谷花壇


同じボトルでも中に入った花材によって雰囲気が違うのでシリーズものとして毎年贈っても喜んで貰えそうです♪


エプロン&トートバッグブーケ、ジェーンパッカー、ヒーリングボトル詳細&販売先はこちら母の日ギフト(日比谷花壇)

青いカーネーションに魅了!ムーンダストブーケ@イオンショップ


ムーンダストブーケ|2018母の日ギフト イオン


イオンショップ販売「ルポゼ・フルール ムーンダストブーケ」です。


最大の魅力は世界で唯一青いカーネーションとして有名なムーンダストを使っていること。


「青色」ですが実際は紫色に限りなく近い感じ。


いずれにせよカーネーションの常識、赤やピンク色ではない神秘的な花色にすっかり魅せられました。


ムーンダストブーケ|2018母の日ギフト イオン


決して大きなブーケではないも配色の妙。母の日フェアの後になってもいつまでも強く印象に残っていました。


ムーンダストブーケ|2018母の日ギフト イオン


2018年母の日ギフトでは大きさの異なるタイプが登場!予算に応じて選ぶことができるようになりました♪


ルポゼ・フルール ムーンダストブーケ|イオン 2017母の日フェア


写真:昨年、母の日展示会でイオンブースを訪ねた際にお土産として頂いた紫色のカーネーション「ムーンダスト」です。


写真は自宅にあった花瓶に差したまま気が付けば25日間=約1か月放置してしまった後に撮影!約1カ月間経っても美しい姿を魅せてくれたこと感動&驚きました。


写真右:根の先端を見るとしっかり水上げできるように丁寧に処理されいることが判明。長持ちするには相応の訳があったのですね。


ムーンダストブーケ購入先&詳細はこちらおうちでイオン イオンショップ

フラワー&スイーツ@イイハナドットコム


母の日定番ギフトといえばフラワー&スイーツのセットも多く出品されていました。


母も団子もどっちも欲しいお母さんにおススメです。


母の日 鉢植えセット「京・伏見 三源庵 黒豆ロールカステラ」


イイハナドットコム販売 母の日 鉢植えセット「京・伏見 三源庵 黒豆ロールカステラ」です。


黒豆の食感がたまらない!イイハナドットコム定番ロールケーキと母の日と言えばやはり定番カーネーションがセットになったギフトです。


フラワー&スイーツ|2018母の日ギフトイイハナドットコム


レーズンサンドとアレンジメントのセットです。レーズンサンドは銀座千疋屋のお菓子と聞けば洋菓子大好きなお母さんに喜んでもらえること請け合いです。


フラワー&スイーツ|2018母の日ギフトイイハナドットコム


桜の雫ロールとブリザーブドセットです。


冷菓と花、温度管理がそれぞれ違うことから同時に贈ることは実は意外に難しいとのこと。


イイハナドットコムではロールケーキに合わせる花をブリザーブドにすることで冷たいお菓子と一緒にフラワーギフトを同時に贈ることを実現させたそうです。


記事紹介フラワー&スイーツ詳細&販売先はこちらイイハナドットコム【母の日特集】

花鉢


母の日がやってくる5月と言えば緑豊かな春本番です。


長持ちする花鉢は長く花を楽しめるギフトとして人気定着です。


アジサイ フェアリーアイ ~ブルー


圧倒的なボリューム感がある一方で半日陰でも育てやすい等、日本の風土にあっていることから母の日に贈る花鉢としても定番化してきました。


アジサイ フェアリーアイ


涼し気な印象が強い紫陽花ですが艶やかな花も多くなりました。鈴なりに咲いた花がキュートです。


ショップジャパンのビッグビジョン


ビッグビジョン | ショップジャパン 2017母の日フェア


フラワーギフト以外を贈りたい人におススメ!目に優しいと言えば両手が使える虫眼鏡として話題!ショップジャパン販売【Shop Japan(ショップジャパン)公式】【正規品】ビッグビジョンです。※写真は2017年撮影。


目に直接はもちろんメガネの上から重ねてかけることも可能。ビッグビジョン目元から光を発することで暗い手元も明るく照らしてくれます。


80代の実母しかり虫眼鏡までは持っているも更に一歩進めて実用的な拡大鏡、ビッグビジョンまで持っているお母さんは意外に少ないのでは?


「字が小さくて見えにくいなぁ」などボヤいた経験があるお母さんなら贈ったその日から喜んで使ってもらえそうです。


ビッグビジョン | ショップジャパン 2017母の日フェア


ビッグビジョンを通して雑誌の文字を見た様子です。


普段は虫眼鏡を片手に本や新聞を読んでいたお母さんにとっては久しぶりに両手が自由になって嬉しい声が聴こえてきそうです。


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
関連記事

スポンサードリンク



theme : 贈り物・プレゼント
genre : ライフ

サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
2018母の日ギフト記事まとめ Apr 05, 2018
2018母の日に贈る「花+普段使いの逸品」7選 Apr 05, 2018
記憶に残る母の日ギフト”エプロンブーケ”とは~2018日比谷花壇母の日ギフトレポ Apr 03, 2018
手のひらに載るような小さなフラワーギフト集めてみました♪2018母の日展示会レポ Apr 03, 2018
「母の日」に和室に合うフラワーギフト~2018母の日展示レポ Apr 02, 2018
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ