大人毛穴ケアにおススメ!RED B.A スムージングセラム使用1カ月目感想

2017.06.01.11:38

REDB.A スムージングセラム|POLA


大人毛穴に特化した美容液「RED B.A スムージングセラム」を使い始めて1ヶ月余の感想です。


RED B.A スムージングセラムをメイク前に使うことで、夕方になってもメイク崩れが気にならなくなりました。





大人毛穴とは?


しずく毛穴


大人毛穴


「最近、何だか顔がたるんできた気がする・・・」と思い始めた矢先、頬あたりに出現するようになった頬周辺の毛穴の開き。私しかり、40代以降の大人を悩ませる「大人の毛穴」です。


年齢によるコラーゲンの減少、肌のターンオーバーが遅れることから毛穴が開いた状態になっていることが主な原因とされています。


水の「しずく」のように大きく開いたカタチをしていることから肌全体が凸凹した印象になってしまう事はもちろん、メイクのノリが悪い、時間をかけてメイクしても夕方になる前に崩れるetc…努力が報われない負のスパイラルに陥るようになりました。


時を置かず口元に「ほうれい線」もくっきり目立つようになってきたことに愕然(写真参照)。


大人毛穴の代名詞とも言うべき「しずく毛穴」はエイジングケアを始めるサインであることを自覚しました。


小鼻の毛穴


大人毛穴


10代後半の頃から長い付き合いとなっている小鼻の毛穴。


ひと言で「小鼻毛穴」と言っても10~20代の頃はに悩んでいたのは小さな黒い点が出現する程度。皮脂の過剰分泌による角栓の詰まりが主な原因で毛穴自体はキュッと引き締まっていたことを思い出します。


人生の中でも長い付き合いとなる「小鼻気案」ですが20代のとある夏、無謀にも顔を日焼け、小鼻周りの皮がむけるとすっきりキレイになっていたことから「小鼻毛穴ケアにはピーリングに限る!」と以降、妄信。


つい最近、実に40代後半になるころまで物理的に毛穴の汚れを除去することにのみ執着しておりました(苦笑)。


立ち戻って、写真で改め見た現状は「毛穴」が大きく広がっている!ことから10~20代に悩んでいた同じ毛穴ではなく立派な「大人の毛穴」に成長(悲)小鼻と言えど物理的に毛穴だけをいじっている場合ではない、合わせてエイジングケアする必要があることを再確認しました。


「RED B.Aスムージングセラム」とは?


REDB.A スムージングセラム|POLA 大きさ


RED B.Aスムージングセラム(ポーラ販売)とは30~40代から出現する開いた毛穴、大人毛穴に特化した日中用美容液・乳液です。


朝メイク前に使うことでメイク崩れの元凶である大人毛穴にアプローチ、美容成分を補うと同時に紫外線対策成分も含まれるため時短メイクが叶います。


REDB.A スムージングセラム|POLA 外箱説明


写真:「REDB.A スムージングセラム」外箱


UVプロテクト機能はSPF20・PA++。


紫外線対策として最高レベルではないことから海山アウトドアシーンには物足りない感があるも敏感肌の私としてはデイリーに使うのに丁度良いレベルです。


アレルギー、低刺激性のテスト済みとのこと。


ナイトケアと異なり強い紫外線の影響が加わる日中、もちろん自分自身でテストした訳ではないため絶対ではないも敏感肌としては大きな安心材料です。


point! ポーラならではオリジナル成分


自社工場を自ら持つポーラならでは画期的な成分が使われています。


個人的にもっとも注目している成分はA-BAリキッドE


物理的、紫外線、或いは精神面など肌にかかるストレスをケアするとのこと。ピーリングで肌にストレスばかりかけていた私には目から鱗の発想でした。


その他、毛穴の開きに欠かせない肌弾力アップサポートとしてやはりポーラオリジナル保湿成分「NAOエキス」「スギナエキス」「クジンエキスクリア」を配合。


更に年齢肌には捨て置けない角層の糖化に注目「EGクリアエキス」を採用しています。


point! しゅわっと彈ける泡で”引き締め感”をサポート


ポーラオリジナル処方化技術「シュリンクベール処方」を採用することで肌の引き締め感をサポートします。


「処方化技術」と訊くと何だか小難しい話に聞こえるかもですが要は肝心の成分をどのように届けるかという事です。


「シュリンクベール処方」によってしゅわっと彈ける泡から液化ガスが揮発するパワーを使って肌(角層)を持ち上げて膜を形成とのこと。


単なる泡に見えてタダモノではありません!


REDB.A スムージングセラム|POLA テクスチャー1


使用法:実際に使う前に容器を5~10回程度振ってからトップについた突起をプッシュして泡を出します。


テクスチャーは白い泡状。


ポーラでは朝に使う事を考慮してハーバルフルーティフローラルの香りを採用とのこと。フレッシュ感あるやさしい香りに癒されます


REDB.A スムージングセラム|POLA テクスチャー3


1回の使用量はサクランボ大程度。写真程度で十分です。


REDB.A スムージングセラム|POLA テクスチャー


参考まで、使いはじめ当初「タップリ使うに越したことはない」とばかり使っていたゴルフボール大の泡です。


「ゴルフボール大なのに直ぐに落ちて来ないなぁ」など感動しながらも、さすがに毎回かなり余って勿体ないので今では前出サクランボ大に落ち着いています(笑)。


REDB.A スムージングセラム|POLA テクスチャー4


手の甲に伸ばしている様子です。


細かな泡が弾ける様子を肌で感じながらスーと伸びていきます。


REDB.A スムージングセラム|POLA  テクスチャー5


「泡が弾ける」の言葉だけ見ると何となく刺激が強そうなイメージもありましたが実際は真逆。やさしいテクスチャーです。


REDB.A スムージングセラム|POLA 仕上がり


泡を完全に伸ばして馴染ませると潤い感と共にツヤ感ある肌に仕上がりました。


Point! ローションとの組み合わせが最強!


以下「REDB.A スムージングセラム」を使った朝のスキンケア手順です。


  1. 洗顔
  2. ローション
  3. スムージングセラム★
  4. BBクリーム
  5. パウダーファンデーション

”洗顔~ローション”は当たり前過ぎる朝のスキンケアですがとても大切!


ローション、スムージングセラムを合わせて使うことでポーラオリジナル「シナジー設計」が発動!つけた直後にうるおいベールを作ってくれることはもちろんですが、つけている間も空気中水分を取り込みながらうるおいを保つとのこと。


乾燥によるメイク崩れ防止の強い味方になってくれます。


1カ月スムージングセラムを使ってみた感想まとめ


約1カ月間スムージングセラムを使って思ったことをメリット、デメリットに分けてまとめてみました。


肌への密着度が高い。


私にとって泡テクスチャーは毛穴ケアの新境地!肌への密着度が高くて頼りになります。


使いはじめ当初「泡のテクスチャーは珍しい」と思っていた私ですが今では「泡じゃないとダメなんだ」と思うようになりました。


メイクのノリが良くなった。


ファンデーションやBBクリームを塗った後に悩みの種だったヨレが出ることが少なくなりました。


ファンデーションのノリが良くなると気持ちまで明るくなるから不思議です。


夕方までメイクが崩れない。


「引き締まった感」と共に「うるおい感」が続くためメイク崩れすることが減りました。。


メイク崩れで悩んでいた頃が嘘のよう、朝にはなくてはならない美容液となりました。


メイク時間が短くなった。


朝のスキンケア=ローション+スムージングセラムだけで済むようになったことからメイク時間が大幅に短くなりました。


メイク時間以上にメイク崩れが減ったので一日快適に過ごすことができています。


朝メイク前に毛穴に特化した美容液を使うという発想自体、今までなかった私。


ファンデーションを載せる前のスキンケア次第でメイクの持ちも随分違ってくるのだなと思いました。


先端に泡が残る。


REDB.A スムージングセラム|POLA テクスチャー2


泡を出し終わった後に容器に少しだけ泡が残っていることがあります。


時間が経つと当然ながら泡は消えてしまいます。勿体ないので使い切りましょう!


残量が分からない。


缶に入っているため使用残量が一目で分かりません。


何と言っても3カ月持つので忘れた頃になくなりそうと余計な心配をしています。缶タイプ美容液も慣れてくれば使用残量が分かるようになるのかも・・と思いつつ今後は念のため使いはじめた日をカレンダーに記録しておくことにします。


飛行機に載せられない。


気圧の影響を受ける缶タイプであることから飛行機に載せて旅行のお供をしてもらう訳にはイキマセン。


まあ旅行となれば浴びる紫外線も半端ないと想像。度々ある訳でもないためツライけど毛穴ケアは一時休止することにします。


1本約1万円※は高いor安い?


使い始める以前は「初期コスト約1万円」は高い!と思っていました。


使い方にもよるも毎朝使っても約100日分=約3カ月強使える分量とのこと。


1カ月約3000円強でしっかり毛穴ケアできることを考えると決して高い買い物ではないと思えるようになりました。


※価格は記事執筆時のものです。


まとめ


参考まで記事冒頭で紹介した毛穴写真はスムージングセラムを約1カ月間使った後に撮った写真です。


これが現在50代毛穴の現状・・まだまだ気になる大人毛穴はしつこく存在するもスムージングセラムを使うようになって「時間はかかるも少しずつ気にならなくなってきた」「これ以上悪くなることは無さそう…」なんて安心感を持てるようになりました。


大人毛穴ケアには時間と継続が必要なのですね。


記事で紹介「RED B.Aスムージングセラム」を購入するには?


記事で紹介したRED B.A スムージングセラムはポーラ公式オンラインショップで購入することができます。



記事記載「RED B.Aスムージングセラム」はモニターとして試供された商品を使用しています。


関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ