初めての冷凍宅配わんまいる!大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレーセット感想

2017.06.30.19:37

大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット|わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


安心の手作り惣菜【わんまいる】「健幸ディナーお試しセット5食入り」を注文してみました。


「続けて食べても飽きない味」と訊いてそれならばという事で5食続けて食べてみることにしました。


手始めに食べてみたのは朝から「大阪泉州産 水茄子入り夏野菜カレー」セット!東京では簡単に手に入らない水茄子入りのカレーに舌鼓打ちながら頂きました♪





わんまいる「健幸ディナー」とは?


わんまいる「健幸ディナー」とは手作り惣菜の冷凍宅配サービスです。


湯煎または流水で解凍するだけで簡単に本格的な旬の手作りおかずを自宅で楽しむことができます。



^TOPへ戻る^

開封直後の様子


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット冷凍時|わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


1食分の「大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット」です。


左からカチカチに冷凍された状態なのでよく分からない状態(笑)ですが以下のとおりです。


  • 副菜:クリームフライ
  • 主菜:大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレー
  • 副菜:玉ねぎとハムのマリネ


^TOPへ戻る^

作り方をチェック


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット内容|わんまいる 旬の手作りおかずセット内容「健幸ディナー」


冷凍された主菜、副菜に同梱されていた説明書です。


それぞれの調理法、といっても湯せん或いは流水解凍するだけなのですが・・しっかり確認します。



^TOPへ戻る^

たった5分で完成!作ってみた様子


玉ねぎとハムのマリネ |わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


まず「玉ねぎとハムのマリネ」を解凍します。


「流水による自然解凍」と説明書にあったも横着して今回は水につけただけで解凍してしまいました。


室温25℃を超える暑い日だったので結果オーライ、しっかり解凍できました^^v


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット湯煎|わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


「玉ねぎとハムのマリネ」を自然解凍している間に「クリームフライ」「大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレー」2つを湯せんで温めます。


カレーの方が火のとおりが遅い気がする・・・ため鍋底に入れて温めてみることにしました。


クリームフライ |わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


5分温めたおかずを盛り付けます。


おぉ~野菜がゴロゴロ出てくる!


もはやレトルトの域を超えている~美味しそうです♪



^TOPへ戻る^

完成!


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット 完成|わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー


じゃん!


本当にたった5分で完成しました!主菜1+副菜2品です。


生野菜が食べたかったのでクリームフライに自宅にあったレタスとトマトを添えてみました。


今回はカレーに白ご飯を合わせてみましたが玄米や五穀米でも良さそうです。



^TOPへ戻る^

実食の感想


玉ねぎとハムのマリネ |わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


玉ねぎとハムのマリネのマリネです。


「冷凍だからシャキシャキ感などもはやないのだろう」と思っていたのですが意外に残っていました。程よい酸味があって食が進みます。


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット|わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


朝からクリームフライです。


更に美味しく食べるポイント!湯せんで温めた後にトースターなどで軽く温めると周りサクサク、中はとろ~りしたクリームフライになります。


ひと手間かかりますが試してみてくださいネ♪


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレー|わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


カレー実食の様子です。


野菜の旨みがたっぷりの甘口カレーなので高齢になって辛いものが苦手になった母にも安心して食べて貰えそうです。


個人的に感動したのは東京ではなかなか手に入らない水茄子。


漬物にして食べることしか知らなかった私としてはカレーで食べても美味しいことを知って目からウロコでした。


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレー|わんまいる 旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」


ゴロっとこれ見よがしに大きなニンジンやジャガイモも入っていました(笑)。


中までしかり煮えていて、いわゆる野菜特有の臭みはまったく感じられませんでした。



^TOPへ戻る^

総評


朝からカレーとクリームフライとボリュームたっぷりなおかずを完食しました!美味しいと食が進むから不思議です。


最後に健康寿命を伸ばすことを目標とする我が家ではここは厳しく!今回の献立を健康面から見て評価してみたいと思います。


栄養面


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット|わんまいる 旬の手作りおかず「健幸ディナー」 
※画像クリックで拡大できます。


  1. 主菜:大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレー
  2. 副菜:クリームフライ
  3. 副菜:玉ねぎとハムのマリネ

主菜、副菜、それぞれに含まれる塩分はトータルでも1.9gとかなり低くくなっていることに驚きました。


塩分制限しているとカレーは食べることができないと思っていただけに嬉しい発見です。


朝からカレーを献立に選んだ理由はエネルギーとなる炭水化物をカレーに添えるご飯の量で調整出来ると思ったこと。またカレーに含まれる香辛料によって代謝アップを期待したからです。


ロコモティブシンドロームが気になる80代母を抱える我が家として気になる点にタンパク質。


今回のおかずだけで済ませてしまうと目標1食10g以上としたいところトータル6gと若干少な目になってしまいます。


昼食、夕食でタンパク質を多くとることで補完することも可能ですがカレーと言えばヨーグルトをデザートに加える。或いはカレーの具にゆで卵を加えて簡単アレンジ、タンパク増量も図れそうです。


いずれにせよ1回の献立でどの程度の栄養が摂れているのかしっかり把握できるので助かりました。


原材料


大阪泉州産 水茄子入り 夏野菜カレーセット内容|わんまいる 旬の手作りおかずセット原材料名「健幸ディナー」
※画像クリックで拡大できます。


カレー、クリームフライなど料理特性上、どうしても増粘剤、乳化剤など添加物が登場していると想像も個人的には仕方ない範疇と判断しました。


わんまいる曰く「作りたてを瞬間冷凍することで調理過程における着色料、保存料など排除」を貫いていることから保存料等抑えることが出来るとされる一般的な冷食と比較してもかなり少なく抑えられていると思います。



わんまいる「健幸ディナー」を購入するには?


記事で紹介したわんまいる「健幸ディナー」詳細&購入先はこちら安心の手作り惣菜【わんまいる】


^TOPへ戻る^
関連記事

スポンサードリンク



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
ミズノ・ドライベクター感想~スポーツメーカー生まれテクノロジーでサラサラ体感 Jul 05, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ