草花と共に暮らしたい「花くらす*野菜くらす」商品レポート

2012.03.25.08:00


2012-03-09aa.jpg 

「美味しい物を食べても、何処かへ出掛けても感動することはないわ。」
間もなく80歳になる母の口癖です。 

何かにつけてもう「良い歳だし、何かに感動することが無くなった」と言う母ですが、一方で「ベランダに植えたラデッシュがひとつ出来たのよ」と喜び、私に報告してきたりもするから不思議です。

私自身、つい最近まで花と言えば手に抱え切れない程の花束こそ美しいと思っていました。

でも実際、ベランダの片隅で生活に溶けこむように咲いた小さな花が、今なお年老いた母の心を癒してくれていたことに気づいたのです。

先日、リンクシェア主催「母の日フェア2012」にて、「花くらす*野菜くらす」の商品説明&体験会があったので参加してきました。

私自身しかり、 震災以降「今まで当たり前だと思っていた家族との時間」を大切にしたいと思うことと同じように、「穏やかに、花や植物を慈しみ暮したい。」そのような思いの人が増えたような気がします。

決して大掛かりなガーデニングという訳ではなく、キッチンやベランダ、ごく身近なところから始めてみたい花や植物のある暮らし、「花くらす*野菜くらす」 には、そんな人のためのヒントがたくさんあるように思いました。


『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。 e87.com




『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】



 「花くらす*野菜くらす」とは?

イイハナ・ドットコムで有名な千趣会運営、主にガーデニング製品を扱うショップです。

最大の魅力は「売りっぱなし」ではないところ・・
購入後も「栽培のコツ」を適宜フォローメールしてくれるため安心。

栽培テクニックBlog
の他、栽培サポート専門スタッフ土日を含むフリーダイヤルで問合せ対応してくれる。

ガーデニングアドバイザーが何時でも傍に居てくれるような感覚はネットショップとしては画期的(?!)、ガーデニングを「難しそう」ではなく「楽しそう」に変えてくれる力強いパートナーのように思える。

 安心して始められる「栽培キット」

初心者でも育てやすいとされる植物でも、どんな土を選べばよいのか、肥料はいつ頃与えれば良いのか、水やりはどの程度すれば良いのか、実に試行錯誤の連続、しかし植物を育てる第一歩は何と言っても成功体験が大切。。また来年もやってみよう♪今度はこの植物を育ててみようと思うモチベーションに繋がるから。

栽培キッドであれば、水枯れ、根腐れの失敗や心配も少なく、私のような初心者でも気軽に始めることができるので嬉しい。

更に!イイハナ・ドットコムでは土壌の放射能検査を実施とのこと。

「我が家で購入した土が果たして安全なのだろうか・・」

昨年、市場に出回った腐葉土の放射能汚染の問題冷めやらぬ昨今、自分の口にする野菜を安全・安心な環境で育てられることは大切なことですね。

 共に育てたい「ハートツリー」
P1020964-1.jpg 

初夏に小さな白い花が咲いた後にハート型をした実がなるのだとか。

ギフトとして贈っても良いし、親子や恋人同士、共に育てることで時間を共有しても楽しい。
 
 サラダを育てたい「サラダハーブの寄植え栽培キット」
P1030005.jpg

何と言っても植木鉢の代わりにサラダボールを使っているので、キッチンに融合すること請け合い!キッチンテーブルに載せて日々成長を眺めながら料理をしたり食事をするのも楽しそう♪

 プリザードフラワーをデコレーションして贈る。
P1020962-2.jpg  
保存状態が良ければ2,3年は持つと言われるプリザードフラワー・・難しいと思っていたけど、組み立てることは自分でも出来るのですね♪

間もなく母の日、子どもと一緒にトッピングしたプリザードフラワー「何時までもずっと元気でいてね」の気持ちをたっぷりトッピングして母に贈れば親子3世代の繋がりが更に深くなりそう♪


最後に私自身のことを。

私にとって実は初めてのガーデニングが昨夏、「節電しなければ・・」がキッカケでゴーヤを育てたことが始まりでした。

いかに丈夫なゴーヤとは言え水やりを忘れれば枯れてしまうので、日々ゴーヤを観察するようになって、私自身、いろいろな変化に気づくようになりました。

都会の中心にあって猫の額ほど狭い庭やベランダに植えたゴーヤが果たして育つものかと半信半疑で始めましたが、盛夏の頃には葉がベランダを覆うほど大きくなりました。

毎朝水やりの度にみる葉には蝶が乱舞し、花芽を付けた時の喜び、収穫し初めてゴーヤチャンプルーを作った時の感動は今でも忘れられません。

ゴーヤの成長を日々見守ることで、地球に育む生命力の営みを知り、また育てた食物を頂くことの有難味を知り、大地の持つ豊かさと生命の尊さを改め知る良い経験となりました。

まだまだガーデニング初心者の私にとって「花くらす*野菜くらす」は良きアドバイザーとなってくれそうです。



『花くらす野菜くらす』は2014年7月イイハナドットコムに統合されました。商品詳細はイイハナにて確認できます。自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】





母の日にオススメ「花くらす*野菜くらす」商品をセレクトしてみました↓
母の日に贈る:長く楽しんで貰いたい人にオススメ!「花くらす*野菜くらす」ギフトベスト3
関連記事

スポンサードリンク



theme : おすすめ商品
genre : ライフ

tag : 体験談 口コミ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ