素敵な40代:高島礼子さん

2012.04.16.09:40

P1030172.jpg

先日、対談番組「サワコの朝」に高島礼子さんが出演していたので拝見しました。

対談中でもっとも印象に残った言葉に”ポイント・オブ・ノーリターン”
「ある程度の年齢になると自分の取った行動は自分で責任を取らなければならない。」

映画やドラマでは決して見ること出来ない高島さんの素顔は、妻として女として、同じ40代として、ともて魅力的な女性でした。

子どもの頃は内気、車との出逢いが自分を変えた。



今では男性顔負けの行動派にしか見えない高島さんですが、子どもの頃は違ったようです。

「子どもの頃はいじめられっ子だった。」
「ぶりっ子でしたね。自分では何も出来ないといった感じで何時も居ました。」

そんな高島さんが変わるキッカケとなたのは車との出逢いだったとか。

それまで内気で自ら何もして来なかったひとりの女の子が、車に憧れ、自分で運転するようになって、何処にでも自分で出掛けるようになったことで、性格が行動的に一変したのだとか。

車好きが高じてドライブインでバイトすることから始まって、A級ライセンスを取ってレース場を走るに至るまで。

レイスクイーンをしていた時代もあったとのことだったけど、モデルのような仕事に憧れてという理由ではなく、レースに出場するための資金を稼ぐため、根っからの車好きだったのですね。

自分が本当に打ち込めることを見つけること、それに突き進んでみること、それが自分を変える第一歩であることを改めて痛感しました。

妻として13年



かの高知東生さんと結婚して13年目なのだそうです

「何時でも一緒」
「何をするときも一緒」
「何でも相談して、話をして、異性の友だちのような感じ」

結婚した当初は「長く持つことはないだろう」と言われ傍から見ると何処か危なげなカップルも、時間を掛けて、良い関係を築いていたのですね^^。

40代を迎えて



そんな高島さん、自分で食事の支度をやり始めたのがごく最近になってのことだった模様・・
実に3年前、結婚して10年後のことだったそうです。

「自分は何を食べても太らない体質だと思っていた。」
「だから自分で食事の支度をしたことがなかった。」
「朝は食べない。昼は出前。夜は外食かデリバリー。」
「冷蔵庫は飲み物だけが入っているのでまるでホテルのようだった。」

それでも何ひとつおかしいと思わず過ごしてきた高島さん、変化の起点となったのは40代、それまで何を食べても太らなかった体質が変わってきていることに気づいたとのことがキッカケだったとか。

「40代はカラダと心の曲がり角であること」を高島さんも感じていたのですね。

心に響いた歌は「Point of return ポイント・オブ・ノーリターン」



また高島さん、40代になって心に響いた歌が「オペラ座の怪人」の「ポイント・オブ・ノーリターン」なのだそうです。

「ここまで来たらもう引き返すことが出来ない」と謳っている訳ですが、若い頃であれば何をしでかしても周りが許してくれたところがあった。

しかし40代になって、ある程度の年齢になると自分の行動に責任を取らなければならない、という気持ちが強くなってきた。

ゆえに「ポイント・オブ・ノーリターン」力強く謳うヒロインに同調したのだと。

自分らしさとは?



高島さんのドラマデビューは京都撮影所「暴れん坊将軍」だったそうです。

その後、東京制作のドラマや映画にも出演するようになって一種のカルチャーショックを受けることになります。

「京都では自分で何もかもヤラなければいけなかった。」
しかし
「東京では周りが何でもやってくれてしまう。」
と。

周囲が何もかも用意してくれる環境で、洋服を着て、普通の主婦やお母さんを演じている内にいつしか自分を見失っていたそうです。

そんな高島さんにとって自分回帰の作品となったのが所謂、着物を着て演じる作品、例えば「極道の妻たち」であり「陽炎」であったと話していました。

「極道の妻」を演じたことをキッカケに高島さんが生き生きして見えた理由は、芸能界デビュー時に着ていたユニフォームでもある「着物」を着ることで初心を思い出すと共に、自分を取り戻す意味もあったのですね。

  

高島さんの話を聞いていて、40代同じ時代を生きた人間として、女として多くを共感。
そして何よりこれからを生きる勇気とヒントをたくさん貰ったように思います。
関連記事

スポンサードリンク



theme : 生き方
genre : ライフ

tag : 40代 生き方

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ