ミズノウェーブダイバーズを履いてエアロビしてみた。

2012.04.27.16:08

P1040346-001.jpg


「大切な足を守ってくれるシューズです。あなたは良い物を選んでいますか?」
エアロビクスのインストラクターさんが言っていました。

健康のために始めたつもりの運動によって、膝や腰を痛める人が後を絶たない理由のひとつに”運動に合ったシューズを履いていない”ことがあるそうです。

「富士山にヒールで登っている」までは言いませんが、飛んだり跳ねたりすることが多いエアロビクス系運動の場合、十分なクッション性や足首を守る機能が備えられている必要があります。

加齢と共にすり減ったカラダのクッション!補うためにも足元について真剣に考えるようになりました。



写真:エアロビクス用にミズノのウェーブダイバーズを買いました。

私がウェーブダイバーズに至った理由


フィットネスクラブに通って周囲の人を観察していると分かることがあります。

女性の場合、ダンスなどにハマってくると俄然、興味が沸いてくるものがウエア。
もはやファッションショー(--)といった状態で運動ホリックよろしく日々運動に励む女性が結構な割合で居るのです。

一方で、シューズにまで気を遣う人は少ない。

「ジムで運動するだけだから・・」「まだまだ履けるから・・」
着せ替え人形の如く、レッスン毎に取っ替え引っ替えウエアを変えてくる女性は多くても、足の為にシューズに気を使う人は本当に極めて少ないのです。

私がそうでした。
比例して多いパターンがひざ痛を訴える人、次に腰痛(はい。私です(^^;)

エアロビクスのインストラクターさんによると「定期的に新しいシューズに履き替えると良い」のだそうです。
運動頻度によるものの、見た目に傷みがなくても足を守るためのクッションがヘタっていることがあることが理由なのだとか。

坐骨神経に至る酷い腰痛を経て私が出した結論は「足元に気を使おう」ということ。
ウエアももちろん大事だけどね^^;

「エアロビ用に良いシューズが欲しい」とショップに相談、勧められたのがミズノ「ウェーブダイバーズ」
ポイントは以下のとおり。
  • 足首までサポートしてくれるデザイン
  • 足を守ってくれるクッション
  • 通気性がある材質

1万円超の価格も機能あってのことなのだと納得。


しかし試履は難しい?!



実は私にとってミズノのシューズは初体験だったのですよね(・・)。

如何にエアロビ専用シューズとは言え、初体験ミズノだからしっかりショップで試履した筈なのに、うーん、自宅でもう一度履いてみると何だかキツイ気がする。ここで今更メーカーによってサイズが微妙に違うことを思い出す。

後から実感したことなのだけど「キツイ」と感じた理由は足首までサポートがあるシューズだったから。
そもそもメーカーが違うのだから、違う感じは少なからずあって当然ですよね。

薄手の靴下であれば何とかなるだろう、やれやれ試履は難しい(--)。


ウェーブダイバーズを使った第一印象



厚手の靴下は諦めて薄手靴下でミズノウェーブダイバーズを履いてイザ出陣!

エアロビクス系運動の中で最近ハマっているステップコンボをやってみた。
ステップという障害物があるため、エアロビクス上級程ではないが、ステップ台の上で飛んだり跳ねたり回ったりするプログラムとなっている。

実際にウェーブダイバーズを履いて運動した感想としてはこんな感じ↓
キツイと思ったサイズはジャストサイズ♪
初めて履いたとは思えないフィット感♪
紐が解けるなんて心配も1度ももちろんなし♪
ととても満足できるものでした。

当初「キツイ」に違いない危惧していたことが嘘のように満足出来る履き心地でした。
いやぁ~やはり専用シューズは違いますね^^v

P1040348.jpg
▲カカトが二重構造になっていてクッション性が安心出来る。

P1040349.jpg
▲裏から見た様子。汗で蒸れないための工夫が随所に見られる。

P1040351.jpg
▲後ろからみた様子。足首をしっかり守ってくれるタイプ。

P1040352.jpg
▲実際に履いてみた様子
ピッタリサイズにキツイのではないかと心配になったけど、ジャストフィットサイズがこれだけ心地よいことに今ごろ気がついた。


P1040359.jpg 
▲上から見た様子。

女性をアピールすべくピンク色のアクセントがあるデザインを選んでみたけど、こうなるとアンダーは白いパンツにしたいなぁ・・←相変わらずウエアには感心が高いです^^;。

まとめ



最近ではネットで買っても返品無料なショップが多いので助かりますね。
ショップで店員さんの目を来にしながらちょっぴり焦りながら(?)試着するより、ネットで買って自宅で時間を変えてゆっくり試着した方が、後になって「あぁやっぱりサイズが合わなかった」という悲しい事態は防止出来るように思います。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
関連記事

スポンサードリンク



tag : ミズノ ウェーブダイバーズ フィットネス

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
PLST(プラステ)にて最大80オフGW期間限定アウトレットセール始まる♪ Apr 21, 2017
ファンケル20周年Web限定キャンペーンがお得!購入金額に応じて最大7000円分クーポン他 Apr 21, 2017
「ミネルヴァヒアルロン酸&プラセンタ」で内側からうるおいチャージ!今ならキャンペーン価格で買うことができます♪ Apr 20, 2017
ファイテン「玉ねぎエキスの水」飲んでみた感想 Apr 20, 2017
2017母の日ギフト記事まとめ Apr 19, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ