今日で3回目!ヨガパーク@東京ミッドタウンに行って来ました。

2012.04.30.16:53

P1040376.jpg

最高気温26度!春なのに夏日の中まさしく「リアルホットヨガ」となってしまった前日のヨガエイド2時間半、始まる1時間前から来ていたので実際は計3時間半を過ごし、さすがに疲れたので休息の日にしようと考えていたのだけれど、結局今日も朝ヨガに行って参りました。

パークヨガ朝@六本木ミッドタウンに参加すること今日で3回目。今日のインストラクターはロベルトミレッティ氏、英語指導に同時翻訳がついたワークショップでヨガの要素に武道、禅を融合したスタイルはヨガは精神でするものであることを感じさせてくれる魅力的なものでした。

曇天で太陽が隠れてくれた上、前日比マイナス4度の予報どおり、前日の灼熱ヨガとは打って変わって気持ち良い一日となりました^^




写真:ハナミズキが満開の季節となりました。日本よりワシントンDCにソメイヨシノが贈られた返礼として贈られたことが始まり、今では其処此処の街路樹がハナミズキになりました。

混雑状況


前日29日のヨガエイドの反響なのか、ロベルト先生の人気なのか、はたまたヨガ友だちから「テレビ放送されていたからきっと混むよ」と言われていたこともあったのか、私がパークヨガに初めて参加することになった28日マーク・シュヴェィマ先生の回よりずっと人が増えて29日ヨガエイドと並ぶ混雑ぶりでした(@@)。

開始時間10分過ぎても手続きが終わらなくて始めることが出来ない人が何人かいたので、手続きがが必要となる初参加の人はヨガパーク受付開始時間9時頃には来場した方が良さそうです。

3回目パークヨガを体験して


ところで「ヨガパークではどんなタイプのヨガをするの?」とヨガ友から聞かれて「パワー系かなぁ」と答えたしまった私だったけど「リラックスヨガ」とパンフレットにあったことを今日になって発見しました。大所帯のワークショップの上に、まぁ老若男女、今回初めてヨガをやる人もいる訳で、レベルとしてはそれ程難しい内容にする訳には行かないこともあるのだと思います。

不慣れな人と言えば、今日は私の前でヨガをやっていた若い男性(多分相当不慣れ)の足が今にも私の顔にぶつかりそうで怖かった><。一生懸命やりたくなるのはわかるけど、あれだけ混雑している後方に勢い良く足を失敗するため何回も足を上げられたら・・さすがに後方の私は危険を感じて何回も避けていました(--)

「もう少し後方に気を使って欲しいなぁ」と思って視線を送り続けていたら目と目が合ったので「よしこれでひと安心」と思ったら黙って睨み返されてしまった(TT)。あぁわかってない。これだからヨガを知らない人は嫌だ。なんて考える私はまだまだヨガスピリットがなっていませんね^^;。

ロベルト先生のヨガについて、武道や禅の精神を取り込んだ少し特殊感じであるため、精神面からとてもアプローチしやすいヨガでした。私の場合は前日ヨガエイド・デモンストレーションの際に間近でロベルト先生の動きを見て大体の感じを掴んでいたため何となくだけど今日のワークショップもついていくことができた・・楽しむことが出来たけど、今日初めて見た人、後方の列の人はわかりづらかったのではないかな(?)。出来ればロベルト先生動きを映像で良いから1度見てから参加すると今回のイベント参加もずっと楽しめたのではないかと思いました。(映像があればの話だけど^^;)

3日目にして自分の変化に気づく


ヨガパーク3回目にしてヨガ日和に恵まれたこともあって余裕も生まれて、いろんなことが見えてきました^^;ヨガ、すなわち繋がるという意味では今日偶然隣になった人とも気軽に会話をして楽しい時間を過ごすことができました。また毎回というわけではないのかも知れませんが、生演奏による音楽が流れることがあるそうです。青空の下、芝生の香りを鼻腔に感じながら生の音楽に身を委ねることはそれだけでも幸せなことですね。

以前の私だったら技術的なことばかり追い求めて「何だか物足りない」と感じてしまったかも知れない内容も、それ以上に精神面で教わることが多くて、前日のヨガエイドを始めパークヨガに参加したことで私にとってヨガの存在がまた一段と大きくなった感があります。(多謝)


関連記事

スポンサードリンク



theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ