ニーマルヨガで心の底からストレスフリーしましたin六本木

2012.05.06.21:40

120506_095815.jpg

4月29日に行われたチャリティイベント「ヨガエイド」を含めて本日で4日目、大雨に見舞われた今年のゴールデンウィークでしたが、雨間を縫って何とか参加しています^^

本日、ゴールデンウィーク最終日の朝ヨガはニーマルヨガ創設者でもあるニーマルラージ・ギャワリ先生のワークショップでした。ヨガ歴もうすぐ5年目にして心身共に解放されるヨガを初めて体感したように思います。




写真:ニーマルヨガ2012in六本木ミッドタウン。
120506_110925.jpg

ニーマルヨガとは?



ニーマルヨガHPによると
「自らの気づきを通して、心と体をニーマル(サンスクリット語で静水の意)な状態に導いていくこと」とあります。

実は、普段通っているフィットネスクラブにもリラックスヨガがあって何度か参加したことがあるのだけれど、運動量が少ないため、何となく物足りなくて敬遠していました。

ストレスフリーのためにと語りかけてくる先生も多数、確かにいたのだけれど未熟者で技術ばかり追いかけていた私にとってはまさに馬耳東風「語りは良いから技術的なことを教えて欲しいなぁ」なんて考えてしまって、精神的に本当にリラックス出来たことは今まで殆ど無かったのですよね。

そんな私でしたがニーマルヨガは違いました。

先生によって、ヨガスタイルによってこれほど気持ちの面で違ってくるとは驚きです。戸外の空気に触れて自然と近くでヨガをすることで気持ちにレディネス(物ごとを聞くための準備)ができていたこともあるのかも知れません。

ニーマル先生の声が落ち着いていて癒されます。

「空を見上げて雲が動いている様も見て下さい。」
「草の匂いを感じて下さい。」

そしてゆっくりと語りかけて来る言葉がまた良いのです。

ニーマルヨガを受けているうちに、自分自身が自然の中の一部であって生かされていること、偶然隣になった人とも繋がっていること、いろいろなことに気づき始めるようになりました。

ポーズの時間が長い



ニーマルヨガを受けて感じたことのひとつはひとつのポーズの時間が長いと言うことです。3分間、同じポーズを取ることがしばしばありました。

3分間の意味するところは、すなわち無理をして取ったポーズでは決して続かないということ。

これまでもヨガクラスでも先生から「無理をしないでください」と再三再四、言われていたのだけれど、言葉でいくら言われてもどうしても他人と比較して無理をしてしまう自分がいるのですよね。

そういった意味でこの3分間という長い時間設定は無理をしても仕方ないことを身をもって教えらる時間でした(開眼)。

自然体であるということ



ポーズ時間が長いことで自然と無理をしなくなることは先に話した通りですが、ニーマル先生の言葉からも無理をしない、というよりは自然体であることの大切さを感じることが出来ました。

「今日は風が強いので呼吸法をやるには向いていない。予定していたけど止めることにしました。」

同日、茨木県では竜巻が起こるほどの強風が吹く一日で、確かに六本木も強めの風が吹いていたのですが、それにしても600人もの大人数のワークショップにあって、予定していたことを止めること、変更することはそう簡単なことではないと思っていた私には目から鱗が落ちることでした。

常に自然と真摯に向き合い対話している姿勢、何より自然に対して決して奢らない姿勢に感服しました。

心をリラックスさせてくれるシャバアサナ




ヨガで取る最後のポーズがシャバアサナ(死体のポーズ)。

私の場合、パワーヨガなどをした後などは、カラダが筋肉疲労している状態なので気持ち良くシャバアサナに移行、心がリラックスすることを感じることが出来るのですが、リラックスヨガなど運動量が少ないヨガで更にシャバアサナに時間を多く取られると時間を持て余していました。未熟者ですよね^^;

さてニーマルヨガの場合、ポーズの時間も長かったのですが、シャバアサナの時間も15分と長かったです。

「15分間は必要な時間」とニーマル先生

「え?この炎天下の中に15分間も仰向けにならなければいけないの?」

15分間と聞いた当初こそ、余りの日差しの強さから後ろ向きな考えが過ぎった私でしたが、ニーマル先生の言葉に促されるようにシャバアサナをやる内に心身がリラックスしていく様が分かりました。そして最終的に周囲の暑さなど瑣末なことは気にならなくなっていたので不思議です。

疲れているのはカラダばかりではないのですよね。ニーマルヨガは見事に私の心の疲れにアプローチして疲れを癒してくれたように思います。

最後にニーマル先生の癒される声を聞いていただけないのは残念ですがニーマルヨガHPにシャバアサナの方法が載っていたので以下に紹介しておきます。

ニーマルヨガによるシャバアサナ

連休も終わって連日パークヨガというわけには行きませんが月見ヨガも含めて残り少ないパークヨガを楽しみたいと思いました。
関連記事

スポンサードリンク



theme : ヨガ
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ヨガ ストレスフリー

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ