マッサージ、整体、鍼灸など正しい治療院(エステ)の見分け方

2012.05.11.11:16

IMG_9586.jpg

システムエンジニアとして過ごしてきたこともあって30代の頃より肩凝りや腰痛が常態化している毎日でした。

私が若い頃はどれだけカラダに凝りがあってもマッサージというと男性専科のイメージ強く、女性も気軽に利用することが出来る大手チェーン店が街のアチラコチラに出現し始めたのはここ数十年の事のように思います。それまでは本当にカラダが悪くなってから整形外科の門を叩き痛み止めを貰うことしか出来い(TT)そんな日々を過ごしていました。

激痛で日常生活がままならない状態になってから通院&安静を繰り返し、自分自身のカラダと真剣に向きあう内に、悪くなってからジタバタしては遅い、日頃から自分自身のカラダのメンテナンスをしっかりすることが大切なのだと思うようになりました。

自分自身が女であることもあって最初はともかくも入りやすい場所、すなわちエステのマッサージを受けるところから入り、次第に論理的にしっかりした治療方針を持っている東洋医学を根本とする治療院に移行していったように思います。

試行錯誤を繰り返す中で、たった一つしかない自分の大切なカラダを託す場所を的確に見分ける術も素人ながら身に付けてきたように思います。

とは言え一度も体験しないで良し悪しを判断するのは難しい。「ここはどうかな?」と思ったらまずは1回は体験して、自分なりに判断してみる、そのようなスタイルを取るようになりました。

以下、苦節20年、肩凝り腰痛を経て体感した良い治療院(エステ)の見分け方を整理したいと思います。


写真:カナダにて。私にとって自然の中で過ごすことは心身リハビリのひとつです^^

二度と行きたくないと思ったエ治療院やエステ


  1. 施行を受けている内にカラダの節々が痛くなる。
    例えば背中をマッサージしてもらっている内に顔や膝が痛み出すなど。
    ずっとうつ伏せで力が加わっているためなのだけど、上手な人であればこのようなことはありません。

  2. 翌日の気分が悪い。

  3. 翌日のもみ返しがヒドイ。
    少し慣れてくると強めのマッサージを好むようになりますが(私です^^;)何ごとも強く押せば強く跳ね返ってくるもの。
    初めてマッサージを経験する人であれば仕方ないとしても、何度もマッサージを利用している私であってももみ返しがヒドイということは余程グイグイとマッサージをしたということ。

  4. くすぐったい。
    経験則。上手な人はこのようなことはありません。但しマッサージそのものを受けることに慣れていない人は精神的にくすぐったく感じることはあるかもしれません。この場合、触れれていなくてもくすぐったいこともある(若い頃の私がそうでした^^;)

  5. 時間がかかる。
    経験則。迷っていて遅れている可能性が高い。

  6. 会話が一切ない。
    或いは「今日は天気が良いですね」的なマニュアルトークしかできない。

    上手い整体師になると患者に言われなくても悪いところを的確に言ってくるため、患者自ら記入するような問答書は実は要らない可能性があるのだけれど、会話は自ずと発生するはず。少なくとも生活スタイルなどアドバイスがあってしかり。

  7. 営業が煩い。
    「今日、◯回分を契約してくれたらディスカウントします。」と言って一括納入を求めるパターンが一番避けたいタイプ。

    もっともヒドイ経験ではオイルマッサージによるエステだったのだけど
    「今日から10回分契約してくれれば15万円で回数券を発行します。」としつこく営業。

    内容も良かったので10回程度であればと契約も、今度は7回目が終わった頃より再び継続して回数券を買うようにとマッサージの途中に営業・・リラックスなんて出来る筈がない(--)。

    継続を断ると態度一変?下手なエステシャンを割り当てられた上、施設装備も明らかに劣る別の建物で残り数回のマッサージを受けることになった。

    最後のエステシャンに言われた言葉が「カラダが緊張していますね。これでは上手くマッサージできません」って、上手な治療者(エステシャン)は決してこのようなことは言いません><。

    そもそも「当日中に契約して下さい」は売り手本位の考え。自分のカラダにあった施行であったかどうかは翌日になって始めて実感するもの、当日中に契約を迫るパターンはエステの多いが旧態然とした営業スタイルに辟易とする。プロであれば技術で売って欲しい。


私がリピートしたいと思った整体やマッサージ



基本的に上記例と反対のことが当て嵌ります。

  1. 施行を受けている内にカラダの節々が痛くなることはない。

  2. 寝付きも良く、翌日の気分が良い。

  3. 翌日、カラダが軽くなったと感じる。

  4. 押された場所が気持ちが良い。

  5. 自然と会話が生まれる。日常生活に対するアドバイスがある。

  6. 的確にツボを押してくるため不必要な時間はかからない。
    マッサージの時間について、私自身、つい最近まで長ければ長いほど良いと思っていたのですが違いますね。

    どの分野にでも言えることだけど、職人技と言われるものの場合、上手な人ほど短時間にやり直すことなく的確に仕上げてきます。マッサージも同じだと思います。


カラダをメンテナンスしてくれる整体、マッサージですが、この分野ほど治療者(エステシャン)によって、大きく差が出るものはないと思っています。しっかり見極める目を養って下さいね♪
関連記事

スポンサードリンク



theme : マッサージ、整体、鍼灸など
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 口コミ エステ 整体まとめ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ