2012秋冬ニッセン商品ファッションショーに行ってきました

2012.05.24.21:09

2012-05-24.jpg

5月23日夜に原宿クエストホールにて開催されたニッセン秋冬コレクションのファッションショーに行ってきました。

コレクションで紹介されていた新素材は「フリードエアースウェット」「フリードエアーウール」

nissen(ニッセン)と言えば、今春ランナップから登場しているモデル香里奈さんCMでも有名な「エアデニ」、フリードエアーデニムですが、「空気を含んで、ふんわり軽く、やわらかい」の流れをそのまま踏襲、秋冬として展開させたものが「フリードエアースウェット」そして「フリードエアーウール」なのだそうです。

冬モノなのに軽快なスタイルその上、従来品より重量が約30%ダウンと軽くなっているため、今秋冬は軽快に街歩きを楽しむことが出来そうです^^。

WHY「フリードエアースウェット」and「フリードエアーウール」?



昨冬、流行した「薄軽ダウン」”薄くて軽いダウンジャケット”は確かに機能的でしたが、実際に使ってみると「ダウンが思ったより重い」「ケアが大変」「規格がまちまち」という意見があったとのこと。そこで冬といえばウール、長く愛され親しまれた素材である天然素材に立ち返り、しかし冬でも「フリードエア」風を感じることができるような軽快な服を提案したいと思ったことが始まりなのだとか。

ところで昨冬、あれだけ流行した「薄軽ダウン」に目もくれず、天然素材大好き!な私にもひとつ大きな悩みがありました。それは天然素材は重いということ。見た目もければ、衣替えをするだけでロング丈のコートともなると腰を痛めてしまいそうな量感、長く着れば当然、肩が凝って辛くなる!という始末(泣)でした。

だから私にとって、どれだけ軽くて暖かなアイテムであるかは大切なことなのですよね・・では一体「フリードエア」がどの程度、軽さ実現出来たかと言うと下記のとおり。

  • スウェット(主に秋物)の場合、従来品より30%軽減
  • ウール(主に冬モノ)の場合、従来品より30~40%軽減

ファッションショーが終わった後に実際に「フリードエアシリーズ」を手に取ってびっくり

軽いかも・・・

たかが30%されど30%がこれほど重量感を減らしてくれるとは正直驚きました。「フリードエアシリーズ」であれば長年患ってきたで肩凝りから開放されそうな予感です。

デザインとカラーバリエーションが豊富



「薄軽ダウン」しかり、一方でなけなしのお金を叩いて買った「カシミア黒のコート」しかり、冷え性が酷い私にとっては「保温力>>ファッション性」とばかり機能重視でワンパターン。そもそも夏ものと違って、冬物ラインナップはワンパターンで暗く沈みがち、冬にお洒落を楽しむことは夢のまた夢だったのですよね。

「フリードエアシリーズ」を見てまず思ったことは、天然素材ならではの柔らかな風合いそのままでラインが綺麗なこと
外出時は殆どアウター姿であることを考えるとアウターのデザインってとてもとても大切、ポイント高いです。

次に気に入った点がカラーバリエーション
40代過ぎた女性を見渡すと無難とばかり黒や茶色で固まった女性が多いのだけど、そんな40代女性も脱ワンパターン出来そうな大人女性も着られるカラーが揃っていました。同じデザインでもカラーが違うだけで印象も随分違ってくるので、正直、コート一枚に絞り切れるのは難しいかも知れません。

天然素材なのに安い(@@)!


ここまで来ると気になるのがお値段。アウターがワンパターンになる理由の一つにナンタって冬モノは高い天然素材となれば尚の事ですからね。

気になる「フリードエアシリーズ」値段ですが例えばフリードエアウールAラインコートの場合9990円/S~L, 10,900円(LL)

天然素材のロングコートが10000円前後って安くない?

もしかすると私がデフレ下の相場をよく知らないだけなのかも知れないけど「材料費が30%分軽減できたからコストダウンできたのかしら?」と正直思ってしまいました(^^;。

まぁそもそもシベリアに暮らしている訳でもなし、無駄に重たかった天然素材30%分軽くなって、価格もついでに安くなったと思えばみんなハッピーという事かもしれませんね^^v

商品を身近で拝見

ファッションショーの後に実際に商品が展示されていたので見てきました。

今回デザインを担当したのは「エアデニ」も手がけた田山淳朗氏によるもので、エアデニに見られたキレイなラインと小さな拘りが健在でした。以下、ファッションショーで実際に見てきたnissen(ニッセン)秋冬コレクションの中から、40~50代表として(笑)いささか勝手ながら気になった服をチョイスしてみました。

【お断り】
販売前商品であるため正式商品名が分からない服が一部あります。また証明が特殊だったこと、カメラの電池を忘れて(悲)止むなく携帯カメラで撮影したため実際の服のイメージと写真の色合いが若干・・かなり?違っているかもしれません。ご海容をm(__)m。

フリードエアウール ロング丈コート


120523_182353.jpg120523_182442.jpg


写真左(赤):フリードエアウール 変わり襟Aラインコート
ラグランで着心地が楽であるのが嬉しい上に女性らしいAライン。大人になって初めて着こなせる赤を着てみたい。

写真右(黒):フリードエアウール オーバーカラーコート
オーバーカラーがアクセントとなて小顔に見せてくれそう^^;共布の紐がついているので寒くなったら結んで防寒もしっかり出来る。

何と言っても目を引いたコートがこの2つ。天然素材が持つ風合いそのままにロング丈で軽いのが嬉しい。

フリードエアウール その他コート


120523_182112.jpg


サーモンの色合いと大きめの襟が女性らしい。やはりラグラン袖が着膨れで重くなりがちの肩に嬉しい。

120523_182129.jpg120523_182137.jpg
▲写真左:大きめのウッドボタンがアクセントになっている。写真右:袖口は少し広め。ワンポイントにボタンが効いている。



120523_182837.jpg

▲黒いパンツと合わせてみても良いかも?!
スタンドカラーとフロントチャックがクールなデザイン。何と言っても大人カラー!パープルが魅惑的♪


フリードエアスゥエット ジャンパースカート

120523_183317.jpg120523_182734.jpg

お腹もすっぽりホールドしてくれるジャンパースカートって暖かくいし機能的。冬にとても重宝するのですよね。更にポケットがついているので何かと便利。個人的にはグリーン、ファーが付いていて可愛いデザインがお気に入り♪


フリードエアスゥエット ポンチョ風パーカー



120523_182755.jpg

写真が上手く表現できていないのだけど^^;パーカーでありながらポンチョ風なので広がるデザインと襟についたファーが可愛い。ビビッとなカラーバリエーションが魅力的。



120523_183219.jpg120523_183229.jpg


120523_183240.jpg

袖口も軽く広がっています。

フリードエアウール フード付きコート(メンズ)


120523_182216.jpg

レディースも天然素材冬モノとなれば重たくて仕方ないのだけれど、男性は女性の比ではないですね^^;。

使用している生地の量が多いこと、更に男性の場合、ポケットの中に財布から携帯まで閉まっている人が多いので尚の事、重たくなるのでしょうね。

女性に比べると肩凝りが少ない男性でも、軽くて暖かいアウターは一度味わうと手放せないものとなる筈。
今回見た「フリードエアシリーズ」ですが、実は重たいコートに知らず背負い込んでいる男性の皆さんにこそ紹介してあげたいと思いました。


120523_182248.jpg120523_182237.jpg

写真左:内ポケット、写真右;袖口

まとめ


「夏も来ていないというのに秋冬のファッションショー!?」なんてファッションショー慣れしていない私でしたが^^;
立ち見多数!華やかな雰囲気は心躍る体験でした。スタイルが良いモデルさん達が着ている秋冬ものを見ていると、どれも素敵で、夏を一気に飛び越えて「フリードエアシリーズ」を着てみたくなりました。

【注記】
私の拙いレポートを見てもしも今直ぐにでも本日紹介させて頂いたnissen(ニッセン)秋冬コレクションが欲しくなってしまったあなたへ。ゴメンナサイ。オンラインにて販売されるのは8月以降になる予定とのことm(__)m。

nissen(ニッセン)オンラインでは目下夏もの真っ盛りクールビズに向けて汗をかくほど涼しくなる「パッとクール」や二の腕が細く見えるトップスもレビューに起こしてありますので宜しければ覧下さいね♪
関連記事

スポンサードリンク



tag : ファッション ニッセン フリードエア 秋冬

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
ミズノ・ドライベクター感想~スポーツメーカー生まれテクノロジーでサラサラ体感 Jul 05, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ