レスベラトロール含有「これdeカット」試してみました

2012.05.29.11:10

P1040947.jpg


私がダイエットサプリ「これdeカット」に興味を持った理由はずばり話題の「レスベラトロール」が含有されていた為です。


レスベラトロールと言えば赤ワイン。


フランス人があれ程、飽食の限りを尽くして短命でない理由のひとつに赤ワインを常飲していることが理由とのこと、しかし私のようにお酒に弱い人間がフランス人と同じようにワインを飲んだらそれこそダイエット以前に肝臓病になりかねません><。


日本人のルーツを辿ると下戸が多いとされる日本人。日本人の私がレスベラトールを効果的に摂るには?サプリメントをひとつの選択肢として考えるようになりました。



【PR】「これdeカット」はAmazonにて販売中です。⇒ これdeカット


 
 

レスベラトロールが注目される理由


「人の寿命は120歳である」という説がありますが実際は、長寿国日本であっても平均寿命が90歳に満たない状況です。なぜでしょうか?


主要因のひとつとしてシバシバ取り上げられるのが「飽食」。


「飽食」が老化に関わるということを具体的に示した例として話題となったのがアメリカウィスコンシン大学による猿を使った20年間に渡る検証実験でした。食事制限した猿と、そうでない猿の実験で明らかになったことは、食事量をしっかり管理された猿は見た目も体力も、そして脳の状態も実年齢よりずっと若かったということです。


理由はカロリーコントロールによって老化を遅らせるとされる「サーチュイン遺伝子」、すなわち「長寿遺伝子」のスイッチがオンになった為とのこと、しかし20年のダイエット(あくまでも猿の場合)とは少々気の遠くなるような話です。


食事制限なくしても「サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)」のスイッチをオンにする方法はないのか?


そこで取り上げられたものがレスベラトロール、サプリ大国でもあり、飽食で太った人が多いアメリカでメタボ対策として飲み始めた人が多いと聞いています。


「これdeカット」の基本データ


【含有成分】
  • 赤ワインエキス:100mg(内 t-レスベラトロール5mg)
  • ギムネマエキス:30mg
  • サラシアエキス:120mg
  • ローズヒップエキス:20mg

※レスベラトロール:赤ワイン93杯分/目安として2粒、1日分


レスベラトール以外にも、ダイエッターとしては気になる成分がずらり。甘いものが好きなのでヒンドゥー語で「砂糖を壊すもの」とされるギムネマエキスがしっかり入っている点も嬉しいですね。


P1040949-001.jpg


動物実験で検証されたレスベラトールは「トランスレスベラトロール」


「これdeカット」成分を見ると「t-レスベラトロール」とあるのでこれは合格。


レスベラトロールは脂溶性


レスベラトールをそのまま摂っても吸収率が良くないのだそうです。ここはフランス人に倣い、油が多く使われた料理と共に摂る方法が最も効率的なのかと。


レスベラトールを摂り過ぎるとどうなるの?


「これdeカット」商品説明によると一日分の「レスベラトール摂取量がワイン93杯分」とありました。


「どんだけ酒好きのフランス人だってこれだけ飲むのは無理だよね・・」


エイジングケアで注目を集めたビタミンEも取り過ぎると問題になることが先日、話題に上がりましたが、この話を受けて私は「レスベラトールの摂りすぎを摂りすぎとどうなるの?」と言う点が心配になりました。


有効摂取量について、猿の実験によってレスベラトール効用は明らかになったもののあくまでも猿の話。人間にとってどれだけ摂れば有効であるか、現時点で明確な目安はわかっていないそうです。ちなみにサプリメント大国アメリカでは最低100mg以上/1日の摂取が勧められているとのこと、「これdeカット」1日分のレスベラトールが5mgとありますので多いどころかレスベラトールだけを見ると全然足りないかも知れない?!という結論に至ります。


気になった点


「これdeカット」そのものというよりは宣伝文句にあった「もう食べること、カロリーオーバーなんか気にしない!」という言葉が少し気になりました。これは「これdeカット」に限ったことではないのですが、健康管理で一番大切なことは食事や運動、自身をコントロールすること。時に「食べ過ぎちゃった」と補助的にサプリメントを利用するのであれば是としても、サプリメントに頼りきりで飽食を続けることに個人的には賛成できなません。


実際に飲んでみました


P1040950.jpg


錠剤なので水と一緒に飲みます。


それ程大きな粒ではないので水なしでもスンナリ飲み込める程度の大きさでした。


サプリメントですのでさすがに即効性のある効用を感じ取ることは出来ませんでしたが「食べ過ぎちゃったなぁ」と思ったその時に、メタボ予防として摂るには手軽に始められそうです。


まとめ


レスベラトールの摂取容量についてはまだまだ研究段階。とは言え古く赤ワインの効用は数字にこそなっていないものの欧米食文化に根付いてきた歴史あるもの、お酒が飲めない私としては食べ過ぎてしまった時の救世主として「これdeカット」を飲んでおきたい思いました。



【PR】「これdeカット」はAmazonにて販売中です。⇒ これdeカット


関連記事

スポンサードリンク



theme : ダイエット・美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : レスベラトロール ダイエット 口コミ サプリメント

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ