女性に「睡眠」がやっぱり大切だと思う3つの理由

2012.06.03.17:54

薔薇ストロベリーローズ

花が夜閉じて朝再び開くように、人間の骨盤も寝ている間に閉じ、起床と共に開くことを繰り返しているそうです。開閉を繰り返しすことで骨盤位置が正し位置に矯正さる、カラダが持つ不思議なメカニズムですね。

骨盤が歪んいる人が多いとされる現代人ですが、姿勢や生活スタイルだけが問題ではない模様、睡眠不足も原因の大きく関与しているのだそうです。肌荒れ、精神的イライラなど何かと問題になる睡眠不足ですが、やはりどれだけ忙しくても深夜11時~2時エンジェルタイムは睡眠時間を死守した方が良さそうです。



P1050528.jpg 

1.バストサイズと睡眠時間の関係



全国平均バストサイズを調べたところ、東京をはじめ、殆どの都道府県が平均バストサイズである「B」または「C」のレンジに含まれる一方で、岐阜、京都が突出して「E」、一方で唯一「A」となったのが埼玉県だったそうです。

何故、埼玉県だけ「A」なのか?
理由として考えられることが睡眠時間。

埼玉県は全国平均で睡眠時間が最も少ない県でもあったのです。「寝る子は育つ」夜11時から深夜2時の間はエンジェルタイムは成長ホルモンが分泌される時間なのでしっかり睡眠をとりましょうと言われていましたが、胸だって成長する部位であるわけなのですよね^^;

2.骨盤調整と睡眠時間の関係



ヨガの先生に教えて貰いました。先に述べた通り、骨盤は開閉しながらカラダのバランスを整えている訳ですが、自律神経が乱れて睡眠リズムが狂ってくると、夜、閉じなければいけないはずの骨盤が開きっぱなしになっていたり、朝起きたら開かなければいけない骨盤が閉じたままになっていたりすることが起こるのだそうです。

結果として起こる問題が例えば腰痛、ひざ痛、内臓下垂・・所謂、骨盤のズレに起因する問題であるわけですが、睡眠リズムを整えるだけでそれまであった痛みが軽減する可能性があるそうです。

思い起こせば私自身、30代の頃より慢性腰痛ですが、しっかり眠れた朝は腰の調子も良い気がしていました。寝て回復していたのは疲ればかりではなくカラダを支えてくれる骨盤でもあったのですね。


3.美肌と睡眠時間の関係



肌再生はエンジェルタイムに成長ホルモンが分泌される時間に行われるため、しっかりした睡眠が必要・・コスメ販売サイト解説にも多く見かける言葉ですね。

ちなみに成長ホルモンですが血流に変化を与えることによって分泌される量が増えるとされています。血流変化について、私自身もっとも顕著に感じることができたものが加圧トレーニングとカッピング(吸玉)ですが、そこまで大袈裟に考えなくても例えばキツイ筋トレ、辛~いスクワット(太ももの屈伸運動)をした後の開放感、心地よさ、あの時に成長ホルモンがたくさん分泌されていると思えば良い訳です。

40代より急激に減るとされる成長ホルモンを効率良く分泌させるためにも、適度の運動とエンジェルタイムの睡眠は欠かしたくない習慣ですね。




写真:2012年5月末 新宿御苑にて薔薇が満開でした。1枚目:ストロベリーアイス 2枚目:エリーナ

関連記事

スポンサードリンク



theme : 美容・健康・アンチエイジング
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 睡眠 エンジェルタイム 成長ホルモン 骨盤 バストサイズ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ