【検証】クールビズ素材「パッとクール」は本当に涼しいのか?

2012.06.12.17:00

P1050337-001.jpg

梅雨が明ければ夏本番!

今夏はどのクールビズを着て節電の夏を乗り切れば良いものか思案中だったところに先日行った「ニッセン秋冬モノファッションショー」にて「汗をかけば、かくほど ひ~んやり冷たい!新素材パッとクール」のハンカチをおみやげにゲットした^^v。

「ふっ・・飛んで火に入る夏の虫とはこのことか ( ̄ー+ ̄)

「パッとクールは本当にヒンヤリするのか?」内なる疑問を解消すべく、他の素材と合わせて実験&計測してみることにしました。

比較検証してみた素材は以下の通り

(1)薄手のタオル地のハンカチ
(2)パッ!とクール
(3)ガーゼ地のハンカチ
(4)バンダナ
(3)(4)について少々使い古した感がある点についてご海容を(^^;。

いざ!検証実験開始



1.盛夏を想定して40度~50度程度のぬるま湯に各ハンカチを浸す。

パッとクール比較検証

2.お湯が滴らない程度に絞ってお湯を切ってから各ハンカチまとめて軽く振る。

パッとクール比較検証


3.時間経過ごとに各ハンカチを直接触ってみて冷え感を確認する。

(A)直後 (B)約3分後 (C)約3時間後
(1)タオル 
(2)パッとクール      
(3)ガーゼ
(4)バンダナ



◯…冷え感がある。
△…冷え感が僅かにある。
☓…冷え感は期待できない。


【注】実はそれぞれハンカチの温度計測したのだけれど、温度計をハンカチで包んで計測するという方法では、厳密に条件を一定にすることができないと思われたため、結果について今回は割愛させて頂きましたm(__)m。


結果



(A).お湯に浸したハンカチを絞って振った直後について = 汗をかいた直後を想定

タオル地のハンカチはさすがにお湯の温度を含み生ぬるさが残ったものの、バッ!とクールについては期待通りの冷感が得られた。

意外だったのはバンダナ。パッ!とクール同様にヒンヤリ感があった。実際に温度計で温度も計っているが結果はほぼ同じでバンダナとパッ!とクールでこの時点で大きな差は感じられなかった。

(B).約3分間経過後について

タオル地の温度も下がったため、4つの素材の温度差は殆ど感じられない。
実験時の外気温にもよると思うが、バンダナの場合、生地が薄いため多少、温くなってきた感がある。

(C).約3時間経過後について

タオルがバンダナを逆転。
タオルが水分を含んだ状態で有る一方、薄手のバンダナが乾いてしまったことが理由と考えられる。


結果を通して「パッとクール」利用シーンの考察



まず第一に、パッとクール素材はポリエステル100%で一般衣類と同じ位置づけにあることから、得られる冷感は、あくまでも「ヒンヤリ」とした自然な涼しさとうこと。「冷蔵庫に入れたタオルのように涼しい」ことは期待し過ぎない方が良い。

一日の中で汗をかく時間が短い人の場合、冷房の効いた部屋で涼しすことが長い人であれば、バンダナのような薄手のハンカチが1枚あれば、肌触りは余り期待できないまでも、これを水で濡らし振って風を通すことで気化熱が発生するため「パッとクール」と同程度の一定のヒンヤリ感は得られると思われる。

また水道水程度の温度で良いので予め冷えた濡れタオルを用意できる場合は、これを使うことでパッ!とクール同様の冷感は得られると思われる。

但し、汗をかいた直後(=ぬるま湯にパッとクールを付けた直後)も、数時間経過後であっても、安定したヒンヤリをキープしていたのは「パッ!とクール」のみだった。また濡れていても肌触りがサラっとしているのもポイントが高い。

旅先や出先など、或いは汗をかく時間が長い状況下ではパッ!クールをオススメしたい。


参考:今回検証に使った「パッ!とクール」ハンカチ


パッとクール素材

パッとクール素材


専用バックがお洒落♪
濡れタオルのように重たくならない上にサラサラしているため夏の運動シーンに重宝している。



記事で紹介した商品最新版はニッセンオンラインサイトで確認できます
ニッセン
関連記事

スポンサードリンク



tag : パッとクール クールビズ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
スレンダートーンでポッコリお腹は何処まで凹む?1ヶ月経過レポ Mar 20, 2017
イイハナ・ドットコム2017母の日ギフトは早期注文がお得♪ Mar 18, 2017
ヴァントルテ・ミネラルシルクファンデ感想~カバー力あるのに敏感肌でも使うことが出来ました♪ Mar 12, 2017
血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ Mar 11, 2017
コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル Mar 07, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ