夏に多い「下着かぶれ」の悩み解決法まとめ

2012.06.28.13:35

P1060349-001.jpg 

夏になると下着のかぶれに悩まされるようになりました。

酷くなるのは夏。

目立つ場所はワイヤーが丁度当たる胸の周辺、そして肩ひもが擦れる肩周辺。タグやデザインに施されたレースが当たって痒くなることも多々ありました。

暑くなるとブラジャーの中で汗がどうしても溜まるため、ワイヤーが当たる場所が痒くなるのはある程度仕方がないことと諦めていたのですが、意外に酷かったのが肩ひも周辺で酷くなるとブラジャーをすることが出来ないこともありました。

これから訪れる夏に向けて「下着かぶれの予防と対策」をまとめてみました。



写真はセシール販売「3Dブラ」
セシールオンラインショップはこちら→カタログでおなじみのセシールショッピングサイト
 

理由はキャミソールの流行


  • ブラジャーの紐を出したくない!
  • 見えるなら魅せるタイプの紐じゃないとイヤ!
  • 女ですもの可愛い紐をつけたい!!


そんな思いから透明ビニールタイプ、チェーンタイプ、さまざまなタイプをブラ肩ひも試した結果、ことごとくかぶれるようになりました(ToT)。

ちなみにキャミソール対策として買ったヌーブラ当時8000円程度は幸いかぶれることはなかったのですが、非常に不安定だったため、着用を諦め私より胸が小さい姉に上げました。余談になりますがCカップ以上の人にヌーブラは向かないと思います。

ビニールタイプ&チェーンタイプの肩ひもですが、何れも1000円未満と激安だったこともあるのか、きっと材質は劣悪だったのでしょう、ほんの数時間で真っ赤に腫れるほど肩がかぶれてしまって、結局1度どころか数時間使用しただけで暫くタンスの肥やしと化した後に結局、捨てました。


下着にかぶれ原因


今朝、NHKあさイチで「人に言えない?下着かぶれ」の特集を報道していました。

「40代になってかぶれる様になった。」

キャミソールの流行も相まってか、そういえば私も40代になってかぶれる様になった気がします。

ホルモンバランスの崩れとか、体調に変化があってアレルギー反応が出やすい時期なのかなぁとも思っていたけれど、かぶれも放置しておくと全身に及んだり、黒ずんできたりと、なかなか分からないとされますが、原因となるものの除去と対策を真剣に考えた方が良さそうです。

番組に登場していた皮膚科医の話によると下着かぶれの主な原因は以下3つ

  1. 素材に合わない
    私の場合、綿or絹がもっとも相性が良かったです。
    レースは可愛いのですけどね・・・夏は諦めモードです(--)。

  2. 摩擦、締め付けがキツイ
    私自身、10代の頃、胸が日々成長しているのを無視して無理矢理同じサイズのブラジャーを付けていた結果、美乳から遠のいてしまったに違いないと嘆いております。

    ちなみに成長してしまった40代だもの、自分の寸法はしっかり分かっているわ!と言う人も今一度、自分のサイズをしっかり確認することをおススメします。なぜなら、女性ホルモンの急速な低下に伴い、40代に胸は急速に萎むからです!!これも経験済みです(--)

    ブラジャーやパンツは肌に密着するものなので、サイズが合っていないだけで精神的にもたらされるストレスも大きいと思います。

  3. 洗剤、柔軟剤が残っている。
    汚れがそれ程酷くないのであれば「重曹」による洗たくをおススメします。
    「水30Lに対し重曹大さじ3杯」で30分間浸け置きすることで、洗い上がりもふんわり、脱臭効果も期待できます。


かぶれにくいタイプの下着


番組では”かぶれにくい下着”について紹介されていました。

素材はもちろんのこと、金属部分やタグを直接肌に触れさせないと言った工夫がなされています。

かぶれにくいタイプのブラジャー、及びショーツがセシールにて販売されています。詳細 ⇒ Tシャツみたいなブラ(フィラメージュ/fillamage) レディース

詳細レビューを以下に起こしているので宜しければ見てくださいね♪
かぶれにくい「Tシャツみたいなブラ」セシール商品レビュー
本当にかぶれない?「Tシャツみたいなブラ」を実際に着てみた感想&比較

汗の質による被れに注意


更に番組では食べ物のによるアレルギー要因について触れていました。

チョコレート、ナッツ、ワインを食べ過ぎることで金属イオンのバランスが崩れてニッケルを含む汗が多く出るようになることによってアレルギーが起こることがあるそうです。

自分が金属アレルギーであるかについては皮膚科医などでパッチテストで判断することが出来るとのこと。私の場合、パッチテストするまでもなく金属性のブラ紐でかぶれたため、間違いなく金属アレルギーですね(TT)。

ちなみにこれはアクセサリー全般に言えることなのですが、同じ金属でも純度が高いプラチナ、金、銀であればかぶれることはありません。安もの買いで失うものはお金ばかりではないようです。

改善策としては以下2点

  1. 食べ物を見直す。
  2. 汗の質を良くする。
    ⇒水をたくさん飲んで汗そのものを希釈する必要がある。


チョコレート、ナッツ、ワイン類はエイジングケアとしては欠かせない食べ物ばかりなのでイタイ話ですが、良薬も過ぎれば悪と化す、肝に銘じておきたいことですね。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 生活に役立つ情報
genre : ライフ

tag : 下着 ブラジャー かぶれ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ