40代からの頭皮ヘアケアを考える。

2011.10.31.22:31

はじめに


若い頃はどんなカラー・パーマにすれば自分に合うかな、なんて目先のことばかり考えていた。男性受けが良いに違いない!と勝手に思い込んで似合いもしない長髪も随分続けていた。痛みきった髪をバッサリ切った日、周囲のみんなから「良くなったね」と言われた。

頭皮・髪のダメージは、ヘアスタイル以前の問題、どれだけお金と時間をかけても意味がない。

秋に抜け毛が多い理由


そもそも動物は、冬支度に向けて秋に新しい毛に生え変わるとか、人間もしかり、秋に髪が少し多く抜けるのはそのせい、
更に夏の紫外線に晒された頭皮はとても傷んでいて抜ける。

とはいえ大抵の場合、抜け毛といってもほんの少し量が増えたに過ぎないらしい、しかしこの少しが「あれ、最近抜けるようになったなぁ」と思う要因とか。

気になり始めると返って良くないストレスが抜け毛にとって最も良くないらしい。


男性よりずっと女性の抜け毛は深刻



抜け毛と言うと男性ばかりが取り上げられるけど女性にも抜け毛は存在する。

加齢により女性ホルモンの分泌が経ることによる抜け毛が発生する。全くヘアスタイルが纏まらない、ボリュームが出ないので薄幸なイメージが強いなんて話はザラに聞く話なのだ。

40代とは、女にとっても髪の曲がり角と呼べる年代なのだ。

10円ハゲとは漫画の世界だけではない



我が弟も、なんと中学3年生の時に10円ハゲを作っていた。受験のストレスがが抜け毛をもたらした模様・・

加齢によるホルモンバランスの崩れは、胸に張りがくなったとか、生理の回数が減ったとか、目に見える変化だけではない。
劇的な身体の変化は、即ち精神にとっても大きなストレスを与えているのだ。

知人女性の中に、抜け毛がそれは酷く、外出が全く出来なくなってしまった事例がある。
更年期障害というよりは、ストレスによる免疫不全で外出時はカツラを着用し、ステロイド剤を投与されての長期養老を余儀なくされていた。

10円程度で済めば「あれは大変だった」と笑い話になるかも知れない。カツラが必要になってからではやはり大変、女性にとってまさしく髪は命、薄毛対策は40代から始めて早いということは全くない。


40代からのヘアケアについて整理する。



第一に、ストレスレスを心がけること、第二に、食事に気をつかうこと、極度のダイエットも髪の健康には大敵、良質のタンパク質は髪にとって最も必要な成分だ。

第三に、自分の頭皮タイプを把握すること。以前、NHK「あさイチ」で問題のある頭皮のタイプは3種類あると言っていた。すなわち
(A)脂が落ちきれていないタイプ
(B)脂漏性皮膚炎タイプ
(C)根本的によく洗えていないタイプ


(A)の場合、サッパリタイプのシャンプー剤を使用する。
(B)の場合、脂漏性皮膚炎の人は、皮膚科で治療をする。

女性の場合(C)タイプが多いだろうか、一般的に市販されるシャンプー剤の中には本来髪に不用な成分がたくさん含まれているとのこと、そういった意味でもキチンと洗い流すことはとても重要だとか。長年の洗髪、洗い残しが毛穴に詰まっている状態であることがあるらしい。

「よし、これでキレイに流し終わった!」と思った時点より更にもう一度洗い流すことで流し残しがなくなるとか。
私も実践している。

第四に、良いシャンプー剤を使うこと、フェイスエステに美容液、顔にお金や時間を掛ける人が多い半面、髪はなおざりの人も多いとか・・

でもイッコーさんも言っていた!
顔は頭皮の延長上に存在する。頭皮が傷んでいては顔がキレイになる筈がない。


まとめ


現在、髪の生え替わる周期を考えて3週間に1度はヘアサロンに通っているのだが、シャンプーするために3週間に1度わざわざサロンに行くことが実は面倒になってしまっていた。しかもヘアエステ代金は平均4000円~6000円と高い!!しかし継続しなければ意味が無いのがヘアケアでもある。

時間にもお金にも余裕がある人であればヘアエステに通い続けることも良いのかも知れない。
しかし時間もお金双方ない、でも40代はヘアケアの曲がり角だから疎かにはしたくない

良いシャンプー剤を使って自分でシャンプーする
40代私にとってのヘアケアはこれに落ち着きそうだ。



2014.5.6:販売中止商品紹介を削除・修正
 
関連記事

スポンサードリンク



tag : 口コミ 頭皮ヘアケア

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ