たまに食べるなら感動スイーツ!ベルメゾン「キューブシュークレーム」

2012.07.01.23:31

P1060934.jpg

美味しいのは当たり前、「驚き」を与えるスイーツを提供したいことをコンセプトとするベルメゾンのグルメカタログより、今流行のスイーツ試食会に参加して来ました。

甘いものなら何でもウェルカムだった若い頃と違って量より質、食べて思わず笑みがこぼれてくるような、心のそこから本当に美味しいなぁと思えるスイーツを頂きたいなぁと思うようになりました。

そんなワガママ40代以上女性(=私です^^;)もきっと満足♪

今回試食した中で私が最も気に入ったスイーツ「キューブシュークレーム」を紹介します。


写真:大阪で3人兄弟が経営する洋菓子店「BROTHERS」のキューブシュークレーム。男性的デザインですね。

一度見たら忘れらないカタチ



P1070006.jpg

「え、なになに、シュークリームなの?」

一度見たら忘れられないカタチ、キューブ型のシュークリームです。

「美味しさと一緒にサプライズを届けたい」家族や仲が良い友だちと一緒に食べたいスイーツですね。

P1070009.jpg

「これは牛の模様だね。」

P1070013.jpg

「これって唐松模様だよね(笑)」

なぁんて会話が聴こえてきそう?見ているだけで楽しくなるキュートなスイーツです。

まるでキャンパス?!天面チョコレート模様


P1060936.jpg

天面にコーティングされたチョコレートは単なる飾りだろう、と思っていたら違いました。チョコレートの本場ベルギー・カレボー社製を使っているのだというから拘っています(@@)。

シュークリームというよりエクレアですね。
牛の模様であればカスタードクリーム、キリンの模様であればチョコレートクリーム、カラマツ模様であれば抹茶クリーム、と言った具合に、シュー生地の中のクリームによって天面の模様が違うので、模様を見ながら中身の味を当ててみる、なんて楽しみ方もできそうです。


しっかりしたシュー生地がもたらす食感の妙


P1070030.jpg
P1070025.jpg

キューブ型に焼かれたシュー皮は、一般的なシューの皮より少し固めでしっかりした感じです。

ベルメゾン社員の方が「シューの皮が厚めなのですよね」と言っていたけど、私としてはこのシュー皮の厚みを待っていました(笑)。

日本で売られているシュークリームの場合、確かに柔らかめのシュー生地が多いけど、個人的な好みとしてはしっかりしたシュー生地が好き♪フランスやスイス、ヨーロッパで食べたことがあるような食感に近いシュー生地でブリオッシュをイメージさせる食感でした。


実際に食べてみた感想・まとめ


実はキューブシュークレームを頂く時点で甘いものの試食で胸いっぱいだった私。年齢的にもね、甘いものの許容量が減ってきています^^;

実際に食べて意外だったのは見た目の印象とは全く違って軽いということ。
そもそも甘さが控えめに作られるシュー生地の割合が多いこと、クリームの甘さなことが理由かな?胸焼けがして1個食べきれないことが多い私でも最後まで美味しく頂くことができました♪

天面チョコレートのパリっとした食感、ブリオッシュのようなしっかり目のシュー生地、そしてクリーム、それぞれ異なる食感が口の中で混ざり合って絶妙な味わいはシュークリーム・・エクレアの醍醐味そのもので1+1+1=3以上のハーモニーを生み出していました・・・なぁんてことを書いている間にお腹が空いてきた!今直ぐもう一つ食べたいなぁ(笑)。



P1070028-001.jpg 

▲お上品にナイフとフォークは似合わない。食感を堪能するためにもガブっと食べることをオススメします。

お中元の季節到来ですが、決まった人に決まったものを差し上げるだけじゃなく仲良い女友だち同士で集まって、或いは自分へのご褒美のためにお取り寄せ♪

たまに食べるならこんな味との出逢いでした^^v


販売先はこちら(ベルメゾン) ⇒ キューブシュークリーム(パティスリーブラダーズ)
icon





【余談】ベルメゾンネットグルメ・サマーギフトについて

今回「キューブシュークレーム」についてご紹介させて頂きましたが、他にも魅力たっぷりのギフトがたくさんありました。興味のある方は以下(別サイトです)にレビュー記事アップしてありますので宜しければ御覧ください。
関連記事

スポンサードリンク



theme : スイーツ
genre : グルメ

tag : キューブシュークレーム お取り寄せ

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ