通販で服を買わない理由・買う理由:セシール編

2012.07.06.13:21

ワードローブ整理


週末、いざ出かけようとしてもなかなか服が決まらない。

洋服の数が足りない訳ではない。

セールや週末に繁華街に出掛ける度に増殖、家中に溢れかえった服を何とかしなければいけないと「人生がときめく片付けの魔法/近藤麻理恵著」を読んだ際に洋服を数えてみたら計300弱だった。

これだけあるのにお気に入りの服がない理由-どれも帯に短したすきに長し-あちらを立てればこちらが立たず、といった具合に決まらないのだ。

社会人生活が長かったこともあって、同じようなシャツが何10枚もあるかと思えば、カジュアルに丁度良いワンピースや女性らしさを演出できるカーディガンの数は極端に少ない。

無計画、無秩序、思えば今ある300枚弱の服は殆ど全て衝動買いのような気がしてならない。

最近になって通販で洋服を買うようになった。

サイズがぴったり合うだろうか?
イメージと違うものが届くのではないだろうか?
余計な手数料が発生して高くつくのではないだろうか?

実際に通販(セシール)で服を買うようになって、思い過ごしであったことに気がついた。

以下、私が通販サイト(セシール)で買い物をするようになって感じたこと、利用方法についてまとめてみた。


写真:断捨離を決行すべく家中にある服を数えてみたら約300枚あった><

通販で服を買わない理由・買う理由


セシール通販配達時
▲写真:通販セシールのカーディガンが梱包されていた袋


かの通販「セシール」が誕生して40年なのだそうだ。現在、私が50歳なので、考えてみると殆ど私と一緒にセシールがあったといって過言ではない。

しかしこれまでセシールというよりは、ごくつい最近まで私には通販で服を買ったことがなかった。
 
なぜか?

  • 周囲に利用する人がいなかった。
  • 生まれも育ちも東京で、ぶらぶらと繁華街に出ればファッション関連の店はたくさんあった。
  • 自分のサイズにピッタリ合う服は、やはり試着してみないと分からないと思ったから
  • 送料がもったいないと思ったから
  • 写真で見た服と、実際に見た服ではイメージが違うように思えたから
  • 手が標準より少し長くて、特にカーディガンの場合はカラダにフィットしても手首が貧弱のことが多かったから


こんな私が通販で洋服を買うことに目覚めた理由は下記の通り(現在使用しているネット通販サイトセシールの場合を想定して記述しています。)

  • 検索機能が優れている。
  • 計画的に服を買うことができる。
  • 通販でもセールがあって安く買うことも出来る、それどころか全般、店で買うより相場が安いことに気づく。
  • 5000円以上買えば送料無料になるなど、送料を殆どを気にすること無く買い物ができる。
  • 返品・交換可能であるサイトが増えた。
  • インターネット状に掲載される画像の質が格段に上昇したことで手に取ったイメージとほぼ同じ程度になった。

通販で服を買うことのメリットについて、意外な収穫は「計画的に服選びが出来る」ということ。衝動買いを抑え計画的に服を揃えることに持って来いのツールなのだと感じるようになった。


欲しい服が見つかる



通販で服を買うようになった理由の中で、もっとも気に入った点が「検索機能が優れている」こと。これまでイメージに合う服を求めて三千里、あちらこちらへ繰り出していたことが嘘のようだ。

ネット通販の検索機能が優れていると思う理由(セシール例)。

  1. 一覧表示される
    カーディガンが欲しいと思ったらカテゴリから「カーディガン」を選ぶ。
    商品一覧表示されるので、この段階で一度に商品を並べて比較することが出来る。一般店舗では絶対に出来ない芸当だ。
  2. AND検索も可能。
    Googleなど検索エンジンに慣れている人にとっては今や当たり前の機能のひとつAND検索。例えば「70EサイズのTシャツブラ」が欲しい場合「70E□Tシャツ」(□は空白)といった具合に複数の言葉で検索することが可能なサイトが増えた。
  3. 生地アップで素材感だって判る。
    サイズ展開が豊富。例えばセシールHappyカーディガンの場合、M~3Lまで揃っていた。これまで大きなサイズが欲しくてもなかなか見つからなかった人には朗報。
  4. 口コミでイメージを更に絞り込むことが出来る。
    私自身、服のプロではない個人の口コミを100%信じることはないが、それでもプロ目線では出てこないような、正直で極めて主観的で感覚的な意見に触れると、商品説明だけでは決して分からなかったイメージが湧いてくる。特にサイズ選びでは如何に返品可能とは言え、なるべくしたくないと思っているため、口コミがとても参考になる。
  5. 最近チェックした商品が表示される。
    この商品とよく比較検討されている商品が表示される機能も便利だ。

まとめ


通販で買い物に慣れている人からは「な~んだ!たり前のことばかりじゃない」と思われるかも知れないが、これまで殆ど通販で買物をしたことがなかった私のような人間にとっては、ごく最近になって知った、しかしとても大きな発見だった。

もうひとつ、経済ニュースを見て最近知ったこと。

通販の方が一般店舗よりもデフレが進んでいる模様。ライバル店が多い反面、通販によるネット購入の場合、衝動買いがセーブされることも関係しているのかも知れない^^。

そうでした。通販サイトでもしっかり、大きく?サマーセールもやっているのですよね^^。




【参考1】私的セシール購入マニュアル第二弾
思ったより簡単だった!セシール返品・交換手続き方法
⇒ 初めての買い物にしていきなり商品交換をすることになってしまった私の顛末記を記載。

ネット通販を選ぶポイントとして、迷わず欲しい物が買えることも大切だけど、万一「サイズが合わない」「イメージと違う」といったことがあった時「セシールで買ったものなら交換・返品が可能だから大丈夫」と分かっているだけで気分はずいぶん違うものですよね^^。

【参考2】セシールで見つけたお気に入り商品
大人可愛い♪セシール「Happy!カーディガン」商品レビュー
⇒ セシール40周年記念カーディガンが大人可愛い
かぶれにくい「Tシャツみたいなブラ」セシール商品レビュー
⇒ 話題のかぶれないブラジャーを徹底検証


関連記事

スポンサードリンク



theme : レディースファッション
genre : ファッション・ブランド

tag : ネット通販 セシール メリット

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ