エイジングケアに最適!皮膚科医採用コスメ「ラロッシュポゼ」感想

2012.07.07.10:46

P1060631-001.jpg


先日、有楽町で開催されたリンクシェアフェアに行った際に敏感肌用スキンケアで有名なLA ROCHE-POSAY(ラ ロッシュ ポゼ)のお試しセットを頂いたので試してみました。

商品名にもなっていますが、フランスのとある田舎町「ラロッシュポゼ」より採取した湧き水をそのままボトリングしているそうです。ターマルウォーターとは抗炎症、抗酸化に良いとされる「セレン」が多く含まれていることで有名。

遡ること14世紀の頃「ラロッシュポゼ村の湧き水の成分が肌に良いのでは?」という噂が立つようになり、更に16世紀ナポレオンがエジプト遠征した際に、傷ついた兵士の治療を行うために治療施設を作ったことが始まりなのだとか。

今では仏政府に認可&保険適用「ターマルセンター」として施設が運営され、アトピー疾患の人など年間1万人が訪れる場所となっているそうです。日頃から温泉に親しむ習慣がある日本人にとっては自然より湧き出る水が肌を癒すという考えが馴染みやすいものだと思いました。



写真:ラロッシュポゼトライアルセット【エファクラ】にきびができやすい肌用 トライアルキットお手頃価格で試すことができます。
 

皮膚科医採用コスメ

 
  • 無香料
  • 防腐剤フリー
  • アルコールフリー
  • ノンコメドジェニックテスト済み
  • 皮膚科学テスト済み
  • ノンコメドジェニックテスト済み


皮膚科医採用コスメでもあるため、香料、アルコールなど肌に負担のかかる成分が含まれていないことはもちろんですが、個人的に注目した点は「ノンコメドジェニックテスト済み」であるということ。私自身アトピーではないのですが、時どきどうしても吹き出物が口の周りなどに出来てしまって気になっていたからです。

大人ニキビには「ノンコメドジェニックテスト済み」コスメを使いましょうと以前、NHKあさイチに出演していた皮膚科医が言っていました。



キャビンアテンダントに勧められたフランス産コスメウォーター


あれは多分15年前位の話、飛行機に搭乗した際に「乾燥が気になった時に、お化粧した肌の上からでも良いので吹きつけて見て下さい」とサンプルを貰ったのがやはり「フランス産ウォーター」でした。

それが「ターマルウォーター」だったのか今となってはわかりませんが、何も加えない自然から採取した水(=日本人の感覚から言うと温泉水)の効用について、昨日今日、出てきた話ではなかったのだな、と今更ながら思い出していました。


実父と温泉との深い関わり


実父が脳出血で倒れた後、免疫不全を伴う難病を患ったことがあります。赤く腫れ上がった皮膚が酷くかったことを昨日のように思い出します。いわゆる西洋医学では手のうちようがない状態だった時に温泉療法が効くという話をどこからか仕入れてきて付き添い役として母とふたりで約1ヶ月余り温泉施設に療養に行ったことがありました。

1か月後、父の肌の状態が改善して帰ってきた時は本当に驚きでした。

医学ではどうにも手のうちようがなかった肌疾患を、かくも自然の力とは底知れぬものだと思い知った出来事でした。ターマルウォーター(水)による肌治療の話を聞いた時、日仏、場所は違えど考え方は同じなのだな、と思いました。


ターマルウォーター


P1060359.jpg


P1060360.jpg
 


▲大きなボトルであればたっぷりターマルウォーターを使うことができそう♪

ラロッシュポゼの湧き水がそのまま入ったターマルウォーター・・頭の上から全身からメイクした顔の上から全身に使えるマルチミストなのだそうです。フランスまで行かなくても、古来、治療に使われた天然の水を試すことができるのは嬉しいですね!

ボトルから細かなミストが広がって乾燥した肌に当たると気持ち良いです。セレンの抗酸化、抗炎症作用を考えると、紫外線が強くなるこれから、一日の終わりに使いたいと思いました。

P1060686.jpg
▲ミストの様子を写真に撮りたかったのだけど難しかった><


洗顔料


P1070172.jpg
▲比較的しっかりしたクリームタイプ

P1070174.jpg 
▲手に甲に洗顔料を伸ばしてみる。クリームタイプなので肌すべりが良くてストレスなく使えました。



保湿化粧水



P1070177.jpgP1070175.jpg 
▲まるでターマルウォーターそのもののような感じの化粧水

 
P1070176.jpg  

▲手の平で伸ばすと多少の粘度を感じることができる程度。洗いあがりのすっぴん素肌に心地よく伸びてくれました♪


保湿美容液


P1070179.jpg P1070180.jpg 
▲ニューロセンシン(整肌成分)配合美容液。伸び感良く肌に馴染みました。



BBクリーム(日焼け止めクリーム)


P1070182.jpg


▲2タイプあります。写真手前が01明るめ、奥が02日本人にあった黄色がかったもの。



 P1070184.jpg

▲伸ばしてみました。

黄味がかった肌の日本人には02ナチュラル、透明感を出したい時は01が良いそうです。手の甲で試してみましたが、伸び感も良く肌に馴染みます。

実際に使ってみた感想は「おぉ素肌みたい!!」

もともとナチュラルメイクが大好きな私にはビンゴ!!とても気に入ってしまいました。

テカリが気になるならパウダーを少し振ると良いそうですが、透明感を楽しむために01/02タイプ2つのBBクリームを使いたいなぁと思いました。


気になった点


古来使われてきたものであっても、フランス人の肌に合うものが日本人の肌に合うとは限らないという疑問は残ります。温泉療法もそうだけど、個人に合うか合わないかは最終的には使ってみて判断するしかない部分ではありますね^^;

長期保存が難しそう?

HPのFAQに答えがありました。製品品質保持などの目的で必要最低限の保存料は使用とのこと。「なんだ保存料使ってるの」と思うか思わないかは個人の考え方次第かな。


まとめ


肌は無言のまま悲鳴を上げている。

アトピーを患っているいないに関係なく、赤く発疹ができてしまったとか、肌トラブルがあった時だけ頼るのではなく、エイジングケアとして、摂り入れたいコスメだなぁと思いました。



【参考】ラロッシュポゼを調べる内に妄想はじめた彼の地への思いを綴りました↓
こぼれ話:LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ)に思いを馳せて
関連記事

スポンサードリンク



theme : スキンケア&コスメ
genre : ファッション・ブランド

tag : ラロッシュポゼ 敏感肌 ターマルウォーター エイジングケア

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる女性、肌トラブルに悩む人におススメ!コラージュフルフル泡石鹸使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ