隠れ偏平足予防に良い靴とは?自宅の靴で比較してみた

2012.07.13.15:37

隠れ偏平足予防に良いシューズ比較2

「大人になってから危険なかくれ偏平足」について「ためしてガッテン」や「たけしのみんなの家庭の医学」にて特集されるなど、話題になっている。

「歩くこと=健康」とずっと考えてきたが、長時間歩くことで「偏平足」になる「かくれ偏平足」になる場合があると知った。

ひとつの原因に「靴の選び方に問題がある」可能性を知って、ウォーキング女子(と言う歳でもないけど^^;)を自負する私、さて所有している靴は果たして大丈夫なのか?フィットネス、ウォーキング、トレッキングなど、機能性を重視して購入した靴をチョイスして比較検討してみることにした。

相当履きこみ間もなく廃棄予定の靴も含めてしまったため、写真としていささか見苦しい点があったらご海容をm(__)m。


【参考記事】「かくれ偏平足」に関する記事詳細は以下参照 
⇒ 長く歩くと足に疲れを感じる人は要注意!「かくれ偏平足」対策と予防

 



かくれ偏平足を防止する良い歩き方、良い靴の条件


Good4Walking.jpg 

良い歩き方について、足元に関する注意点のみ抽出すると以下のとおり。

  1. かかとでしっかり着地している。
  2. 親指でしっかり蹴って前へ進んでいる。


本来、良い歩き方とは、腕の振り方に始まって、視線のあり方まで、実に様々な注意点がある訳だけど、今回は「かくれ偏平足」を助長しかねない靴を見分ける力を養いたい!ことを目的としているため敢えて上記2点に集約した。当たり前の事のように思うかも知れないが、ヒールがある靴、フラットでもソールが固い靴の場合、出来ない場合が多い。


検証に使った靴


2012-07-015.jpg 
  1. トレッキング専用シューズ(MERRELL AIRCUSHION/15000円程度/2011年)
  2. ウォーキングサンダル(Columbia/8000円程度/2008年)
  3. カジュアルシューズ(MICHEL KLEIN/10000円程度/2011年)
  4. ウォーキングサンダル(MIZUNO WAVE REVIVEⅡ/9500円程度/2012年)
  5. サンダル(CROCS/4~5000円?/2012年)
  6. エアロビシューズ(NIKE/10000円程度/不明・数年前)
  7. エアロビシューズ(MIZUNO WAVE DIVER/13000円程度/2012年)
  8. 軽い運動用シューズ(NIKE/5000円程度SALE/2012年)
  9. ダンスシューズ(MILBA/8000円程度/不明・数年前)

※注:購入金額は正直、覚えていないため、おおよその金額。その他、購入年とブランドを分かる範囲で記載。

【考察:靴裏面から分かること】
1「トレッキングシューズ」はさすがに悪路に対応できるソールとなっている。

2「ウォーキングサンダル(コロンビア)」と5「CROCS」は共に1枚のみ靴裏素材になっているものの、思いの外柔軟性がある素材だった。

3「カジュアルシューズ」とあったので「少しは歩けるかな?」と期待して購入も見事に打ち砕かれた(TT)。横幅広く甲が高い、私の足の形が悪いのかもしれないけど、どれだけお洒落でも履けなければもはや靴でない!

6,8共にナイキシューズとなるが、6の裏面が土踏まずの部分、前面部、カカト部、それぞれ異なる素材を使っているのに対し、8は凹凸こそあれひとつの素材で作られている。実際に履いてみるとその差は歴然、6の方が8よりずっと柔軟性があり、足裏の感覚が伝わり易かった。

6と8共にナイキでここまで結果が違った理由について、デザインこそ大きく違うが、最も違ったことが価格。前者に比べ後者は価格帯がずっとリーズナブルだった。価格の差は、こういうところに出ることの典型的な好例かも知れない。

9「ダンスシューズ」は、つま先立ちやターンをすることが前提に作られたシューズであるため、土踏まず部分に靴底がない。柔軟性はあるも、アウトドアは使用不可。

4「ウォーキングサンダル」、7「エアロ用シューズ」は共にミズノ独自技術のソールを採用。足裏感覚の伝わりやすさ、柔軟性共に抜群で私の一番のお気に入りとなっている♪



検証その1:それぞれの靴を履いて、つま先立ちしてみる。


2012-07-13シューズ比較
【目的】正しい歩き方「親指でしっかり蹴って前へ進む」ことが出来るかを検証するため

実際に歩く際につま先立ちになることはないけれど、靴による機能の違いを見極めるために敢えて無茶をしてみた^^;

【考察】
3「カルバン・クライン」というブランド自体、そもそもお洒落用途が高い靴であるも「お洒落にたくさん歩ける靴」として買ったためエントリー。実は今回の引き合いに出すまでもなく、全く歩けなかった靴でもある><

つま先立ち結果は不可レベル。かかとが浮いてしまった。

5「CORCS」についても、そもそもサンダルなのに引き合いに出す事自体、無茶をさせてしまったと反省している。

ただ個人的にサンダルなのにCROCSでウォーキングしていることが多いためエントリーしてしまった^^;
サンダルであるため当然、つま先立ちになると当然、靴とかかとが離れてしまった。

8「NIKE軽い運動用」は、文字取りちょっとした軽い運動用に価格が安めのものを購入した。つま先立ち結果はとしては少々固め。

9「ダンスシューズ」なのでつま先立ちが出来ることを前提に作られたシューズ。9つの靴の中ではダントツでつま先立ちが上手く出来た。

2,4同じ価格帯で同じ用途(ウォーキング)として比較した場合、足裏フィット&一体感はMIZUNOの方が上、反対にゆったり感はコロンビアの方が上だと思った。何れもウォーキングサンダルとして◎。好み、或いは用途に応じて選択すれば良いと思う。

6.7同じ価格帯で、同じ用途(エアロビ)と考えた場合、MIZUNOの方がくつ底が柔らかく、つま先立ちが楽だった。もっとも購入年度に大きな開きがあるため、最新であったMIZUNOがより柔軟なくつ底をしていただけなのかも知れない。

最後に1「トレッキングシューズ」について
価格にして最も高価なしっかりしたトレッキング専用メーカーによるトレッキングシューズとなるが、思いの外、つま先立ちが大変だった。足場が悪い場所を歩くことを想定しているためなのかも知れない。


検証その2:つま先を思いっきり上げてみる


2012-07-13シューズ比較1
【目的】正しい歩き方「かかとでしっかり着地する」ことが出来るかを検証するため

こちらも極端な角度をつけてそれぞれの靴の安定感を測った。測ったと書いてしまったけれど、数値として出せるものがないので、結果は写真と私の個人的感想のみとなるけれど(^^;

3「カルバン・クライン」は問題外なので割愛。
「カルバン・クライン」悪い訳ではない。やっぱりお洒落と機能性は両立しないことを実感。

カカトからの安定という意味では、1「トレッキングシューズ」がさすがに一番だったと思う。次点が2,4共に「ウォーキング・サンダル」以上、上位3点は、アウトドア専用に作られたシューズであるため当然の結果とも言える。

5「CROCS」は今更言うことでもないが、サンダルなのに安定した足運びを実現している。但しあくまでもサンダルなので長距離ウォーキングには向かない。(経験済み)

6,8「NIKE」は少し固めも安定した着地。7「エアロ用シューズ」は、さすがミズノが誇る「WAVE DIVER」だけはある・・・スミマセン、多分に個人の好みが入っているかも^^;安定感ある着地だった。

9「ダンスシューズ」も柔軟性は抜群であるため着地に問題なし。但しアウトドアは不可。


まとめ


「かくれ偏平足」にならない為には正しく歩くことが必要。正しく歩くためにはウォーキングをスムーズに運んでくれる靴を慎重に選ぶことが大切。

同じ人間(私)であっても、履いた靴によって足裏の感覚や足の運びがここまで違うのか!と思った。

ある程度の価格差はそのまま機能に反映されていることを実感した一方で、山道を歩くわけではないのでトレッキングシューズなど過分な機能は不要、靴裏の硬さなど、むしろ街を歩くためには弊害ともなりうることを痛感した。靴も適材適所、ニーズにあったものを選ぶことが大切であることを学んだ。


関連記事

スポンサードリンク



theme :
genre : ファッション・ブランド

tag : かくれ偏平足 比較

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
40代からのキレイ習慣!ファイテン「カシス5000」飲んでみた感想 Jul 28, 2017
究極デンタルケア!アーユルヴェーダ”オイルプリング”体験レポ Jul 13, 2017
2Wayトリートメントでつるんとツヤ髪!リバースケア シャンプー&トリートメント【Gokubi-pro】感想 Jul 11, 2017
自宅で歯の黄ばみケアはここまで出来る!プレミアムブラントゥース使用レポ Jul 11, 2017
夏向け機能性アンダーウエア「ミズノドライベクターエブリ」とその他肌着を比較して分かったこと Jul 06, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ