夏に「プチ断食を始める」ことが難しい理由

2012.07.18.09:31

P1070615.jpg


「今日は朝ヨガの日だから丁度良い、プチ断食をしよう」

1ヶ月ほど前から週に1度実施してい「プチ断食」を始めた。
ヨガをする前後2時間は何も食べない方がパファーマンスが上がる。

カロリー摂取量を普段の30%程度に落とす方法による「プチ断食」なのだけど、何も食べない方が塩梅が良いヨガと組み合わせはまさにゴールデンコンビ!成功の組み合わせだと信じていた。

しかし




写真:昨日は外出先にて外食。熱中症対策の為にもしっかりご飯を食べることが必要。
 

主婦の性とダイエット



朝ヨガ準備が全て終わって後は家を出るだけの段になって主婦の性(苦笑)何気に冷蔵庫を覗いてみて気がついた。

「がーん、昨日、食べきれなかったちらし寿司が余っている(--)」

夏真っ盛り、冷蔵庫も過信できない。コンビニの消費期限ヨロシク作ってから24時間以内に食べないと雑菌等繁殖が不安だ。

止む無く残飯整理(食べたいと思っていないのに食べているためこの言葉が相応しい。ちらし寿司には罪はないm(__
)m)

不承不承、お腹がいっぱいの状態で、遅刻して朝ヨガに参加。

幸い朝ヨガの内容はリラックス系、横になってカラダを伸ばすことを中心にやったため、満腹がそれ程問題になることはなかった。

とは言えプチ断食が失敗に終わったことに変わりない(TT)。



盛夏にプチ断食を始めることは極めて難しい



理由は下記の通り

  • 食べものが腐りやすい。
    そのため断食デーだけ別メニューなど悠長なことは言っていられない。更に夏は家に居ても暑くて仕方ないため、外出が多い。結果として冷蔵庫の見張り番でもある主事にとって、家の食材は余る一方と悪い条件が揃っている。
  • 熱中症になる事例として「ご飯を抜いた時」が含まれる。
    理由はご飯の中には多分に水分、糖分、塩分が含まれ、これが熱中症予防に繋がっているため。ご飯をまともに食べられないなプチ断食の一日は、飲み物による体調管理が求められることになる。ご飯を口にできない病人と同じように考えておいたほうが良いのかも知れない。
     
  • ポカリ系飲料必須
    熱中症対策として最低限の水分、糖分と塩分が含まれるポカリ系が必要となる。1日1L飲んだとして、ダイエット版を利用したとしても100kcal。1日600kcalに押させなければいけないプチ断食の日に熱中症対策のために最低100kcal摂取しなければいけないのは辛い。
    とは言え、実はカロリー制限のためと既成品の飲み物を飲むことを我慢してしまったことがあるのだけれど、これははっきり言って危険な行為。喉が渇いたなと思う以前、マメにバッグからポカリ系ドリンクを取り出して飲む習慣が必要となる。要注意だ。

まとめ


そんなこんなでプチ断食を初めて未だ1ケ月余にして、早くも挫折の流れとなってきた。

いやダイエットに限らずだけど「All or Nothing」という考え方はヨロシクない!上手く行かない点は冷静に受け止め柔軟に補正していくことが大切だと思っている。

そこで私が出した結論が以下の通り

夏は1日2食平常時摂取カロリー量の7割り程度に抑える方法によるプチ断食を心がける。

「行う」とせずに「心がける」と敢えてした理由は、友だちづきあいなど、どうしても3食、しっかり摂る日もあるため。とにかくも「あぁじゃないとイケナイ、こうじゃないとイケナイ」といった決めつけは返って成功の足かせとなることは長年ダイエットをしてきて身に沁みたことでもあるため。

そもそも米研究機関「アカゲザル」によって「アンチエイジングに有効」との実験結果が出ていることに発端として始めた「プチ断食」1日7割食(但し20年間と気が遠くなる話だけど)✕毎日の生活がエイジングケアに悪い理由がない!と思う。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康、美容、ダイエット
genre : ヘルス・ダイエット

tag : ダイエット プチ断食 体験談

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
臼田あさ美さん透明肌の秘密を探る!DHC新スキンケアシリーズ潤米(URUMAI)発表会レポ May 27, 2017
ダイエットタイプ別サポートサプリ8種比較 May 23, 2017
DHCプロティンダイエット全7タイプを比較~自分に合った置換ダイエット食とは? May 22, 2017
DHCプロティンダイエット(PD)リニューアルで更に美味しくなりました♪ May 21, 2017
フォーミュラーカーに乗れる!asicsステーションストア品川でワーキングシューズをチェック♪ May 12, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ