熱中症になりやすいタイプ

2012.07.19.07:24

IMG_8201.jpg

梅雨明けと共に酷暑到来。

九州地方の記録的豪雨とは対照的に、東京都心では大雨にそれ程見舞われること無いままの梅雨明けとなった感があるも、梅雨明け早々に「群馬・館林で39度!」「熱中症で救急搬送された人が前週比2.5倍」といったニュースが飛び込んできた。

例年、熱中症ピークはまさに今、梅雨明け早々なのだとか。

カラダが暑さに慣れていない為、気温変化に伴う体温調整が出来ないことが要因となるが、「クーラーが無くても平気。どちらかと言うと寒いのは苦手だけど暑いのは比較的得意」なんて言ってる人(私です^^;)ほど熱中症になりやすい場合がある。

  • あまり汗をかかない。
  • あまり暑さを感じない。

と感じたことがある人は暑さに強い訳では決してない。加齢によって感覚が鈍くなってきているだけの可能性があるため注意が必要だ。


写真:京都産寧坂
 

熱中症なりやすいタイプ:「汗」をかかない人


気温上昇と共にしっかり汗を掛ける人は熱中症にはなりにくい。
 
汗をかくことで体温が下がるため、なのだけど梅雨明け早々、今の時期は、まだカラダも暑さに慣れていないために、汗を上手くかくことが上手く出来ないらしい。若い人ほど早く適応出来る一方で、加齢と共に感覚はどんどん鈍くなるので注意が必要。

数年間アフリカ勤務を経て帰国してきた職場同僚が異常に汗かき体質だったことを思い出した。多汗症、ほんの少し気温が上がった程度、周囲の誰も汗をかいていない季節に既にワイシャツが濡れてしまうほどの大量の汗かきで本人は相当困っている様子だったけど、今にして思えば、灼熱の大地で生き抜くためにカラダが順応した結果だったと感心している。


熱中症になりやすいタイプ:「暑さ」を感じない人


発汗量だけではない。「暑さ」そのものを感じない人もいるので要注意だ。理由はやはり加齢で、皮膚の感覚が鈍くなることで暑さそのものを感じなくなるのだとか。

フィットネスクラブで70歳代と思われる女性たちの話が耳に入った。

「今年は格別に暑いわねぇ。。」

まぁ暑く感じていてくれる分には熱中症対策は万全と思われる70歳代だったと思うけど、「暑い」を客観的に見ると昨年7月の方がずっと暑かった!



北日本の7月上旬の平均気温は、統計を開始した1961年以降、最も高い値を更新した。また、太平洋高気圧に覆われて晴れた東日本では、7月中旬の平均気温が1961年以降、最も高い値を更新した。(気象庁2011年7月の天候に関する報道発表)



「人間の感覚」とは、如何にいい加減であるものか他人事ながら痛感した。


私は熱中症になりやすいタイプ予備軍?


私自身について、実は自室にて未だクーラーを使用しない。理由は以下の通り。

「暑く感じないから」
「これくらいの暑さは我慢できる範囲だから」
「汗をかかないから」
「クーラーが効き過ぎた部屋は苦手だから」
「極度の冷え性だから夏はきっと得意だと思っているから」
「自然の風が一番好きだから」

もっとも外出が多いからということが最大要因とは言え「汗をかかない」「暑く感じない」いわいる「熱中症になりやすい」タイプであるらしい(--)。

もっとも私の場合、20歳の頃より、社会人成り立ての頃、皇居1周約5kmを走る習慣があったのだけど、発汗量が極めて少なかった。

盛夏、5km走った直後「地面が鉄板のように熱い」と思ったことを考えると、暑さ感覚は相応にあったとしても、汗を上手く出せていたとは言い難い。

一方で国体で長距離ランナーとして活躍していた同僚も一緒に走っていたけど、適度に汗をかき、顔の表情は常に平静。私のように顔が赤くなることも決してなかった。

発汗量や体温調整機能については加齢だけが理由ではない。体質に因るものも大いにあることを身をもって感じたことのひとつだ。

熱中症になりやすい人まとめ


基本は熱中症対策王道とも言える以下3点に尽きる。

  • 自分の感覚に頼らず、温度計と湿度計をみること
  • 渇いたと感じなくてもコマメに水分補給をすること
  • 無理をしない


歳を取るほどに、自分自身のカラダと真摯に向き合う必要があるようだ。
次回は「電解質不足についておきる隠れ脱水、熱中症」について、自分自身が夏を無事に乗り切るためにもまとめてみたいと思う。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 熱中症 対策

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
ニオイ・ムレが気になる、肌トラブルに悩む女性におススメ!コラージュフルフル泡石鹸使ってみた感想 Jun 25, 2017
美容ヒフ科発スキンケアコスメで話題!Dr.K(ドクターケイ)使ってみた感想 Jun 24, 2017
水素で髪見違えるって本当!?エイジングヘアケア”ミネコラ パーフェクト3”口コミ Jun 23, 2017
oisix(おいしっくす)おためしセット感想~お得に新鮮野菜&殿堂入り商品を試せて満足♪ Jun 21, 2017
kit oisix(きっと、おいしっくす)は忙しい人の味方!短時間で美味しい献立が完成します♪ Jun 21, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ