COACH2012秋の新作「レガシーコレクション」発表会に行って来た♪

2012.07.31.23:29

COACH.jpg
リンクシェアサロン「COACH(コーチ)秋の新作コレクション」発表会に招待された為、六本木にあるCOACH(コーチ)まで行って来ました♪


私とCOACH(コーチ)について


遡ること30余年、私が初めてCOACH(コーチ)を知ったのが20代の時でした。


当時、姉が勤務先であるワシントンから引き上げる際に、お土産にと持ち帰った仕事用の鞄が、忘れもしないCOACH(コーチ)だったのです。


COACH(コーチ)の第一印象は質実剛健。


日本上陸前だった為、私も、そして周囲の誰も「COACH(コーチ)」と言う名前さえ知らなかったけれど、革製品が好きでなくても思わず触れたくなるような革の質感と、職人技とも言える一切の手抜きがなく作られた鞄は、会社同僚を含め多くの人から「これ、良いね」と声を掛けられることも多く、周囲の多くの人間を一度に魅了した気がします。


あれから30余年、今では女性好みのデザインも多彩に展開され、多くの女性の手に行き渡るようになったCOACH(コーチ)だけど、私にとっては今も昔も、最初に出逢った女性向けにしては少し無骨、職人芸そのものと言って良い、あの時代のCOACH(コーチ)に今なお恋して止みません。


今夏、COACH(コーチ)より販売「クラフトマンシップ(職人芸)と革新的なデザインという伝統を受け継いだ」とされるLEGACY(レガシー)は、私や同年代である40、50代の人間、若い時分に初めてCOACH(コーチ)に出逢った衝撃の記憶が残る人間にとっては、琴線に触れるコレクションだと思います。

P1080243.jpg



写真:1枚目:LEGACY(レガシー)シリーズとして多くのラインナップが用意されていたので目移りしてしまいました(@@)。ビビットな色合いは落ち着きがちの40、50代ファッションに華を添えてくれそう。
2枚目:初代COACH(コーチ)が展示されていたので拝見してきました。



THE HANDBAGS:懐かしくて新しいハンドバッグ類


レディース


COACH1.jpg


▲革の風合いが存分に楽しめるモノが多く取り揃えられていて嬉しい限り♪


シンプルながら一度見たら忘れられない魅力は、COACH(コーチ)ならでは良質の革の質感、そしてビビットなカラー展開があってのこと。


メンズ


「BLEECKER COLLECTION(ブリーカーコレクション)」など、アーカイブ要素とモダンなデザインが融合されたシリーズが既に7月より展開が始まっていました。


COACH2.jpg


▲デザイン的にメンズとは言え女性が使いたくなるモノばかり。今流行の肩掛けバッグ、1泊2日の出張や旅行をこなせそうな大きなタイプの鞄からアームバンドまで、様々なランナップが展開されていました。


後から気が付いた!8月展開予定とされる肝心のMEN’S「LEGACY(レガシー)」シリーズの鞄が殆ど?写真に収めらていなません><。


COACH


▲メンズ:黒字に手書き風のイラストが粋。シリーズになっているので女性の私でも思わず全て揃えたくなってしまいました。


LEGACY(レガシー)鞄の魅力について


時代を超えて蘇ったデザイン。懐かしいはそのままに、最新の技術とテイストを盛り込んでいるところが今シリーズの魅力。


例えば革


自宅に現存する1970~80年代製作されたと思われる鞄と、今LEGACY(レガシー)シリーズ・・古き良き時代をインスパイアしたデザインだけのことはあって「何処か懐かしい」「昔の宝物の出逢って思い」がする一方で、決定的な違いは革の軽さ。


並べて比較した訳ではないけれど、一見、革の厚さ、重さが一目瞭然、全く違うことを実感することが出来ます。


20代初めて持ったCOACH(コーチ)は重かった!書類で更に重くなった時など、その実、女性の手には決して楽に持てるモノでなかった!ことを考えると、革の重さがこれだけ軽くなった事に、ひとり感激していました。薄くても丈夫な作りを実現


現代版LEGACY(レガシー)は技術進歩の賜物とも言えそうです。


例えばポケット


COACH


分かりやすい所で言うと、スマフォがピッタリ入るポケットが付いているタイプの鞄が多かったのは現代版にアレンジした好例。


今記事では詳細紹介しきれなかったものの、その実「COACH(コーチ)に任せて置けば安心」ではないけれど、買った後に「あ~やっぱり違う鞄にしておけば良かった」とか「ポケットの位置が此処にあれば良いのになぁ」なんて思うことはまずないのです。お金には換算できない経験と実績、多くの人が利用してきた歴史あるブランドの証なのだと信じています。


例えばジッパー


COACH


▲質実剛健なジッパーもLEGACY(レガシー)コレクション特徴のひとつ。


THE TASSEL:大人可愛いタッセル


COACH3.jpg


▲細かいデテールにも手を抜かないところがCOACH(コーチ)の魅力のひとつ。LEGACY(レガシー)コレクション用に作られたタッセルが大人可愛い♪


COACH4.jpg


▲タッセルと一緒に揺れるタグも外せないアイテムのひとつ。


THE LEATHERS:革への拘り


COACH5.jpg


▲写真:革製ペーパーウエイトもCOACH(コーチ)から販売されていました!革の質感はCOACH(コーチ)そのもの。男性向けプレゼントに毎年頭を悩ませていたけどこれを贈ろうかと目論見中♪


やっぱりCOACH(コーチ)だもの、革製品を使いたい♪


COACH


▲革の風合いが良い味わいを出していました。


「雛鳥は最初に見たものを親と思う」ではないけれど、COACH(コーチ)との初対面がオールレザーの質実剛健としたものだった為、個人的にはどうしてもCOACH(コーチ)の革に拘りたい。手垢や傷も思い出のひとつとして古くなっても丸ごと愛することができるアイテムはやはり革だと思います。


同じようでいて微妙に風合いが違う理由、COACH(コーチ)の場合、同じ赤色に見える革ても商品によって微妙に色合いを違えているのとのこと。


LEGACY(レガシー)シリーズに使われている革素材について


クロームなめしで仕上げアニリン染料で染めたトロイ・レザー」を採用とのこと。使うほど、革に風合いが増すタイプとなっているため、長くひとつのモノを持つことが好きな人間には堪らないですね。


また今回写真に収められていないが裏地のない仕上がりは「COACH(コーチ)・アーカイブのテクニックを再現」したもののひとつなのだとか。私を含む、往年のCOACH(コーチ)ファンには堪らない作り・・使う内に懐かしさと手に取った質感が蘇る思いがしそう


COLORS:カラー展開


COACH


LEGACY(レガシー)シリーズの特徴のひとつにカラー展開。一度見たら忘れられないビビットな色展開となっている理由はシンプルなデザインゆえ?大人可愛い女を目指すなら、無難な茶や黒、と言うより、印象深いビビットな色遣いも使いこなしたいかな。


COACH


▲大胆で斬新なカラー使いもデザインのひとつト♪


COACH


▲色の切り替えが目を惹くカラーブロック


THE ACCESSORIES:アクセサリー類


COACH


クリスマスや誕生日に贈る人が多のだとか。


オールレザーの鞄を持って心象が固めになった分、女性らしくさり気なく手元を演出してみたいな。


THE OUTERWEARS,FOOTWEARS:アウター&靴


COACH


「相手が足元を見ればどれだけお洒落に気を使っているか分かるものよ」


30年前、素足にペディキュア、高いサンダルで颯爽と決めていたイタリア帰りの当時40代の先輩女性社員から言われた言葉が今も私にとってのファッションを見る上でのポイントとなっていました。


写真には収めて来られなかったのだけど(時間切れ!)今季COACH(コーチ)ではアウター、フットウエアも充実したランナップで登場予定とのこと。


しっかりしたCOACH(コーチ)ならでは、大人可愛い、或いはカッコイイを目指す40代としては足元からしっかり決めてみたいですね。


LEGACY(レガシー)コレクションの魅力

COACH


▲ピンク色の鞄はちょっと勇気がいる(--)と言う人におススメ!COACH(コーチ)担当者の方に上手な合わせ方を教えて貰いました。


ポイントは「茶や黒と言った地味な鞄には、ビビットな色遣いの財布などアイテムをチョイスすること。」


鞄が無難な茶色や黒色であっても、これならで全体の印象がぐっと明るくなるのが分かります。


COACH


▲LEGACY(レガシー)の特徴のひとつ。小物商品展開もぐっと増えるらしい。


現在、男性向けipadカバーも女性向けに鞄で展開されているビビットな色遣いにて販売されるとのこと。見逃せない!


まとめ


ところで30余年前に姉より貰ったCOACH(コーチ)の鞄は今も現役で使っています。


もちろん30余年の間、出産、育児、そして今と、仕事から離れている期間もそれなりに長かったこともあるため、ずっと使っていた訳ではありません。


使用頻度が少なかったとはいえ30余年どころか10年前に買った鞄の何れの姿カタチもないことを考えると「そう言えばあの頃、フロッピーディスクと仕事の書類をたくさん持ち歩いていたなぁ」なんて鞄を見ながら思い出に話に花が咲いてみたり出来るのはCOACH(コーチ)ならではなのだなと感心しました。


良いモノとは、家族の存在に近いのかもしれない。思い出、歴史と共に在って欲しい。COACH(コーチ)よりLEGACYコレクションが販売されるのが今8月を指折り数えて待ちたいと思っています。


COACH


▲我が家で現存するCOACH(コーチ)ブリーフ。1970~80年代アメリカにて購入。


【参考リンク】商品個別レビューをアップしました!!
・LEGACY(レガシー)シリーズ「ダッフル」商品レビュー
⇒ COACH2012新作!オンオフ使えるのが魅力♪レガシーレザーダッフル
・LEGACY(レガシー)シリーズ「キャリーオール」商品レビュー
⇒ COACH2012新作!モダンで大人可愛い♪キャリーオール
・LEGACY(レガシー)シリーズ「ローリーサッチェル」商品レビュー
⇒ COACH2012新作!A3サイズもOK♪ローリーサッチェル
関連記事

スポンサードリンク



theme : おしゃれ最新情報
genre : ファッション・ブランド

tag : COACH コーチ 秋の新作 LEGACY レガシー

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【イベントレポ】COACH 秋の新作コレクション プレビュー

2012.08.16.12:11

2012年7月30日(月)東京都港区六本木ヒルズ内にあるコーチ・ジャパン ショールームにて「COACH 秋の新作コレクション プレビュー」が開催されました。 ■イベント概要【サロン】COACH 秋

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ