熱中症予防にも最適!?サクっと塩トマトスナック食べてみた

2012.08.08.21:19

写真 1


新しいものを見つけてくるのが得意な友だちが「成城石井で見つけたサクッと塩トマトスナックが美味しいからハマっているんだ」と騒いでいたので私も早速、購入&食べてみた。

ジュレになったり甘納豆になったり、或いはカクテルに使われたり、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのトマトだけど、サクッとした歯ごたえと適度に効いた塩味は一度食べたらクセになる、これぞトマト菓子の頂点!王様だ!!と思える味だった。(あくまでも個人的な感想です、あしからず^^;)

原材料をチェック


さくっと塩トマトスナック4

原材料:ミニトマト、麦芽糖、植物油、食塩

「え、本当にこれだけ?」

という程、シンプルな原材料。気になる添加物が入っていない。

というかも、しも自分でトマトスナックを作るとすると、多分、同じ材料で作ることになりそうなので、家庭で食べるものと変わらないレベルで安心して食べられるお菓子ってことになると思う。

お菓子と呼ぶには申し訳ないほどカラダに負担のない、良い事ずくめの食べものにさえ思える。

ひとつ、ダイエッターとして気になることはサクサク感を出すための「揚げ油」かな。

でも実はトマトに含まれるリコピンは加熱して、更に油と一緒に摂ると吸収率が良いとされるので、やはり私にとっては完璧なお菓子だと思えてならないなぁ。


実際に食べてみた感想


さくっと塩トマトスナック3

ほぼ原寸大の「サクっと塩トマトスナック」を写真に収めようと思ったけど、実際のトマトスナックより若干・・かなり大きくなってしまった><。現物はいわゆる一口大。写真サイズの三分の一から四分の一程度と思って下さいまし(^^;。

味はずばり「野菜チップス」の「トマト版」と思って貰えれば良いです。

しかし私自身、レンコン、さつま芋、インゲン、牛蒡、人参・・これまで数多くの「野菜チップス」を食べてきたけど、「トマト」が入った「野菜チップス」を見たことはこれまでなかった。

これまで野菜チップにトマトが入っていなかったことが不思議になるほど眼から鱗の美味しさ。この感動は衝撃に近いかも。

トマトの場合、水分がちょい多めだから技術的に敬遠されてきたのかも知れないですね。


サクっと塩トマトスナック活用法まとめ


  • 野菜不足を感じた時にを食べる。
    ⇒ カラダに良いトマトリコピンを効率的に摂れるのが最大の魅力♪
  • 非常食として自宅に備蓄しておく。
    ⇒ 常温保存可能なので非常食として活用可能。賞味期限が近づいたら交換する為に現存するトマトスナックを食べる事になるわけだけど、カンパンのように美味しくない非常食と違って、喜んで残飯処理をやってしまいそう(^^;
  • 熱中症予防として携帯する。
    ⇒ 何処にでも手に入る水分と塩トマトスナックを常に鞄の中に携帯することで熱中症対策が可能と思って活用中♪
  • 緊急時非常食として携帯する。
    ⇒ 夏が終わっても、首都直下型地震に備えてやはり鞄の中に入れておくのにぴったり。


【デメリット】を敢えて上げるとすると、値段が高いということ。一袋約500円はスナック菓子と考えた場合、正直、高い。ちびちび食べようと思って台所に置いてトマトスナックを、母がたった一日で完食!した時には正直、泣いたものね^^;。

まぁ何かと出来る奴なのに美味しい、機会があれば是非お試しあれ♪




関連記事

スポンサードリンク



theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

tag : 常備食 熱中症対策 トマト

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

PickUp
カテゴリ
最新記事一覧
スレンダートーンでポッコリお腹は何処まで凹む?1ヶ月経過レポ Mar 20, 2017
イイハナ・ドットコム2017母の日ギフトは早期注文がお得♪ Mar 18, 2017
ヴァントルテ・ミネラルシルクファンデ感想~カバー力あるのに敏感肌でも使うことが出来ました♪ Mar 12, 2017
血糖値スパイク対策に低GI「えん麦」で作るトロトロ料理&スイーツ Mar 11, 2017
コラーゲンでカラダ内外から本気でスキンケア・マニュアル Mar 07, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ