上高地~涸沢:8月に見た草花

2012.08.30.17:18

P1090568.jpg

「日本の山ほど花の種類が豊富な場所はない。」

K2、マカルー登頂をはじめとする山のプロであり、アドバイザーでもある松原尚之さんの言葉です。

2012年8月最終週、松原さんをガイド役としたミズノオフィシャルツアーに参加、上高地~涸沢カール間を歩いて来ました。

高山植物と言えば4年前、まさに百花繚乱の7月スイスアルプスを巡って以来の出合いとなるのだけれど、スイスで出合った花と、私にとって何と!20年ぶりに訪れた日本の山で見た花を比べてみて思ったことは、日本の花の何と可憐であったこと。

花のピークをとうに超えた夏の終わりでしたが、可憐に咲く草花たちに癒される山行となりました。


【写真】2000m超のエリアで咲いていた花。チングルマと思い込んでいたのですが、どうやら葉の形状が違うような気がします。

上高地~涸沢間で見た植物+動物


オオヒョウタンボク


2つ並んで花を咲かせ、結実するため「瓢箪(ひょうたん)」と名付けられているのだそうです。8月終わりでしたが、涸沢カール付近(2000m超)辺りにて、花も実も見ることが出来ました。

P1090646.jpg

▲花の状態です。白く可憐な花が並んで咲いていました。

P1090563.jpg

▲実になった状態です。肝心の実が見事にピンぼけですね(--)花と同じようにふたつ可愛らしく並んで実をつけていました。


ミヤマダイコンソウ


P1090643.jpg

▲大根の葉に似ているので「大根草」なのだそうです。

こちらも涸沢付近のエリアの岩場にてたくさん目にすることが出来ました。



チングルマ


涸沢に続く山道にてチングルマの白い花と、その後、放射状に広がった穂の群生を見ることが出来ました。

P1090569.jpg

▲白く可憐な花を咲かせていました。

P1090579.jpg

▲白い穂と赤い穂のコントラストが何とも美しい。「風車」転じて「チングルマ」との由来そのままの姿で風に靡く姿が可憐ですね。


アザミ


上高地周辺(標高1500m~)にて散見。標高も2000mを下り、上高地に近くなると植物の背がだんだん高くなって来ました。

P1090656.jpg


トリカブト


P1090668.jpg

▲こちらも上高地周辺に見受けられました。

かの有名な「トリカブト」ですが、花の名前を殆ど知らない(恥)私にとっては、名前ばかりでカタチは知らず、今回、ガイド役の松原さんに教えて頂いて初めて知ることとなりました。

紫色の可憐な花を咲かせていましたが、葉っぱを食べただけで死んでしまうこともあるのだとか。うっかり手にとって口に入れたさぁ大変!山を歩く、自然に対峙するということは、しっかりした知識が必要なのですね。


キヌガサソウ


P1090647.jpg


▲ガイド役の松原さん曰く「今の時期(8末)に見るのは珍しい」とのこと。放射状に花弁を広げていました。



その他


以下、上高地周辺で見られた草花です。

「これは単なる雑草だろう」と指摘がありそうですが(苦笑)上高地周辺で見られた草花としてピックアップしてみました。

名前は・・(何時になるか分からないけど)分かったら追記しますね(^^;

P1090657.jpg

▲夏も終わり、秋の花は紫色が多いですね。

P1090658.jpg


▲こちらも上高地周辺にさいていた

P1090639.jpg

▲更に濃い目の紫色です。高山植物とは趣が違ってハッキリした顔立ちになってきました。


P1090655.jpg


▲蓮の仲間でしょうか、虫食いのカタチと光のコントラストが芸術作品のように見えたので写真に収めてみました。

食欲旺盛な上高地の青虫さんは、都心の青虫さんと違ってカラダが濃い緑色をしていました。


P1090664.jpg

▲おまけ。上高地に下ると、梓川の河原より山道へ向かって群れをなす猿に出合いました。

数頭程度の猿であればこれまでも見たことがあるのですが、大人の猿だけで30頭以上はいたのではないかな?

母猿の背中におんぶされた子猿の姿もたくさんいましたよ。


参考:世界の高山植物



以下、4年前の初夏(7月)スイス・ツェルマット周辺で見た高山植物です。

今回、涸沢周辺で出合った高山植物と比較するために参考として載せてみました。

何となくだけど、あちらの花は、色もカタチもハッキリした感じの花が多かった気がしますね^^;

ゲンチアナ・ベルナ


IMG_3180.jpg

▲苔むした砂地に咲いていました。


ゲンチアナ・コキアナ


IMG_3224.jpg

▲リンドウ科。こちらも砂地に群生して咲いていました。


関連記事

スポンサードリンク



theme : 登山・ハイキング
genre : 旅行

tag : 上高地 涸沢 高山植物

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ