池袋防災館で地震&煙の体験訓練をしてきました。

2012.09.03.14:28

池袋防災館

3.11の津波の例にも見て取れるように、もしかすると後5分、早く行動出来ていれば助かったかもしれない命があります。

誰かが何とかしてくれることを待っていては間に合わない。自身で判断して、素早く行動することが生死を分けることもあるということを痛感しました。

実際に地震や津波が起きた時、どのように行動すれば良いのか、予めシュミレーション体験したり、訓練しておくことは、咄嗟の時に、正しい判断をする上で、自らの命を守るために、とても大切なことのひとつ。

我が家には間もなく80歳になる母ひとり娘である私ひとりです。地震や火災が起きたら私自身が80歳になる母を連れて避難しなければイケナイ立場にあるのです。

そんな思いから東京で出来る範囲ではありますが、少しずつ訓練に参加、災害を恐れず備える準備をするようにしています。

これまで参加したことがあるのは「心肺停止時の人工呼吸&AEDの使い方訓練」、「JAL避難訓練」、そして池袋防災館における「地震、及び火災体験」です。



※JAL避難訓練の様子は下記の記事参照。
知って安心!JAL緊急時脱出訓練を体験しました(地上編)
知って安心!JAL脱出訓練を体験しました(海上編)

P1090830.jpg

▲池袋防災館で訓練に参加すると貰えるカード。


私が地震、火災体験をしようと思った理由


東京に住んでいるため、首都直下地震を想定して。

「震度7の揺れとはどの程度の揺れなのか?」

実際に揺れた時に慌てず行動できるようにしたい気持ちが強くあったため。

また火災について、住んでいる場所が下町で、家と家が密集していて、第一次避難地区への避難さえ安全に出来るか不安な状況下、火や煙についての知識を蓄えておきたいと思ったため。


池袋防災館での訓練内容


実際に行った訓練は以下のとおり

  1. 地震体験
    首都直下地震で想定される震度7を体験するつもりで行ったのですが、実際に体験させてもらえた揺れは震度6でした。ちなみに体験者から震度を選ぶことはできません。

    子どもの場合、訓練のための疑似体験だけでも地震がトラウマになってしまう場合があるのだとか。当日は子連れ家族の参加も多かったことから震度6でも訓練となったのかも知れません。

    「台所にある鍋が横に飛んでくる」

    震度6でも何かにつかまっていないと何も出来ない程の感覚でしたので、「震度7の揺れの間は何も出来ない」と考えて置いたほうが良さそうです。備えあれば憂いなし、まずは鍋など重たいものは棚の上の方に置かないといった対策を取るようにしました。

  2. 火災体験
    煙が充満する部屋の中から非常口まで脱出する訓練をしました。開かない非常口があったり、部屋が暗い中で、身を屈ませながらの避難は想像以上に難しいことであることを体感しました。

  3. 消化訓練
    学校や会社で良くやっている、いわゆる消化器を使った訓練です。

    消化そのものもそうですが、周囲に大きな声で「火事だ~」と叫ぶ訓練も、自宅でやったら大変なことになるため、防災館でやってみることをオススメします。

  4. ビデオ撮影
    実施訓練ではありませんが、災害時に私たちが陥りやすい問題点をまとめたビデオを見ました。ビデオ撮影の段になって帰ってしまった家族がいましたが、なかなか役に立つ内容だったと思います。

  5. その他
    防災館には携帯用の笛や保温シートなど、防災グッズも展示&販売されていました。実際に手にとり、納得して防災グッズを揃えるには良い機会だと思います。


※体験申し込みについて
空きがあれば当日、防災館に行った日に体験・訓練を受けることも出来ませすが、臨時休業、或いは団体が入っている場合などもあるため、必ず事前に電話で確認してから来て下さいとのことでした。

池袋防災館URL:http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ikbskan/

池袋の他、本所、立川にも防災館があります。



まとめ


どれだけ懇切丁寧に指導を受け、実地体験&訓練をやってみても、あくまでも数時間での出来事。

いざと言う時に本当に役に立つ為には、一度や二度、訓練を受ければ、それでOKではないことを痛感。

咄嗟の時に迷わず判断出来るようになるためには、年に一度で良いので何度でも同じ訓練を受けることで、訓練成果を身につけることが出来るのだろうなと思いまいした。

今月9月は防災月刊、防災館へ行って災害を疑似体験してくることもひとつ。

訓練が出来ないまでも「頭の中で実際に災害があったら、どうのように行動するか」その場任せとするのではなく、予め頭の中でシュミレーションしておくことはとても大切だと思いました。

関連記事

スポンサードリンク



theme : 地震・災害対策
genre : ライフ

tag : 防災館 地震 火災 訓練 体験

comment

※現在、記事単位のコメントエリアは閉じています。 コメントがある方は問い合わせフォームよりお願いします。
サイト内検索
プロフィール

TOKYOうさぎ

Author:TOKYOうさぎ
健康と美容、心が豊かになれることを綴っています…つづく
受賞履歴

お問い合わせ
お問合せはこちらからお願い致します。 ★お知らせ★
特集記事【目次】
SALE
セシール - 灼熱の1,000円分値引きキャンペーン

お気に入り♪
カテゴリ
最新記事一覧
EMSトレーニングパット「Bodypump ボディポンプ」1カ月間使った感想 Oct 17, 2017
EMSトレーニングパッド Bodypump ボディポンプ使ってみた感想 Sep 25, 2017
井村雅代ヘッドコーチ語る「日本シンクロ復活」秘話~ファイテン・ファンの集い参加レポ Sep 22, 2017
40代から始めたい「脳梗塞」対策まとめ Sep 11, 2017
自分に合うマットレスを求めて!睡眠セミナーで診断受けてきました♪ Aug 26, 2017
最新コメント
最新トラックバック
リンク
【姉妹サイト】


全ての記事を表示する

お気に入りリンク集

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
参加中
レビューポータル「MONO-PORTAL」

ブログタイムズ